※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

さいたま市在住の方です。保育園の入園通知が2/12に公示されると思い、そわそわしています。同じ状況の方、一緒に気持ちを共有しましょう。

さいたま市在住です
もうすぐ保育園の4月入園の承諾不承諾通知が来ます
2/12が公示日のようなので2/8に発送かなぁと勝手に思ってます🤔
毎日どこに決まるか、無事入園できるかそわそわ…
同じような方ぜひ一緒にそわそわしましょう〜🥺

コメント

H&Sのママ♥

同じくさいたま市です!
保育園には恐らく2/8の時点で決定者名簿が送られてくるはずなので、その辺りで発送かなー?とは思います。

ありがたい事に私は保育士加点があるので、恐らく息子と同じ所に入れるかなー?とは思ってますが、決まるまでは何があるか分からないので、本当にドキドキしています(。>д<)
お互い入園出来ますように…

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    保育園にははやく到着するのですね!
    長男は転園希望なので今の園の先生方はうちの子がどうなるか先に知ることになるんですかね🤔
    保育士加点羨ましいです😭
    私は看護師なのですが加点欲しさに保育園に転職しようかすごい迷いました🤣笑

• 1月31日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

保育園には事前に名簿が送付されるので、保護者には2/12まで内密なんです💦
    そー言う事です!途中で転園も同じです。。

ありがたいですが、入園したらすぐ働かなきゃいけないし、色々規約があるので…
    是非、看護師さんになって下さい💦💦💦
    各園に看護師さんいてくれると良いのになーっていつも思います。。

• 1月31日
  • もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    年度途中の転園でも保育園に先に連絡が来るんですね…!
    先生方もうちがめっちゃ転園したがってることはご存知だと思うので先に知るなんて羨ましいです…笑

保育士さんだと色々決まりがあるんですね💦
    うちの子の第1希望の園には保健師さんがいらっしゃって園内の支援センターを利用した際に色々相談に乗ってくれたりしてすごく助かります😊
    同業とはいえ本当に尊敬します🙌

• 2月1日

同じく日々そわそわしています!
私も2月9日着かなぁと勝手に思ってます😅
フルタイム復帰済みですが、激戦の1歳児なので不安です。
新設園にはひっかかるかなぁ。
結果がくるまでドキドキしますね。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます
    本当にそわそわですよね💦
    うちは上の子が転園希望で2歳クラスなのでそもそも枠がかなり少なくどうなるか不安です😭
    しかも私の住んでいる見沼区は今回新設が無く、大宮区も近いのですが駅の反対側で断念…
    しんくさんも希望園に行けるといいですね🙏

• 1月31日
二児の母

さいたま市です〜😭
今日も昨日もポスト3度もみてしまいました😭😂
焦っても仕方ないのに…
皆さんのコメント参考になりました!
来週あたりに届くのですね!
もう自信なんてありません…

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😊
    私もまだだと分かっていても何となくポスト覗いてしまいます💦笑
    あと1週間が長いですよね〜😭
    ココアさんは下のお子さんの新入園ですかね?
    0歳が入りやすいとはいえそれでも去年不承諾だった人の話を聞くとドキドキして仕方ないです…😭

• 2月3日
  • 二児の母

二児の母

お気持ち分かります😭
    うちは、2人ともです…
    元々上の子は保育園に行ってましたがシングルマザーになり地元に帰って来まして、最初から保活です😭
    上の子だけでも、転園にして点数取っておけば良かったと後悔してます…

ネットでは、さいたま市はワースト1位らしいです😭(埼玉県内の戦争区)
    ですが、一昨年はさいたま市の待機児童は0人だったらしく可能性はありますよね!!

• 2月3日
  • もちもち

もちもち

今回お二人ともなんですね
    ココアさんの場合加点は大きいと思いますが、上のお子さんの3歳クラスは小規模園上がりの加点の子もいるし枠も少ないしドキドキですね💦

本当かは分かりませんが認可外に入ったり、不承諾になったから育休延長した場合などは待機児童に含まれないので0人になると聞きました😳
    なので実際は認可保育園にみんなが入れているということではないようです
    実際私の周りにも両親フルタイム育休明けでも入れなかった、という方がいるので心配です…😭
    当たり前にすんなり入れるようになると子育てしやすさ+働きやすさがぐっと上がるのになあと思います😭

• 2月3日
  • 二児の母

二児の母

第1希望の3歳児クラスは枠が0人だったので本当に自信ないです。
    昨日ママリで、シングルマザーだけど実家暮らしの方の投稿を見たのですが、落ちたみたいで私と同じ状況でしたので更にバクバクです…

そうだったんですね( ; ; )
    本当に子育てしにくいですよね!
    それなのに少子化少子化って…
    今いる子供達を大事にしてほしいですよね😭
    今週には届きますね。
    もう結果は決まってると思うので待つしかないですね…

• 2月3日
  • もちもち

もちもち

実家暮らしだと収入が多いと見なされたり、人の手があると思われてしまうんですかね🤔

いつでも保育園に入れる状況なら下の子が一歳くらいまでは休みたいんだけと、4月入園じゃないと厳しいし…と悩むところです😭

• 2月4日