※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
ココロ・悩み

友達との関係で悩んでいます。自信がなくて不安で、人間関係に苦しんでいます。1人でいる方が楽だと感じています。どうすれば1人で行動できるようになるでしょうか?

なにしてもダメになる。
友達がいても無意識に傷つけてしまうのか、ギクシャクする。
自分に自信がなくなった。人と話すのがすごく怖い。旦那とでしか笑って話せない。
もう友達なんていらないや〜。こんなに不安になってモヤモヤして。
お腹の子に悪い影響を与えてしまう。
幼い頃から人間関係に苦しんできたからな。
どうやって話せばいいのかわからない。
どんな話をすればいいのかわからない。
相手の考えてることが分からない。
もしかしたら嫌なことしてしまったかも!?
こんな話しなければ良かった…。
嫌われたかな…。
って、家に帰ってからすごい落ち込む。
すごい不安になる。
こんな気持ちになるなら1人でいた方がマシ。

どうやったらおひとり様行動できますかね😄?
どんな所に行っても堂々としていられる鋼の心臓が欲しいです…。

コメント

たっくん

最初は恥ずかしいけど、周りを見ず!真っ直ぐ見て行動してたら、いつの間にか慣れましたよ😊独身時代、人の目線が怖くて1人で出かけられなかったんですが、勇気出して行動したら慣れたのか、一人行動できるようになりました。今も旦那に時間貰える時は一人映画行きます(笑)あと子供産まれたら結構平気ですよ!子供いたら友達いらないやーと思うくらいです😊

• いちこ

いちこ

なるほど!慣れるっていうことですね!!
    とにかく場数を踏むって感じでしょうか☺️
    あとは勇気…!!この勇気をだすのが難しいです…
    1人で映画ですか😳!?すごいです!
    たしかに子どもが生まれたらと考えると友達いらないって思っちゃいます!

• 1月31日
  • たっくん

たっくん

はい!何回か行動してダメだったら、また考えましょう🤨💕
    わたしは最初コンビニくらいの距離からスタートしました!そこから少しずつ行く場所広めてって、1人でショッピングとかできるようなりました☺️
    子供が友達みたいな感じになってきます!(笑)ご飯も子供と食べに行くし、遊びに行くし☺️

• 1月31日
  • いちこ

いちこ

そうですね☺️!!ショッピングモールに一人で行くのは大丈夫なんですがカフェとか入れなくていつもクタクタに疲れて帰えるんです( ˟_˟ )
    まずは1人でカフェでまったりが目標にします!
    子供が友達!いいですね😍子供がいれば怖いものなし!ですね(*^^*)🎶

• 1月31日

分かります。私もそうです。
人の気持ちを理解できない、帰宅してから『なんであんなこと言ったんだろう』と悔やむことがおおいです。

どうやって話せばいいかわからないし、どう思いやればいいかもわからないです。

だから友達はいるけど自分からアクション起こして会ったりとか出来ないです。

ちなみにおひとり様大好きでどこでも1人で行きます。ファミレスでも回転寿司でも、、今は息子がいるのでおふたり様になりましたが。

• いちこ

いちこ

同じ気持ちの人がいるなんて感激です…
    そうなんです…自分からは怖くて遊び誘ったりとか出来ません。
    断られたら〜とか考えちゃって…
    人間関係難しいですよね💦

おひとり様を極めてらっしゃるんですね😲
    すごい…!!回転寿司に1人でですか😆
    憧れます!!私もはやく子どもとお出かけしたいです!

• 1月31日
ママ

私も昔から友達関係に悩み悩まされ今じゃ連絡とる人すらいません(笑)💦
ほんとに堂々としている方みたいに強くなりたいなって思います😭

• いちこ

いちこ

近いうちに私もちゃあさんと同じになりそうです(*´v`)
    でもその方が気楽でいいのかも!
    悩む時間がもったいないですからね✨
    その代わり家の中に引きこもることになるんですがね😭

• 1月31日
りんりん

私は専門家ではありませんが、
良い自分であろうとする必要はありませんし、周りの人は、自分が思うほど、そんなに他人に興味もありません。
自分を良く見せようとか、相手を誉めようとか、無理をするとからまわりしますよね。
無理に話を合わせる必要なんてないですよ、そんなコミュニティに何も実りはありませんよね。
自分と意見が違ったら「そういう視点もあるのか」と思ったり、人が楽しそうな話をしていたら「それは良い経験ですね」と相づちしたりするだけでも十分だと思います。
私は、一人でいるのも集団でいるのも好きですが、大事なのは「無理をしてまで集団でいることはしない」です。
一人になる練習とかであれば、誰も知り合いのいない講演会や研修会などに出掛けてただ話を聞いて帰ってくるのも気が楽ですよ✨一人でも楽しめる趣味や息抜きを作っておくと、自分にも余裕ができてくると思いますし、産後はそういう一人時間は貴重なので、趣味があったら、大切にしてください。
素人意見で失礼しました。

• いちこ

いちこ

ありがとうございます。
    わからなかった問題が解けたような気がします。
    気に入られようと、嫌われたくないっていう一心で行動してました…
    1人でいるのは恥ずかしいし怖いです。
    ずっといじめられてきたので…。
    でも無理に合わせなくていいって誰かに肯定して欲しかったんだと思います。
    不安がすこし取れた気がしました。
    ほんとにありがとうございます!!
    1人でも行動ができる特訓、頑張ってみようと思います!

• 1月31日
  • りんりん

りんりん

少しでも気持ちがほぐれてくださったら、何よりです(^^)
    過去にお辛いことがあったのですね。
    一人でいると、仲間外れのような気がして、自分だけ取り残されているような気がして、不安になる、、大勢の仲間に入れたら、周りから見たら幸せそうに見えるかな…そんなふうに思ってしまうこともあるでしょうか。
    けれど、私たちはもう大人になりました。いちこさんは、葛藤した過去がある分、そういう人の苦しみが理解できる方だと思います、苦しみがわかる人は、きっと、お子さんの気持ちも理解してあげられる素敵なお母さんになれると思います。
    もう私たちは大人なので、学生のころのように、限られたコミュニティのなかで無理して周りにあわせる必要はないと思います。気持ちを楽にして周りを見てみてください。一人でいるひと、けっこういるものですよ。一人カフェ、一人ショッピング、一人ランチ…第一、子ども生んだあとなんて、1人ですること沢山あるんですから!(笑)産後の手続き、情報収集、子どものお医者さん…(笑)1人は恥ずかしいことではありません!「自由」なのですから、とことん、楽しみましょう✨そして、その自由を楽しむなかで、同じように共感できる方と知り合えたなら、それはそれで、とても幸せなことですよね🎵
    お腹の子のたった1人のお母さんなのですから、自信もってくださいね✨

• 1月31日
  • いちこ

いちこ

ほんとにありがとうございます
    ここ最近ずっと悩んでたのがスッキリしました☺️
    まさにそうなんです!グループに入っとかないとまたいじめられるかもって思っててそれでずっと友達が欲しい!って思ってました…
    たしかにぶどうさんの言う通り、もう大人です!
    こんな私のこと肯定してくれてほんとに心が救われます!
    なるほど、自由を楽しむ…その考えはなかったです!
    気づかせてくれてありがとうございます!!
    がんばります☺️

• 1月31日
  • りんりん

りんりん

こちらこそ、ありがとうございます。
    友達は「つくる」ものじゃなくて「できる」ものだと思っています。ほんとうの友達は、自然と会いたくなったり、話を聞きたくなったり、きちんと色々指摘してくれる人のことです。無理してつくる友達は、友達じゃなくて社交辞令の「お付き合い」です(笑)そういう方がいたら、お付き合いだと割りきって関わると気持ちも楽ですよ(*^^*)応援しています!

• 1月31日
  • いちこ

いちこ

こんな気持ちが楽になるなんて…
    今日はゆっくり寝られそうです😊
    明日悩みの種の人にメールしてみようと思います
    ダメならダメで前を向こうと思います!
    ありがとうございました!

• 1月31日
し

大変失礼を承知ですが、、アスペルガーなどの発達障害の疑いはないですか?
友人も知的などには全く問題がなく(国立大出てます)、やはり友人関係がいつも上手くいかず、鬱になったのがきっかけで色々心理検査を受けて、そのことが分かりました。
逆に気にし過ぎで、ギクシャクしてしまうっていうのもあるかもしれませんが…
(私はその友人から、少し忙しくてメールの返信などが滞ると何度も「嫌いになった?」などとメールが来たりして、それに対してうんざりしたことがあるので💦)

もし心当たりがあれば、一度受診して、必要であればカウンセリングなどを受けると人付き合いのコツみたいなものを掴めるかもしれません。

ちなみに私は鋼の心臓の持ち主で、一人旅大好きです。
一人深夜バスからの銭湯、ラーメン屋、観光地巡り、映画、なんでもいけます。笑
気がひけるのは一人焼き肉くらいですね。。笑

でもぶっちゃけお子さんが出来れば本当に今までの友人関係とガラッと変わることもよくあるので、気にしなくてもいいかもしれませんが…!

気を悪くされたら本当に申し訳ありませんが、一意見として…(>_<)

• いちこ

いちこ

アスペルガーなのかはわかりませんが
    パーソナリティ障害と5、6年前に診断を受けてます。
    だいぶ良くなってはいますが、
    やはり性格として身についてしまっている、というのは自覚あります。
    人よりも何倍も不安に駆られます。
    どうせ、私がなにかしたんだろう、と私が悪いと決めつけて、逆に人との関わりを自ら断ちます。
    幼い頃から両親による虐待、学校の子達からのいじめで、人を信じるということができません。
    これまでたくさんの精神科医と話してきましたが、性格的に合わずです。
    自分のことは自分なりに理解してますのでこれからは旦那と生まれてくる子供のことを考えて生活しようと思います!
    旦那と子供と3人の生活がわたしにとって大事なので…(*´v`)

一人旅…!すごすぎます…!!
    プロフェッショナルですね!!

そうですね!あまり気にしないようにします!
    コメントありがとうございました!

• 1月31日
  • し

すいません、下に書いてしまいました💦

• 1月31日
し

もう受診されて診断を受けていたのですね。失礼しました。
そして、幼い頃に辛い経験をされていたのですね。。
それは人付き合いが苦手になっても仕方ないです。今まで本当に頑張ってこられましたね(>_<)
それと同時に、信頼できる旦那様とお子さんに恵まれて何よりです!人生はここからです!これから絶対、たくさんの幸せが待っていますよー!!!

1人で行動するって実は楽ですよ。自分のペースで自分の好きなことを好きなだけ出来るので。そして、他人に合わせる必要がないので、自分が本当に「何が好きなのか」「何が心地いいのか」が分かります。
自分の心の声を聞くのは大事だと思います。その積み重ねで、自分がどういう人かというアイデンティティが確立して、自信を持って行動出来るようになるという正のスパイラルがうまれるのだと思います。
今度はショッピングモールで疲れたら、ぜひ自分の心に正直になって「休んで」みて下さい^_^

偉そうにすいません💦
元気なお子さんが生まれますように!!

• いちこ

いちこ

私も下に書いてしまいました(笑)
    コメントありがとうございました!!(*´v`)

• 1月31日
いちこ

いつまでも過去に囚われないでいい加減前を向こうと思います!
自分が何が好きなのか、何が落ち着くのか自分自身と話すいい機会だと思います☺️
ありがとうございます✨
ほんとこれからの人生ですよね!
絶対良いものにしてみせます!!
たしかに自信を取り戻すリハビリになりますね😳!!
少しでも目標に近づけるように頑張ってみます(*´v`)
偉そうだなんて思ってませんよ🎶
ありがとうございます!!