※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後5ヵ月の娘が夜中何度も起きてしまう。添い乳で寝るようになり、長時間の抱っこが難しくなった。離乳食を始めた1週間後から起きるように。原因は添い乳か離乳食か。アドバイスを求めています。

生後5ヵ月の娘ですが、夜中何度も起きてしまいます。
今までは7~8時間はまとまって寝てくれてたのに
昨日ぐらいから3時間経たずに起きます。

1週間程前から夜だけですが、添い乳で寝るようになりました。
と言うのも、今までは抱っこでの寝かしつけだったのですが
昔スポーツで痛めた膝と股関節の痛みが悪化し
長時間の抱っこが難しくなったからです。
現在、整体に通い骨盤矯正等行っていますが中々改善せず...

ちょうど同じくして1週間前から離乳食を始めました。
特に問題なく順調に食べてくれています。

夜中起き出してしまうのは、添い乳のせいなのか
離乳食を始めたからなのか、何が原因なのでしょうか?

似たような経験された方、いっらっしゃいましたら
何かいいアドバイスを宜しくお願いします。
出来れば以前の様にまとまって寝てくれると助かるのに。。。

コメント

とーまま

うちも生後3ヶ月くらいに6時間くらい寝てくれた!と思ってたら、生後5ヶ月頃から1時間に1回起きてました、、そしてその度に授乳してました😢

結局、断乳する1歳3ヶ月まではチマチマ起きて授乳してって感じでした(;_;)断乳したらうそのように朝まで寝てくれるようになったので、おそらく添い乳が原因かな?と思います💦

  • なお

    なお

    やはり添い乳が原因なんですね💦
    しっかりまとまって寝てくれた方がいいので、膝、股関節痛いですが添い乳なしで頑張って寝かし付けします!

    • 1月31日
まる

うちの子も添い乳派です😳
添い乳の方が寝落ちしやすくて
一度に飲む量が少ないのかもしれませんよ🙂
うちの子も少し飲んでは寝て、また少しして起きて、、っていうのを繰り返してる時は
寝そうになった時に耳をこちょこちょして起こしたりしてます😂
そして限界まで飲んでもらうと しっかり寝てくれる事が多いです😂

  • なお

    なお

    確かに授乳中遊び出したりする事が多々あるので、足りてないのも原因かもです😂
    しっかり飲ませて寝かせてみます😆❗️

    • 1月31日