※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかさん★
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がお風呂が苦手で泣いてしまいます。シャワーが怖いようで、体を洗うと泣き始めます。対策や経験談を教えてください。

生後1ヶ月半の娘がいるのですが.お風呂に入れると泣きます(^o^;)
ベビーバスを卒業してから風呂場のシャワーにビビってしまい.風呂場に入るとすぐ泣き始め.顔と頭洗うときは気持ちよさそうにします。
しかしシャワー使わないようにしても体を洗い始めるとまた半泣きになります(>_<)
怖いのかいつも何か掴もうとしてます(^o^;)
みなさんのお子さんはどうですか?
ずっと入れ続けたら泣かなくなりますかね?(*_*)
何か対策があれば教えて下さい!

コメント

skyg

うちも最初は泣いてて、ひたすら歌うたいながら楽しく楽しく入れてたらお風呂大好きになりました!!

泣くかなーこわいなーってママが不安だと伝わっちゃうので、結構思い切りよくジャー!ゴシゴシー!って感じでやって、泣いたらえー?どしたのー?って入れてましたよ(๑′ᴗ‵๑)お風呂好きになってくれるといーですねー꒰*´∀`*꒱

  • わかさん★

    わかさん★


    泣いても仕方ないですもんね!(^o^;)
    開き直って入れてみます(笑)

    • 2月7日
SAHO☆

ガーゼか何か握らせてあげるとか、お腹にかけてあげるだけでも安心するんじゃないですかね?(*^ω^*)裸んぼって赤ちゃんからしたら恐怖なんですかね💦

  • わかさん★

    わかさん★


    ありがとうございます(^3^)/
    今日試してみたんですけど.まだ上手く握ってくれなくてバンザイしながらビビって泣いてました(笑)
    根気がいりますね~(*_*)

    • 2月7日
  • SAHO☆

    SAHO☆

    そうですか💦難しいですね(;_;)もしベビーバスなら大丈夫なのであれば、もう少し湯船は待ってみてもいいかもしれませんね!2ヵ月くらいでもう少し首がしっかりして周りが分かってくればスムーズに行くかも知れません(*^ω^*)無理せずお風呂好きになれるように頑張ってくださいね🎵

    • 2月8日
柊0803

赤ちゃんは手足がばたばたしてしまうと、不安になりますよね。

ガーゼを肩から腕にかけて、足はママのお腹に乗せてあげると少しは落ち着くと思いますよ!

むしろ、無理にお風呂に一緒に入れなくても、ベビーバス継続でもいいと思います。

  • わかさん★

    わかさん★


    普段でも反射で寝てても泣いたりしますもんね(^o^;)

    お腹に挟んでみたんですけど今日はダメでした(^^;
    確かにちょっとベビーバスに戻そうかと思いました~(>_<)
    正直沐浴の方が楽です(笑)

    • 2月7日
deleted user

うちの息子も沐浴やめて
お風呂にしたら泣いてました(*_*;笑

夏産まれだったので
3ヶ月になってから
お風呂入れ始めてんですけど
洋服脱がしてるときは普通なんです
でもお風呂入れ始めたら体洗ってても
湯船に入っても泣きっぱなしで
出て洋服着せ始めたら泣き止むって感じで(笑)

いつもと違う!って思ったんでしょうか?笑
そんなに泣かなくても!ってくらい
ギャン泣きで(笑)

4~5日くらいで慣れたのか
泣かなくなりました!!(^^)v

  • わかさん★

    わかさん★


    同じですねー!
    うちも風呂から上がったら泣き止んで手足バタバタしてご機嫌になります(笑)
    うちは今日で4日目です(^^;
    早く慣れてくれたらいいなあ(*^^*)

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今まで凄い泣いてたよね!?笑
    ってくらい違いますよね笑

    私からの緊張も伝わるかと思って
    わ~♪!お風呂気持ちいいね~♪!
    ふぅ~♪!とか
    1人でひたすら喋ってました笑

    早く慣れてくれると良いですね( ´艸`)!
    もうちょいかな♪(´ε` )

    • 2月7日
。りんご。

ママの不安や緊張は赤ちゃんに伝わると思います^ ^ ママも笑顔でお風呂気持ち良いねー等声かけしてあげると、赤ちゃんも安心するかもですね☆ 私もお風呂入れる時はしっかり赤ちゃんの目を見て笑顔で入れる様にしてます♬ これまで1度も泣いたことないです^ ^

  • わかさん★

    わかさん★


    ありがとうございます(*^^*)
    声かけ頑張ってやってみます☆

    • 2月7日