※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊活

基礎体温グラフの見方や排卵日、高温期の日数、妊娠検査薬の使用タイミングについて相談しています。妊活初心者で不安な点が多いようです。

基礎体温 グラフの見方 教えて下さい!

今月の生理終了と共に妊活をスタートしました。
まずは基礎体温とおりものの観察を!と思い
毎日測定、観察としてきたのですが...
グラフを見て分かる事を教えて頂きたいです🙇‍♀️

排卵日はいつ頃だと思われますか?
20日頃と思いきやの27日頃かな?
と思うのですが、どうなんでしょう?🤔💭
仮に27日頃が排卵日だとして
ルナルナの予測よりも1週間の遅れ...
排卵日が遅れるという事は生理も遅れますよね?
今まで生理が遅れた事がなく、
だいたいルナルナの予測通りなので
どうした?わたしの身体?!という感じです💦

また、現在高温期何日目になるのでしょうか?
いつが排卵日だったのか分かっていないので
何日目なのか分かりません😭

基礎体温グラフとは違った質問になりますが
もし妊娠検査薬を使うとしたら
いつくらいに使えば良いでしょうか?
そもそも今回、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

妊活初心者なもので...
質問盛りだくさんになってしまいました😂
心優しいご回答をよろしくお願い致します🙏🏻💕

コメント

バルタン星人

私は21か22が排卵日だと思います!なので高温期9.10日あたりですかね!あと3日か4日で早期検査薬なら反応が見れるかも!しっかり確実にしりたいならあと1週間は待つのが確実ですね!

• ゆゆ

ゆゆ

わたしも最初はそうだと思ったのですが!
    排卵後ってもっと急激に体温が上がるものなんじゃ...?と思っていたので、低体温?!もしかして排卵してない?!と不安でした😢
    そう思っていたところに27日以降ぐんぐん上がりだすので、あれ?排卵日こっちだった?と思っていました😂
    貴重なご意見ありがとうございます💕

• 1月30日
  • バルタン星人

バルタン星人

全体的にみると、グッと下がってるのは20日なのでそこから24〜36時間の排卵だと思いますよー!

• 1月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど!全体的に見るのですね😳
    詳しくありがとうございます☺️

• 1月30日
ひじきちゃん

20日にがくっと下がっているので、20日21日あたりでは?そうなると現在高温期10日目とかにあたると思います!排卵日初日から数えて14日目が生理予定日になるので、私は生理予定日の2.3日前から排卵検査薬を使用していました😊
妊娠の可能性は大いにありますよ!タイミングも良さそうな感じがします!

• ゆゆ

ゆゆ

やはり20日頃なのですね!
    ガクンと下がってからもっと急激に上がるものだと思っていたので、急激に上がり始めた前日の27日頃だと思っていました😂
    低体温なのかな?無排卵なのかな?と不安に思っていたので、可能性ありのお言葉に泣きそうになってしまいました😢💕
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

そして二段階に上がっている感じもするので良いグラフにみえますよ😊私も緩やかに上昇し、ずっと緩やか〜な感じでした!
    赤ちゃん来ますように💕🙏

• 1月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

排卵日27日頃の可能性もありの回答も頂いたので、仮に20日頃だったとしても27日頃だったとしても少し期間空けてから検査薬使ってみようと思います☺️

“赤ちゃん来ますように”のお言葉が本当に嬉しくて涙が出そうです😢💓
    貴重なご意見ありがとうございます🥰

• 1月31日
あん

ぐっと下がった日の前後が排卵日とも限らないのですが私は上がる寸前の27日かなぁと思います😵
排卵後スムーズに体温が上がらない方が心配なので逆に20日頃の排卵より27日だったほうがホルモンバランスがしっかりできていると思います😢
(黄体ホルモンが十分に働かないと基礎体温がスムーズに上がらず、子宮内膜が妊娠を維持できません)
タイミングは上手く取られているのでいつ排卵していても妊娠の可能性は十分にあるかと思います😍
ただ妊娠検査薬の正しい時期が難しいのですが妊娠されていれば9.10日あたりには薄くても出るかと思いますよ☺️

• ゆゆ

ゆゆ

わたしも上がる寸前では?と思っていたものの、前のおふた方に頂いた回答もあり、上がるまでに少し期間がある方もいるとの回答を別の質問で見かけたので20日頃の方が有力?と思っていました🤔

話は少し変わりますが、20日にガクンと下がってからなかなか上がらないので、低体温なのかな?無排卵なのかな?と不安でしたが27日以降ぐんぐん上がりだし、朝目覚めた時もポカポカして熱さを感じるくらいなので無事に?高温期突入して安心しました☺️
    27日の方がホルモンバランス的に良いのですね!妊娠検査薬のタイミングは、まだ妊活始めたばかりなので、何が何でもすぐ知りたい!というわけではないので気長に待って、排卵が遅れたと想定しての生理予定日を1週間過ぎた頃に使ってみようと思います!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月31日
りぼんこ

私も27日前後が排卵だと思います。
今日が高温期4日目ですね。

排卵は突然遅れたりすることありますよ。私もズレたことがあまりなかったのに、1度だけ2週間遅れたことがあります。

生理予定日も排卵が遅れた分だけずれます。

6日ずれたとしたら、yoooさんの場合2月11日あたりが生理予定日ですね。
検査薬はその1週間後から使えます。

妊娠の可能性はありますよ😊
授かってるといいですね😌✨

• ゆゆ

ゆゆ

本当に今まで生理が遅れた事は一度もなくて、もし27日頃が排卵日だとしたら1週間も遅れるの?!😱しかも妊活スタートした月に?!紛らわしい💦と1人であたふたしていました…(笑)
    仮に排卵日が20日頃だったとしても、27日頃だったとしても、りたさんの仰る頃まで待ってみようと思います☺️
    2月11日の1週間後!
    すごく待ち遠しいです🥺

“授かってるといいですね”
    ついにわたしもこの言葉を頂ける日が来たのかと思うと嬉しいです💕
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日