※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養に入る手続きや保険証の取得について、遠方に住む旦那と別居中の妊婦が心配しています。出産前に手続き可能か、不備や早産時の対応が気になります。

旦那の扶養に入るための手続き・保険証の交付などはどれくらいでできるものでしょうか?

金銭的な問題や引き継ぎの関係で、予定日の2週間前まで働いて退職します。その後すぐに扶養に入る手続きをするのですが、旦那とは別居中で遠方に住んでいる為、扶養申請で不備があったら…とか予定日より早く産まれたら…と思ったら心配になりました。手続き中の妊婦健診時の保険証はどうなるんでしょう?

出産を機に退職して旦那様の扶養に入られた方、もし分かれば教えていただきたいです!!

コメント

あい

出産手当金はもらわないのですか?

保険証は手続きしてからだいたい1ヶ月位でできるとおもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職したら出産手当金は貰えないと思っていました💦調べてみようと思います!ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 1月31日
  • あい

    あい

    退職の時期と社保かけてた期間によっては貰えますよ。
    その期間は扶養にはいれないので、国保国民年金にはなりますけど。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今調べているんですが、社保1年間掛けていることが条件みたいですね💦去年の10月まで育休取っていたので社会保険料は免除になっていると思うのですが、対象になるのかどうか…
    会社に聞いてみるのがいいですかね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月31日
  • あい

    あい

    出産手当金は社保の管轄なので、掛けている保険者に聞くのが早いと思いますよ~

    • 1月31日
ずみ

扶養の手続きは会社ごとで違いますが、うちは色んな部署を通してだったので保険証届くのに1ヶ月かかりました😅旦那の会社は最短2週間らしいです
その間の検診では発行中なんです…と伝えて、私が通院していた病院はそれで大丈夫でした(中期の頃です)
分娩する病院に相談出来れば、1番安心できそうですね😔

出産ギリギリで扶養にとのことなので、発行中の間は仮の保険証を作ってもらうといいかもしれません。
ネットでチラッと見たことがあるので、ご自身で調べていただけるといいかと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最短でも2週間はかかるんですね💦病院に事情を説明してどうするのがよいか聞いてみたいと思います(●︎´▽︎`●︎)ありがとうございました!!

    • 1月31日
Mama👶👦

ちょっと状況は違いますが、出産前ギリギリで主人の扶養に切り替えました🙌
保険証の現物は届いてない状態でも"今手続き中です"っていう証明書を発行してもらって、産後しばらくまでその証明書を使ってました!
産後検診で保険証持ってきてください〜て言われて何も問題なかったですよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど仮の保険証があれば色々と楽ですね!!扶養の手続きをする際に発行してもらいたいと思います!ありがとうございました(●︎´▽︎`●︎)

    • 1月31日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    "被保険者資格証明書"だったかな…?
    多分職場に言ったらすぐ発行してもらえると思います😊

    • 1月31日
のん

予定日2週間前まで働くなら、扶養に入らずに国保国民年金にして出産手当金もらったほうがいいんじゃないかと思います。
一時金も自分が入っていた健康保険から申請できますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職したら出産手当金は貰えないとばかり思っていたので調べてみます!!ありがとうございました!!٩(*´︶`*)۶

    • 1月31日