※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りのまんまんまー!
子育て・グッズ

2歳7ヶ月、96.5cm、15.5kgの体重ですが、太りすぎかどうか気になっています。食事はしっかりしており、おやつも気をつけていますが、周りから大きいと言われることが気になっています。

2歳7ヶ月、96.5cm、15.5kg
太りすぎですか?

基本的に毎日外に出て散歩だったり、児童館で遊んだりしてます。
3食しっかり食べ、おやつ(今日でいうとアンパンマンビスケット1袋、牛乳)はそんなに多くはしてないつもりです。おやつはこれはダメという制限はしてませんが食べすぎないようには気をつけています。

太ももはムチムチした感じはまだありますが、太ってるかどうかといわれると、お友達はスラッとした子ばかりなので分からないです。

周りの人や出かけ先で大きい大きいと言われすぎて、気になっています。

コメント

R

うちはよく食べますがかなり小柄の太らない体質で3歳1ヶ月で90センチ12キロです!!その子の体質もありますので気にしなくていいと思いますよ😊

  • 怒りのまんまんまー!

    怒りのまんまんまー!

    気にしてなかったんですが、あまりにも言われすぎてよく分からなくなってしまいました😭

    • 1月30日
  • R

    R


    私も言われすぎて気になり
    こちらに投稿した事があります。

    それも個性だと、
    思うようにしました(^ ^)

    • 1月31日
あーち

身長もあるし体格がいいだけで
太ってはないと思います!!

検診などでも肥満などと
言われてないなら
気にしなくていいと思います(つω`*)

  • 怒りのまんまんまー!

    怒りのまんまんまー!

    肥満といわれたことはないしカウプ指数も正常内なんですが、目を丸くして大きいと言われすぎて、どうなんだろかと悩み始めました💦
    大丈夫そうですか?

    • 1月30日
まみ

確かに大きい方だと思いますが、もっと成長していけば、緩やかになる事もあるだろうし、成長曲線内で特に何も指摘されないなら、健康に育ってるって事じゃないですか?😊
2歳なのに、大きくて3歳かと思った子に会った事ありますよ😊

  • 怒りのまんまんまー!

    怒りのまんまんまー!

    身長体重ともに一歳半からずっとはみ出てます😅
    よく4歳くらい?と聞かれ、つい先日は5歳と間違われてしまいました。
    健康優良児で風邪も滅多に引かないので、そこは自慢です✨

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

乳児、幼児のBMIで検索してみると太りすぎかどうかでてくると思います😊

  • 怒りのまんまんまー!

    怒りのまんまんまー!

    カウプ指数は正常内です!
    大きいと言われすぎて、カウプ指数すら疑ってしまっています。

    • 1月30日
®️

太りすぎではないけど、身長も大きければ体重もあるってことですね!
なかなか2歳7ヶ月には見られないだろうなという体格だと思います!
だからみんな大きいっていうんだと思いますよ〜!

  • 怒りのまんまんまー!

    怒りのまんまんまー!

    親の私から見てもがっちりどっしりしてるなぁという印象です。
    太ってはいないとは思っていますが、親の目からだとどうしても客観的に見れません😌

    • 1月30日
ゴロぽん

うちの子2.2ヶ月、90センチ12キロあるかないかです。
スラッとしてるね、モデル体型だねと言われることが多いです。
でもすっっっごい食べて、すっっっっごい動きます。
うんちも1日2回は必ずします。

うちと比べたら大きめかとは思いますが、今は必要な栄養をバランスよくとって、よく動くことが大事なので
気にしなくていいと思います😃

もし気になるなら、月齢にあった三食の食事の規定量を測ってみて、実際食べさせる、食べる量と比較してみてはどうでしょうか⁇

  • 怒りのまんまんまー!

    怒りのまんまんまー!

    娘もめちゃくちゃよく食べ、よく動き、よく出します。健康優良児なのは間違いないです!
    2歳半頃の規定量見てみます!!離乳食終わってからあまり見てませんでした💦

    • 1月30日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちも最近規定量測ってないですが、米の量だけは測ってます😃
    じゃないと好きなものでお腹いっぱいにしようとするので…笑
    多分、米は90グラムくらいかと思いますよ〜🙆‍♀️

    • 1月30日
deleted user

2歳11ヶ月男の子、身長95~96cm、体重約14kg。
体重はだいたい標準、身長は少し高めです(*^^*)
ちょっとだけ、体重重めですかね?
でも身長もかなり高いみたいなのでそこまで気にしなくていいかなと思います!
気になるなら、欲しがらない日はおやつはやめておいたり、牛乳を麦茶にしたりするといいかもしれないです💡
うちは欲しがった日だけ、おやつあげてますが、ビスケットなどのお菓子は基本的にお出かけのときだけ、おやつはヨーグルトやカルシウムいりこ、牛乳などが多いです(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはスラッとしてると言われますが、かなり食べ、かなり動きます(^^;
    体質もありますし、お父さんお母さんのどちらかが、小さいときにお子さんと似た体型だったということはありませんか?😊

    • 1月30日
  • 怒りのまんまんまー!

    怒りのまんまんまー!

    おやつは量は多くないもののビスケットなど甘いものが多いので、少しヘルシーにしてみます!
    子供の頃の体型は私が高身長、夫が体重どっしりだったので、どっちも遺伝したのかもです😅

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜スティックなんかもいいかもしれないですね😊
    うちも息子は小さいときの私にそっくりな体型なので遺伝も大きいかもしれないです(*^^*)

    • 1月30日
deleted user

うちの子がかなりおチビなだけですが…4歳の長男より大きくてビックリです!(96cm.13.8kg)
身長と体重のバランス良さそうなので太っているというよりは体格がしっかりしてるって印象です(^^)

次男が2歳3ヶ月で90cm.12kgなのですがそれでも周りの人やスーパーで話しかけてくるおばちゃんたちに「大きいね〜!」と言われますが個人的には長男が小さくて細すぎなので「大きい方が健康的!」と思うようにしてます(^^)

ほのぼのママ

太ってないと思いますが、自分の子供と比較してしまうと大きいとは思います。
うちの息子が今100センチで、14キロなので。

りょうか

息子と似たような身長体重です。4歳位に間違われるかもしれませんが、身長が高いので体重も調度ですよ

池

大きめだなという印象ですが、うちの娘は産まれもおおきく現在90センチ、14.5キロで大きめ、カウプ指数は普通というところです。
よく食べ、よく動き、よく寝る、大きな病気、風邪もなく健康児です。
最近よく言われるのは体つきががっちりしてて線が太い(デブという意味でなくしっかりした中肉中背というか)から典型的な昔の健康優良児のような体型だから、年配の人、じじばば世代の他人からよく声をかけられるんだなと納得しています。
今の子って線が細いじゃないですか、それが決して悪いということでなく、いい意味で線が太い子は健康で元気そうなイメージがあるという印象なんだろうと思うと誇らしいですよ💡
もし太ったとしても思春期になれば本人が気にしたりすると思うし、今はおいしいご飯をたらふく食べさせ、たくさん遊ばせてたくさん寝るという規則的なリズムを作ってあげることが大事だなと思うので気にしていません☺️