※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭からフケが出るのは普通です。特にお風呂後に増えることも。特別な対策は必要ありません。

新生児 赤ちゃん 頭からフケ?

生後24日の赤ちゃんです。

退院後、自宅でお風呂をいれるようになってから頭からフケのようなものが沢山でます。

対策法などありますか?

参考までに教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

reo

入浴剤か何か使われてますか?

にゃん♪

ポロポロ落ちるかんじですか?それともこびりついてかさぶたみたいになっていますか?
後者だと脂漏性湿疹かと思います。生後間もない赤ちゃんには出やすいものです。
いずれにしても、お風呂に入れる30分前に、ベビーオイルなどのオイルで頭皮をふやかしてからシャンプーすると、取れるのは早くなります。

ぷーぎー

ベビーバスを使っていて入浴剤は使っていません(/_;)/

reo

私は産院に入院中から沐浴の時は『スキナベーブ』使ってましたよー。お湯に直接入れてバシャバシャ洗ってすすぎ無しでオッケーです。結構使われてる方多いと思いますよ。
時期的にまだまだ寒いので気温差とか、湿度も気をつけてあげると大分違うと思いますよ(^-^)
私は夏だった為、生後2週間くらいから普通のお風呂に入れて、ピジョンの泡ソープ使ったりしました。

ごうきmama♡♡

こべりついてますか?
ポロポロと落ちますか?
ポロポロと落ちるのであればbaby全身ソープを使ったらなくなると思います(・∀・)
目印はキューピーさんの顔です\(^^)/

ぷーぎー

ポロポロ落ちるのとこびりついたのもあります。ベビーオイルを直接、頭に塗るのでしょうか?

ぷーぎー

昨日からスキナベーブ使っていますがフケは出るままでした(´・ω・`)

ぷーぎー

ポロポロ落ちるのとこびりついたのもあります。アラウーを使っていて昨日からスキナベーブですがそれがダメだったのでしょうか?

にゃん♪

そうです、頭皮になじませます。
ベビーオイルでもホホバオイルなどでも大丈夫です。
あとスキナベーブのほかに石鹸も使ってください。(もしくはスキナベーブ使わず石鹸のみ)
スキナベーブなどの沐浴剤は洗浄力が弱く、常用には向かないものなのです。

ごうきmama♡♡

使ってみてでなければそれで良いと思います(^^)でるようでしたらbaby全身ソープ使ってみて下さい(^^)それからこべりついてるのであればお風呂に入る5分~10分前にbabyオイルを頭皮に優しく馴染ませてからお風呂に入らせてあげてください(^^)それだけで全然違いますよ☆!!
私の息子もそれで頭皮が綺麗になりました(^^)

ぷーぎー

綿棒などでベビーオイルをつけて頭皮に馴染ませてみます!回答下さりありがとうございましたσ(*´∀`*)スキナベーブ洗浄力が弱いのは知ってましたが、まだ沐浴が慣れてなくて・・・・

ぷーぎー

ベビーオイルを試してみてダメだったら全身ソープ試してみますσ(*´∀`*)本当にありがとうございました!