※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

妊娠中に雇い止めを通告され、退職が決まった女性が不安でいっぱいです。

昨年の8月に妊娠がわかり、つわりが酷く病休という形で仕事を休み、毎月の健康保険料支払いを会社にしてました。日付変わってしまいましたが(01/30)に、先月分の支払いと会社を訪れました。

そしたら、雇い止めの報告をされ頭が真っ白。

雇い止めの報告をされる昨年までは、「妊娠わかったらお子さま優先で安心して産んでもらうのが会社としては1番大切なこと」みたいなこと言われて、なんか安心してた。それが今日行ったら話が違う。

健康保険料負担してもらってたから、仕方ないのでしょう。それでも、出産を控えてる身としてはショックが大きすぎる。

本社から雇い止めを促され、このような結果に。とりあえず、3月末まではパートとして存在しますが4月からは退職としての扱いにすると。。

本社に提出するものとして退職願いと、保険証の返却。不安だらけで先が心配。

もちろん、旦那さんには相談済みなのですが不安は取れず。ここに書いてみました(´・ω・`)

コメント

なつ

勝手に解雇って事ですか😥??

  • あゆ

    あゆ

    勝手にというか、昨年8月の時点で雇い止めをするように本社から言われていたようです。ですが、私の会社はその事を理解しておらず年明けて今月の今まで何も通知なく、行ったら突然言われてしまいました。

    • 1月31日
  • なつ

    なつ

    それは会社の責任ですよね🥶産休育休制度は無いんですか😥?
    退職願いは出してはダメですよ!!!それを出したら辞めたとしても失業保険が直ぐ適用されないかと。会社都合だと直ぐ貰えます。労基署に行ってもいい案件だと思いますよ(~_~;)

    • 1月31日
  • なつ

    なつ

    育休制度あるなら、1度退職させる意味がわからないです😥辞めたら育休手当もらえないと思いますよ💧出産手当金なら貰えると思いますが。あゆさんは辞めたくないんですよね?

    • 1月31日
  • あゆ

    あゆ

    ですよね。。体調落ち着かず復帰できないまま、32週をむかえてしまいました。辞めたくないですが、そうせざるを得ない会社なんだと思います。

    旦那さんと要相談後に、労働基準局に行ってみようかと思います。

    • 1月31日
みの

不当解雇なら労基に相談します!

もし不当解雇なら退職願出さない方がいいと思います!

  • あゆ

    あゆ

    妊娠、これから3月末に出産を控えてこんなこと言われると思っても無かったです。

    こういう雇い止め自体、初めてのことなので…。旦那さんと要相談ですかね。

    • 1月31日
あゆ

育休制度ある会社です。ですが、1度退職願いを出して退職として扱い→復帰次第再雇用の形をとると言われ、安心したもののこの会社にいて良いんだろうか。という気持ちにもなりました。元々聞いてた話(事務所に勤めてた同僚からの話)では、「育休前に産前産後どちらかに給付金?が貰えるから大丈夫。育休もあるから大丈夫」と聞き、安心したのですが…今年に入り同僚の転勤とともに、その話も消えてなんだか、複雑な気持ちに。

すみません、話が前後してしまい(--;)
まだ頭の中整理しきれなくて

はる

企業側が妊娠を理由に解雇するのは違法です😭💡!
労働基準局にご相談に行かれた方がいいと思います😭💦

  • あゆ

    あゆ

    こんなことやっぱり異常なことですよね。。

    ありがとうございます。

    • 1月31日