※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。息子が漏らしてしまうことが多く、トイレに行くのを嫌がるようになりました。アドバイスをお願いします。

上の子のトイトレについて質問させて下さい🙏

トイレでおしっこもうんちも出来ます。
夜やお昼寝の時、外出時はおむつですが、日中はパンツで過ごしています。

おしっこやうんちが出そうになるとモゾモゾし始め、落ち着きがなくなります。
なので、トイレへ行こうと誘うのですが、「出ない!」「行かない!」の一点張りでなかなかトイレへ行こうとしません。
そして、結局漏らしてしまいます😅

2歳半過ぎくらいからトイトレを始めて、自分から「おしっこ!」と教えてくれる時もあるのですが、ここ最近はギリギリまで我慢して漏らしてしまうことのほうが多いです😅

旦那からは、自分から言うまでほかっておいた方が良いと言われるのですが、私がつい息子がモゾモゾし始めると「トイレへ行こう!」と声を掛けてしまうので、それが原因でトイレへ行くのが嫌になってしまったのでしょうか😞
ダメだと分かりつつ、ついつい口うるさく言ってしまうので反省しています😞
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします🙏

コメント

ゆき

うわー!
まさに全く同じ状況です!
昨日も今日もトイレびちゃびちゃ。
終いには自分で踏んで滑って転んでました笑
あれなんなんでしょうね!?
私も基本息子のしたいようにさせてますが、トイレ誘っても行かない。出ない。
ギリギリまで我慢して間に合わない。
息子「かーかー!(私のことです。)やっちまったー!!」
私「やっちまったかー!そしたら洗濯機にパンツ入れて床拭いといてー!」
自分で拭くわけもなく、私すっかり忘れてて暫くして廊下でたとき息子転ぶ←私爆笑です。
この失敗繰り返すことで上手くなっていくんだろうなって勝手に思ってます。

• 83

83

爆笑できるママと息子さん、なんだか楽しそうです🤗
    私だったら怒ってしまいそう😭
    息子も私もトイトレでストレス溜まってるのかもしれません。
    トイレで出来るのになんでー!ってなってしまって😭😭
    もう少し余裕持って付き合ってあげないとダメですね!
    お話聞かせていただきありがとうございます🙏

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

いやーでも私も余裕ない時イライラしちゃいます!最近も毎日怒ってばかり。で、後から反省。。
    出来るのになんでってなるのもすんごいわかります。だから、できた時はもーこれでもかってくらい褒めちぎります!「うわぁぁあ!!すごぉーーーい!!かーーっこいいぃ!!さすがだね!!!」などと。笑
    なんかで読んだんですが、3歳って心のバランスが1番揺らぐんだとか?
    ママにしてもらいたいor自分でしたい
    ましてや下の子がいるなら尚更なんじゃないでしょうかね。
    できることが増えて多分それが当たり前になって褒めてもらえないから、構ってほしいからっていうのも心理的にあるんですかね?
    共に育児頑張りましょう😂

• 1月30日
  • 83

83

なんだかその言葉、今の私にグサグサ刺さります。
    下の子がもし居なかった、これぐらいのことでイライラしたり、トイレ失敗したぐらいで息子を怒ったりしていなかったかもしれません😞
    好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのに、なんでも出来て当たり前を押し付けていたかもしれません😞

明日から、また気持ちを切り替えて息子と向き合おうと思います!
    コメントいただきありがとうございました🙏🙏🙏

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

私たちも3歳と1歳の男の子2人を育てるのなんて初体験だから、私たちママも失敗していいんですよ!って自分に言い聞かせたりして…
    私も日々試行錯誤日々どう向き合っていくか奮闘していきたいと思います😂

• 1月30日
ななな

昼間のみオムツ外れてます。

家では覚悟を決めてパンツに漏らしちゃっても仕方ない!と思って漏らされても大丈夫なように掃除しやすいような環境にして過ごしてました。
だんだん感覚が分かってきたみたいで、自分からおしっこ!とトイレに行けるようになりましたよ(^^)
あとはシールみたいなご褒美系のものは効果なしですか❓

なにかの区切り(ごはんの前、お風呂の前、寝る前、出かける前など)は出そうなそぶりしてなくても連れてってました。
今はそれが習慣になったみたいで区切りのたびに自分で勝手に行きます(笑)

• 83

83

コメントいただきありがとうございます🙏

トイトレ始めたばかりの頃はシール使ってました!
    シールはすぐに飽きてしまって、シール無しで自分からトイレへ行くようになりました!
    しかし、ここ最近はなぜかトイレへ行くのを嫌がってしまって😭

最近、息子があまのじゃく期で、なんでも私が言うことの反対のことをしたがるんです。
    トイレへ行こうと言うと、「行かない!」の一点張り😅
    かと言って、行かなくてもいいよと言うと結局漏らしてしまって・・・
    どうしたものかなぁと😭😭

出かける前などに区切りでトイレへ行くように促すのですが、なかなか行こうとしません。
    私が強い口調で言うと、ようやく泣きながらトイレへ行く感じなんです。

• 1月30日
  • ななな

ななな

そうなんですね!(>_<)
    私も83さんの息子さんと同じ月齢の息子なので、3歳の大変さは身に染みてます💦
    そして下の子も同級生です(^^)

トイレでなにか嫌な思いや怖い思いをしたとかではないですかね?🤔
    単純に寒くてやだとかかもしれないですしね💦
    大人の私でも寒くて行きたくない〜〜ってギリギリまで我慢してますもん😂(笑)

保育園とかには行ってないですか❓
    園に行くようになるとすぐ外れるともいいますよね🤔💭

• 1月30日
  • 83

83

そうですか、同い年なんですね!
    上の子は保育園へ行っています。
    保育園でも、日中はパンツなんですが、ここ最近は少し漏らしてしまうことが多いみたいで毎日着替えて帰ってきます。

少し前まではトイトレも調子が良くて、自分から教えてくれたりもしていたので、今できないことに私がつい怒ってしまって😞
    息子もきっとストレスに感じているのかもしれません😞

言ってもダメなら、少し引いて、あまり口うるさく言わないように気を付けたいと思います。
    アドバイスいただきありがとうございます😊🙏

• 1月31日