※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2歳4ヶ月差の2人の子どもの夜の寝かしつけについて、上の子は添い寝を要求し、下の子は授乳時間と重なることが多い。どのように対応すればいいでしょうか?

2歳4ヶ月差の2人の子どもがいます。
下の子は生後7日です。

夜の寝かしつけについて、皆さんはどのように2人の寝かしつけをしていますか?

上の子は、抱っこ(添い寝)して寝てよー!!と訴えてきます(元々添い寝しないと寝ない子でした)

下の子はまだまだ生活のリズムなんてなく、授乳の時間と重なることは多いかと思います。

コメント

deleted user

2歳1ヶ月差の兄弟がいます。

里帰りはされてますか?

私は生後間もないときは
里帰りしてたので
寝かしつけの間だけ
下の子を母に見ててもらって
上の子を寝かしてから
下の子を寝かせてました。


今もだいたい上の子優先で寝かしつけてますが、
下の子も泣いてる時は
添い乳しながら上の子をトントンする感じです!

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    里帰りしていないです。
    母が手伝いにきてくれる時には預けられるときは預けたいと思います…

    もし、自分1人しかいないときはどうしたらいいでしょうか?
    (いずれ手伝いはなくなりますし、主人は朝早く夜遅く帰ってくる生活でワンオペ確実です)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も自宅に戻ってからは
    旦那の仕事が遅いので
    ワンオペです!


    基本トントンで寝てくれるので
    下の子を添い乳しながらトントンしてます!
    上の子が抱っこ抱っこでしょうがない時は下の子を泣かせたまま抱っこで寝せてます、(上の子は下の子が泣いてても寝れるタイプなので😂)

    • 1月30日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね!
    うちの子はまだ静かな環境でしか寝たことないのですが、やってみようと思います😭

    やむを得ない場合、下の子を流せたままとありますが、何分くらい泣かせていますか(寝かしつけの時間を要しますか)?
    うちは割と寝つきも遅くて…

    • 1月30日
かりん

最初のころ下の子の授乳と上の子の寝かしつけが被って大変でした😭
パパの寝かしつけしてたら急にママ抱っこって来たり💦
なので少しずつ上の子の寝かしつけの時間に被らないように下の子の授乳の時間をずらしました💦

上の子の寝かしつけの時間が大体21時
下の子の授乳が大体20時ごろか22時ごろになるようにしてます!

  • とまと

    とまと

    やはり上の子優先ですよね。
    今は主人が仕事を調整してくれてたり、母が手伝ってくれることもありますが、来月中旬からはワンオペ確実です。

    その際はどうしたらいいでしょうか?

    • 1月30日
  • かりん

    かりん

    授乳時間を上の子の寝かしつけの時間と被らないようにしっかりずらすなが1番かと思います💦

    後は下の子に申し訳ないけど上の子が寝るまで待っててもらうかですかね💦
    上の子が泣いてても寝れるのであればですが💦

    • 1月31日
  • とまと

    とまと

    そうですよね💦その頃にはリズムも整えばいいのですが…

    やはり下の子が泣いててもいいやという精神は大事ですかね(≧д≦)
    まだ周りが泣いてる環境で寝かしつけをしたことがないので未知ですがやってみます💦
    ちなみに最長どのくらい泣かせっぱなしにさせていましたか??

    • 1月31日
  • かりん

    かりん

    生後1ヶ月入る前くらいのは整いましたよ😺
    だんだん吸う力も強くなったいくので大丈夫かと👌

    んーまったく何もしてない訳でわないですが…

    上の子の相手をしながやネムリラを揺らしてな感じで大体30分から1時間ですかね?
    眠くて泣いてるのはわかってたので、💦
    上の子いるのなかなか抱っこで寝かしつけできないので😭

    • 1月31日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね!
    私も授乳の時間とか今から気をつけないとだなと思いました😖

    1時間くらいなら大丈夫ですよね😂うちはネムリラ等の寝かしつけグッズ?が全くないので何か工夫しようと思います!
    やはり下の子は放置してても寝てくれるようになるんですよね😢😢

    • 2月2日
  • かりん

    かりん

    頑張ってください!

    1人目の時に義母さんが買ってくれたので🎶

    上の子の方が何もしなくてもよく寝てくれてたんです笑
    下の子は寝るのが下手くそで泣き疲れてやっとこ寝るか、ネムリラを揺らさないとなかなか寝てくれないです😭

    • 2月2日
  • とまと

    とまと

    優しい義母さんですね✨

    お兄ちゃん素晴らしいですね😭うちの子は添い寝で、しかも私の顔の向き?とかも自分で納得しないと寝付けなくて💦💦

    泣き疲れて寝るのは下の子の宿命ですよね😂うちは下の子が優秀であることを祈ります💦💦

    ありがとうございました✨✨

    • 2月3日