※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまつ
子育て・グッズ

息子が抱っこしないと寝ない。里帰り中は助けてもらえるが、1人の時に家事が心配。先輩ママさん、家事のやり方を教えてください。

抱き癖について。今一カ月半になる男の子を育てています。抱き癖と言う言葉が現在はないことや、子供が満足するまで抱っこしてあげていいと言うことは知っていますが、うちの息子は抱っこでないと寝てくれず床に寝せてもすぐ起きてしまいます。
今はまだ里帰り中で母や主人に手伝ってもらえるし、ご飯なども母がしてくれるのでいいですが、自宅に帰って主人が仕事で1人の時などどうしようと考えてしまいます。満足するまで抱っこしてあげてと言いますがそれじゃあ家の事が何も出来ないのではと心配です。
今も長時間抱っこしていたのに降ろしたらすぐ泣かれて正直泣き声を聞くのも疲れてしまいました(*T_T*)
先輩ママさんどうやって家事などしていますか?参考までに教えてくださいm(_ _)m

コメント

ことり

ずーっと抱っこは疲れちゃいますよね💦
私はよく抱っこ紐使ってましたよ〜‼️さすがに料理のときはしませんでしたが、抱っこ紐だとよく寝てくれてました。

けーな

うちの子も常に抱っこでないと
泣く子でした(^_^;)
私はハイローラックに寝かせて
揺らしてごまかしてました!!
うちの子はそれで寝てくれたのでずっのそのやり方でやってました!!
料理するときもラックの高さを
一番低くしてベルトをしめて
足で揺らしながら
やっていました!!
すごく見た目は良くないですが
そうでもしないとやってられなくて(-_-;)

あまり泣いてる子を長時間
放ったらかしにもできませんし
かといって、かまってたら
何もできないし…って感じで
ほんと大変だとは思いますが
あさまつサンにとって
良い方法が見つかると
いいですね(*^^*)

しーちゃんママ

ありましたー!その時期(>_<)
ほんとしんどいですよね。しかもまだママの身体も本調子じゃないのに、家に帰るのが不安でした(T_T)
抱っこしてないと泣くし寝たと思って置くと背中にセンサーついていて起きるし、うまくいってもすぐ起きちゃうし(>_<)抱いたままうたた寝や、抱っこのままご飯なんて日常茶飯事でした。
母乳なら寝かしつけはそい乳はどうですか?置く心配はないです。そして、家事は必要最低限しかやらなくていいです(笑)赤ちゃんが寝たときに少しでもママも休みましょう!ご主人にも協力をお願いして、買い物とかはお任せ。無理なら宅配です!
数ヶ月すれば落ち着きます。
今は家事は二の次で赤ちゃんと、自分でいいと思います!私もそうしました(笑)

ネコらぶ♡

お住まいに不安がないのであれば、泣かせてもいいのでは?♡私はやらなきゃいけないことをまずやってからあやしにいってますよ!でもまだまだかまってちゃんなので嘘泣きしまくりです(笑)
涙でてないよ〜?っていじめちゃってます(笑)

かなみママ

抱っこしないで延々と放置すると、次第にママからの愛情を諦めて抱っこをおねだりしなくなるんですが、赤ちゃんの頃から諦める絶望感を味わせるのはあまりにもかわいそうですよね(;; ー̀ωー́)心の病気になっちゃいますよね。

かと言って終始抱っこは大変ですよね( ー̀εー́ )もちろん、ちょっとくらい泣かせたからって全然平気なんです。諦めずに待てば願いは叶うとゆう事で...後でしっかり抱っこしてあげてれば、赤ちゃんにとって何の問題もないと思います。

ただ、家事は明日に回せでも、育児は明日に回せないので...

家事はだいぶ手抜きする方がいいですよ。抱っこ紐やスリングでできるだけ担いだまま、無理のない簡単な家事だけこなすと、少々重たいので体力的にはしんどいですが、精神的には安定します。赤ちゃんもママの抱っこで安心して、家事をガチャガチャ音出してても、全然泣かないから...(*´ㅂ`*)とっても気が楽でした。

じきに、目が見えてくると、抱っこでなくても側にいるだけでニコニコ待っててくれるようになってきます。それまでは、家事を極力サボりたいところです( ー̀εー́ )あれもこれもやらなきゃ!って焦ってると余計に赤ちゃん泣くから、自分も滅入って負のスパイラルに....それだけは避けたいです。

ぐるりん

少しの間であれば泣かせちゃいます(^_^;)声かけながら家事をやったり、姿の見えるところでやったり、です。
たまに、家事を諦めたり(^_^)

あさまつ

まとめての返信ですみません❗️みなさんありがとうございます‼️
やっぱりある程度泣かせたり抱っこ紐などみなさん使っているんですね(´-ω-`)スリングとバウンサーは姉にもらったのがあるので使ったりもしているんですがどちらも中々上手くいかず困っていました(*T_T*)
母は抱き癖と言われていた世代なので抱き癖ついて〜など言われてしまいますし、しばらく放っておいて慣らそうとしていると主人が抱っこしてまた抱っこマンになってしまったり(*T_T*)子育てって大変だなぁと毎日考えてしまいます💦
今のうちだけだと考えてしばらく抱っこマンに付き合ってがんばろうと思います٩(●˙▿˙●)۶ありがとうございました✨

ugu

うちの子も抱っこ大好きくんでした(^^)料理以外の家事するときはスリングしたり、抱っこしたままテレビ見たりしてました(^^)
スリングは最初ぎこちなかったんですけど、機嫌のいい時に付けたりして慣れていきましたよ!

あと、お雛巻きなどしてみてはいかがでしょうか?今の時期寒いので特に背中のセンサーが敏感なんでしょうね(^^)

どうしてもの日はもう諦めて、米だけ一瞬で炊いておいて主人が帰ってからパッと作れるもの作ったり、洗濯などは主人がいるうちに干したりしてました!完璧になりすぎず、たまには諦めちゃうのもありですよ♡(^^)

寝返りやハイハイなど動くようになれば、興味が他にいったようで抱っこは減りましたよ(^^)