※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。疲れてしまい産後うつも指摘されたそうです。ミルクの量や授乳時間にも不安があります。寝かしつけやミルクの量についてアドバイスを求めています。

新生児の時からあまり寝ない子で、ほぼ抱っこしてないといけなくてお布団に降ろすと泣き、モロー反射も酷いので
それも寝ない一つの原因かと思い病院も行きました。
一日中一人で抱っこしてるのも辛くて私が泣いてしまう日もしばしば、あれとあらゆるものを揃えて何とか1ヶ月を
過ぎ2ヶ月に入ったぐらいから、朝から夕方までは
ぐちぐち言いながらでも一人で寝てくれあまり長時間
抱っこは無いですが夜お風呂入ったぐらいから
抱っこして寝ててもギャン泣きをします。
それが朝までずーとです。その間抱っこ
いい加減限界になり産後うつを指摘されました。😰

この前赤ちゃん訪問の助産師さんに後、1ヶ月我慢して
落ち着いてくると思うからと言われましたが毎日辛いです

どうすれば良いでしょうか?🤔
●昼と夜の区別の付け方。
ミルクよりの混合でミルクの量はまちまちで
80から180ほぼ100とかが多く授乳時間も開かず3時間
2時間半とかです。
●もうすぐ3ヶ月にしてはミルクも少なく無いですかね?

皆さんのお話読んでるともう夜から朝まで寝る子もいるみたいで羨ましいです😔

コメント

かか

寝てくれない、ずっと抱っこはキツいですよね😭
毎日、お疲れ様です😌
うちの子も抱っこで寝ることが多いです❗最近、少しずつ抱っこじゃなくても寝てくれる時間が多くなりました😊
長女の時に赤ちゃん訪問できてくれた助産師さんの話を思い出して色々試してます。
・朝なるべく同じ時間に起こしてあげる
・晴れてたら朝日にあてる
・濡らしたガーゼで顔をふく
・散歩する
です!
うちの子は散歩にいくと寝てくれます。
ぜひ、試してみてください❗
あと夜は同じ時間に電気を暗くするなどして、なるべく生活リズムを同じように過ごしています。

あと、ミルクの量は少ないかもしれません。
うちは母乳よりの混合なので、100くらいしか飲めません😭
あまり答えになってないですね💦

  • ちー

    ちー

    そろそろ朝と夜の区別をつけてあげる方がいいんですね🤔
    電気を暗くしたら余計に泣くような気がするんですが💦

    かかさんのお子さんはもう夜から朝まで寝てくれますか?

    • 1月31日
  • かか

    かか

    朝と夜の区別つけてあげた方がいいみたいですよ😊
    なかなかすぐには難しいですが…💦
    電気を暗くすると泣きますよね!
    うちの子も暗いと泣きます😂
    急に暗くせずに少しずつ暗くしてます❗
    うちの子まだ朝までは寝てくれないです😭
    たまーに11時から4時まで寝てくれたりしますが、週に1回とかです💦
    夜は2、3回起きるのが多いです😭

    • 1月31日
みるく

生後1ヶ月半ですが、寒いのでまだ沐浴してるのもありますが、夜お風呂に入れると寝てくれなかったのでお昼に入れてます。

朝は大体決まった時間にカーテンを開けて、夜は真っ暗にします。
オムツ交換や授乳の時は間接照明で薄暗くしています。

あとは、オムツ、ゲップ、授乳、何か原因がない場合は泣いててもほっときます。
自分に余裕があるときはあやしますが、大体眠れなくて泣いてることが多いので、気付いたら寝てるか、手足バタバタしてます。

赤ちゃんは泣くものと割り切ったら、気持ちが楽になって余裕を持って接することができました。
最初は難しいかもしれませんが、ある程度割り切ることが大切かもしれません。

市の保健師さんもママが大丈夫なら泣かせておいてもいいよ〜っと仰ってたので。

  • ちー

    ちー

    1ヶ月半からもう朝晩の区別されてるんですね☺️

    うちの子は泣くとなるとギャン泣きが多く息が止まるほど泣くので
    あまり泣かせておくことも出来なくて😰
    寝ながら少しのグチグチはほってあるんですが😊

    • 1月31日
  • みるく

    みるく


    夜のギャン泣きは辛いです。。

    出産後自宅に戻ってきてからずっと朝は大体決まった時間にカーテンを開けて、夜は部屋を真っ暗にしてます。
    なので朝晩の区別つくのが早いのかもしれません。
    夜はお腹が空いて起きてもミルクをあげるとすぐ寝ます。

    お昼は赤ちゃん起きてますか?
    まだ朝晩の区別が付いてないなら少しずつでもついていけると、昼は起きてる時間が増えて夜は寝てくれると思いますが、なかなか難しいですよね。

    • 1月31日