※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

補助便座や子供用のトイレに座るのが怖いです。どうしたら克服できますか?

トイトレについて質問させてください!
補助便座や子供用の小さいトイレに座るのを怖がります。
オマルは楽しそうに座ります。
どうしたら補助便座や子供用の小さいトイレに座れるようになりますか?😢

コメント

おかき

うちはしまじろうがトイレしてる絵本を見せたらトイレに座ってくれました☺️こどもちゃれんじについてた本です

• まま

まま

しまじろう大好きでこどもちゃれんじ もやっています!本やDVDも見ています!それでもトイレは怖いと言います😅多分流れる音が怖いんだと思います😢しまじろうのぬいぐるみをトイレに座ってる感じにさせたりもしましたが、しまじろう上手〜!と言ったりするだけで座ろうとしません😢

• 1月31日
  • おかき

おかき

そうなんですね😭
    あとYouTubeなどでトイレの動画を見せたりすると自分から行きたがります!私がトイレに入ってる時も扉の前で見てたりしてて僕もやるー!って言ってくれます😭

• 1月31日
  • まま

まま

YouTubeはまだ見せてませんが、支援センターなどでお友達のトイレを見させてもらってますが中々ダメで😅かなり怖がりなんだな...と思いました😥おまるはお水がないから怖くないのかな😢もう少しおまるで様子見ですかね💦

• 1月31日
まーこ

まずおまるを撤去してみてはどうですか🤔?
選択肢があればやっぱり好きな方を選んでしまうと思うので😂
でも2歳3ヶ月でそこまで進んでるならすごいですよ✨
うち3歳までなーんにもできませんでした😭
急いでいるわけじゃないのであれば焦らなくて大丈夫です👌

• まま

まま

一度オマルを隠したことがあります!そしたらトイレには行くけど座らず、立ったままオムツを替えて!と言います😅トイトレ難しいですよね💦今の娘にはオマルが限界なのかもしれませんね💦もう少し大きくなったら座りたい!と言うようになるんですかね😢
    特に急いではいませんが、夏には取りたいなぁ!と思ってます!タイミングも大事だと思うので焦らず頑張ります!!

• 1月31日
  • まーこ

まーこ

とっても順調な方だと思いますよ😊
    夏だと失敗してもすぐ洗って乾くので私は綿パンツで失敗させ放題にしました😂
    我が家にはオマルが無いので、トイレでしたい=補助便座に座らなきゃいけない。だったのでその方法もオススメします🙌

• 1月31日
  • まま

まま

そうなんですね!安心しました😊
    うちも今はお家に居る時だけですが、普通のパンツを履かせてます!
    毎日お漏らしです😂でも、そのおかげで気持ち悪い事、お知らせする事を学んだようです😊すこーしずつですが、成長してるように感じます👍

• 1月31日
まーこ

うちもすっごく嫌がりました😭
無理しても余計に恐怖心を煽るかなと思ったのでトイトレ中断して「うん」と言うまで「トイレ行く?」「やだ!」を繰り返してましたよ😂

• まま

まま

トイレに行くのは喜んで行きます!おしっこ、うんちが出ると綺麗綺麗して!トイレトイレ!と知らせてくれます!そのままオムツを自分で取りに行き、トイレに行きますがオマルには座るけど補助便座には怖がって嫌!怖い!と言います😢このままオマルで続けて、毎回トイレに行ったらトイレに座る?と聞いて、うん!と言うまで様子をみて大丈夫ですかね?今2歳3ヶ月です!

• 1月31日
  • まーこ

まーこ

すみません!下に返信しちゃいました🙏

• 1月31日
りんご

おまるからトイレへの移行ですか?うちはしっかりわきをも っています。

• まま

まま

おまるからトイレへの移行です!トイレが怖いようで抱っこしておさえてても怖い怖い!と座ろうとしないんです😅足をバタバタしたりするので座らせられません😥

• 1月31日
  • りんご

りんご

足がつかないし怖いですよね。自分もバーカウンターとかにある足のつかない椅子ちょっとドキドキします。

• 1月31日
  • まま

まま

椅子とかは大丈夫で、自ら登るのですが
    トイレだけどうしてもダメで😢
    踏み台もあるのですが、水が流れるのが怖いのかな?と思ってます💦トイトレ難しいですね😵

• 1月31日