※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

産休、育休後の転職を考えており、資格取得を検討中です。簿記、FP、医療事務などの資格に興味があります。資格取得に関する情報を教えてください。

産休、育休取得後復帰する予定ではいるのですが
今の会社にずっといたいというわけでもなく
いずれ転職したいと考えています。
ただ子どもがいて、再就職となると探すのも大変だろうし
なにより資格を何も持っていないため…
この休み中に資格を取りたいと思っています!

今気になっているのは
簿記、FP、医療事務、調剤薬局事務、登録販売者 です。
この中の資格をお持ちの方お話聞かせてください😊!

*なにで取ったか(ユーキャン など)
*費用
*かかった期間
*難易度 等
*独学の方はテキストは何を使ったかも
教えてください\( ˆ ˆ )/

何でもいいので分かることがあれば
教えていただきたいです♡
よろしくお願いします!

コメント

roserose

簿記2級、FPは先日受験、医療事務、調剤薬局持ってます。

簿記は資格の大原に通信で直前だけ授業うけました!
FPは独学。参考書はたぶん好みがあるので本屋さんにいかれる方がいいと思います。
医療事務、調剤薬局事務はタック?だかテック?だか10年くらい前に短期通学で取りました!

今後どんなお仕事されたいかによるのとみぃさんの年齢とかも転職のしやすさが関係してきますが、未経験なら医療事務をおすすめします!!
案件も多いし、資格なくても採用があったりするので持ってると面接の際評価が高いと思います。調剤薬局は医療事務勉強すればあとはちょいと勉強すれば取れます。そうすれば病院でも薬局でも勤めやすいとおもいます!
簿記は経理とかの道にすすむのに有効ですが、年齢によっては転職も難しいかなと思います。どちらかというと経験が強みになるので。あと簿記なら3級レベルでは未経験だと難しいかもしれないので、2級までとられた方がいいと思いますが難易度は一気にあがります。
FPは自分の生活のために勉強したのですが、正直転職でいかせる資格かというと?なイメージです。これも資格生かして転職したいなら2級まで勉強された方がいいとおもいます。

登録販売は興味ありましたが勉強したことないです~。
医療事務勉強して、医療が楽しく感じるならいいかもしれないですね(*´∀`)♪

地域にもよりますが医療事務は比較的お給料が安いです。なので将来転職するとしたらどのくらいもらえるか比較して検討されるのもありかもしれないですね(о´∀`о)

• aya

aya

とりあえずテキスト見てみてから考えるのがいいですかね!
    今後は薬局あたりで事務が出来ればなーと思ってます。
    今の仕事に就く前にハローワークに行ったら事務系の仕事に就きたいならまず簿記の資格取りませんか?と言われ、すぐにでも働かなければいけなかったため諦め、資格がなくても大丈夫だった今の仕事に就きました。
    今も一応事務員なのですが、書類をまとめるとか、ちょっとした入力をするくらいのもので
    やりがいを感じられなく、資格を取ってその資格を生かせるような仕事に今後は就きたいなと思ってます。

簿記は全商の2級ですか?
    FPは、自分の生活のためになるのではないかと思い興味を持ち始めたのですが
    その他は仕事に有利になれればなーと思ってます!
    ただ、簿記も事務系の資格もなきゃないで大丈夫という声が多いみたいですよね。経験もあまりない私は資格を持ってることでしかアピール出来ない気がするので検討してますが。。

とても参考になりました!色々調べてみたいと思います(*^_^*)ありがとうございました!♡

• 2月8日
  • roserose

roserose

昔医療事務、調剤薬局事務とったあとに薬局事務で働きましたが楽しかったですよ♪でも私は経理とかの方がやりがいを感じれました!!今ってパソコンがすすんでるから、正直医療事務の資格もってなくてもできる業務なんですよね~(・ε・` )アナログなとこであればたぶん必須ですが。。
    経理とかは経験上資格持ってないとできないわけじゃないけど、簿記を勉強することでイメージがすごくしやすくなって仕事してる上で頭も使うイメージです★

簿記は日商簿記2級です(о´∀`о)3級ももってます☆

経理系の事務でなくていいなら簿記持ってなくてもいいと思いますよー!

FPは私も勉強して良かったとおもってます!へー、こんな制度があるのか。って、日本は聞かないと分からないまま損をしちゃうような制度とかも多いのでためになりました!

ちなみに親戚が通信で医療事務とろうとしてたけどとれませんでした(´・ω・`)私も通ってなかったらイメージできなかったかもなーと思ってます☆

FP3級は合格率も高く(それでも勉強しないと落ちます)取り組みやすい資格かと思います(*´∀`)
    もし受験とかになれていないのなら、難易度の低いものからとってみて自分を勉強の波にのせるのもありかな~!
    医療事務も簿記も仕組みを理解した上で計算計算のお勉強なので数学好きであればこちらからでもいいと思います(*^^*)
    私は暗記が苦手なので、簿記とかを勉強してるほうが気持ち楽でした(笑)

またなにかあればここで聞いてください♪わかる範囲でお答えします(*´∀`)

• 2月8日