※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみで安心して眠れるのは4ヶ月半でも問題ないですか?おくるみをしている方いますか?

生後4ヶ月半になるのですが、まだ寝る時はおくるみをしています( ´'ω'` )
最近おくるみ無しで寝かせようとしたのですが、やはり寝つきが悪くなり、夜中起きる回数も授乳以外で増えてしまったので、おくるみを再開したらスヤスヤと安心してまた眠ってくれるようになりました( ´'ω'` )
新生児期のようにギュウギュウにしてるわけじゃなく、今はふんわりと包んであげてるんですが、おくるみっていつまでしててもいいものなんでしょーか・・・
月齢高くてもまだおくるみしてますよーって方いたりしますか( ´'ω'` )?

コメント

h.mama❥

この毛布がないと眠れない!
この枕じゃないと寝れない!
って感覚なんだと思います😊
逆におくるみで寝てくれるなら
いいと思いますよ♡
いつまでとかないと思います( 笑 )
そのうち包めなくなるし、
本人もいらないって思う時来ますよ🤣

• アナ子

アナ子

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    包んだ瞬間は落ち着くのですが、寝入るまでは手足バタバタさせて脱出しようとするけど、寝入ったらグッスリなんで...どっちがいいのさ😅と思ってしまいます(笑)

• 1月31日
みちゃ

逆におくるみしたの
退院する時くらいでした😂

• アナ子

アナ子

モロー反射で起きちゃったりしませんか(><)?
    せっかく寝たのにおくるみするまでに起きちゃったりするので羨ましいです( ´'ω'` )

• 1月31日
  • みちゃ

みちゃ

モロー反射でびくってする事は
    あったんですけど,起きたことは
    なかったです😌!
    今はモロー反射ないですけどね😂

• 1月31日

可愛いですね〜!!
赤ちゃん自身がそれで落ち着くなら、好きなだけやってあげていいと思います。むしろ辞めさせたい理由はどうしてなのでしょうか?
そのうち寝返り、寝返り返りができるようになればあっという間に寝相が悪くなって、自然におくるみともサヨナラになると思いますよ😂

• アナ子

アナ子

寝ているときの身体の成長のジャマしちゃうんじゃないかと思って( ´'ω'` )
    あとは冗談でも義理の両親に「なにこれ虐待ー(笑)」と毎回言われるのが気になって^^;
    したらしたで手足バタバタで脱出しようとするし、しなかったらモロー反射で泣くし、本人がどうしたいのかよくわかりません(笑)

• 1月31日
べいびーがーる

上の子はおくるみ大好きでしたが、下の子は1ヶ月くらいから足バタバタ蹴っていらないって感じでした😂💦

• アナ子

アナ子

やっぱりバタバタすると要らないってことなんですかね!?
    包んだ瞬間落ち着くくせに寝入るまでは脱出しようとするので、キミはいったいどうしたいんだよーとツッコミたくなります😅

• 1月31日
さきちぃ

全く同じ状況で悩んで以前質問したことあります!!
私もずっとおくるみユーザーでしたし嫌がるまでやろうと思ってたらその日は突然やってきて
急に抱っこでの寝かしつけができなくなったため(嫌がる)おくるみも抱っこもやめて今ではトントンのみです🙌
嫌がるまでやってもいいと思います❤️

• アナ子

アナ子

そんな急成長してくれる日が突然やってきたんですね!?
    羨ましいですー!
    最近は睡眠退行時期らしく以前よりグズるように^^;
    早く終わってくれることを祈ります(><)

• 2月5日