※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょた
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、上の子と下の子の対応に悩んでいます。

寝かしつけのイライラ…
吐き出したいだけです😅すみません。

下の子が産まれてしばらくは「上の子可愛くない期」
そして下の子がイヤイヤ期のいまは「下の子可愛くない期」です💦

いまはだいたい上の子下の子同じリズムなのでだいぶ寝かしつけも楽にはなりましたが、
下の子がとにかくめんどくさい!
寝るときはママの取り合い💨(旦那は羨ましがりますが、いまや全然嬉しくありません😂)
私がこどもたちの間に入ればいいでしょ!と思いきや、下の子は私と上の子の間に入らないと気が済まない。いつもどうしても上の子が我慢して(下の子が大音量で泣き続けるため)ママの隣じゃなくても寝てくれます。
そして、上の子は昼寝をしないので21時頃には眠くなり寝室に行きたがりますが、下の子が中途半端に夕寝して覚醒してしまうと、「まだ寝室には行きたくない!」とギャーギャー😭
とりあえず上の子が寝付くまでそばにいてあげたいのに、うるさくていられません。結局上の子はひとりぼっちで寝付いてくれることも😢

上の子もそれなりにワガママいうこともありますが、どうしても聞き分けよくなってきた上の子ばかりに我慢させてしまうことが多いです。
「ママ助かる?😊」と言いながら受け入れてくれる上の子にいつも甘えてしまう…
そして下の子が可愛くない…

この面倒なイヤイヤを経て上の子もだいぶ聞き分けよくなったんだから、下の子もこれが必要な時期!とわかってはいますが、
やっぱりどうしても下の子のほうがワガママ度が酷い!頑固!
わたしも年子姉妹の妹の立場なので思い当たるふしはありますが(笑)

上の子に感謝の気持ちは伝えていますが、上の子とふたりの時間、もっとつくってあげたいなぁ…

コメント

二人同時に寝かし付け、大変ですよね。
うちも下の子が手掛かります(-_-)
お兄ちゃんに我慢させてしまってると思います。だからお兄ちゃんによく誉めるようにしてるし、お菓子もひいきしてます。いつもありがとうと伝えてます。
それから夫が休みの日に弟あずけて、お兄ちゃんと二人で出掛けたりします♪

• きょた

きょた

コメントありがとうございます。
    やっぱり上の子はどうしてもそうやって育っていくものなんでしょうね😅
    よくほめてあげたり、お菓子ひいきとか?✨下の子がめざといのと、上の子はなぜかあまりお菓子を欲しがらないので(笑)ひいきしてあげられるものが難しいですが考えてみます😁
    旦那が休みの日は、ふたりを見ててもらって自分のリフレッシュばかり考えてたので(笑)そういえば上の子と二人きりで出かけたりは最近なかったです😱幼稚園はじまるまでに、できるだけそういう時間をつくってみます😊

• 1月31日