※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

お昼寝ができなくて困っています。バウンサーで寝る練習をしてもダメで、眠い日中はぐずぐずしている。抱っこでの寝かしつけは早いが、続けるべきか悩んでいます。

お昼寝ができなくなってしまい困っています。

もうすぐ9ヶ月です。
生まれた頃より吐き戻しが酷く、角度を少しつけたバウンサーに置いておくことが多かったのですが、ある時からバウンサーで勝手にお昼寝をするようになりました。

数ヶ月それできたのですが、今年から保育園にも入る予定ですし、ベッドや床で寝られた方が良いんじゃないかと思い始め、バウンサー以外で寝る練習を始めて約1ヶ月経ちましたが、全然ダメです😭

夜はベビーベッドに置くだけで寝るので、ベビーベッドで寝かせてみましたが、すぐに寝返り&ずり這いしてしまい、1時間半くらい泣いて30分寝て泣いて起きる、といった感じでした。

私も横になり、座布団でトントンもしましたが、やはりすぐに寝返ってしまい、それを戻すのに忙しくてトントンどころではないくらいです。やはり大泣きです。
静かに仰向けになったかと思いトントンを続けても、また泣き出し寝返る、の繰り返し…。
こちらも1時間、1時間半かかって2,30分、酷いと5分で泣いて起きます。

抱っこで寝かせて座布団に置くと、置いた途端に泣きます。

遮光カーテン、テレビを消す、寝息のマネ?(スースー音)等色々試しましたが、どれもダメです。

昼寝の時間が合計1時間未満、ということがざらになり、寝起きも悪いし、眠すぎて夕方から毎日グズグズしています。
酷いと日中ずっと眠くて目を擦っている状態です。

眠いので離乳食も進まない時があります。

今まで毎日そこそこ機嫌の良い子だったのですが、しょっちゅう眠い仕草を見せたり、なかなか寝られず泣いたり、毎日のように夕方ぐずったりしているのを見ると、なんだかかわいそうで心が折れてきてしまいました…。

そんな事をしているうちに、バウンサーのセルフ寝んねも一応はしますが、30分ほどで起きてしまう様になってしまいました。

トントンの寝かしつけは、最初数日泣いてもそのうち寝るようになる、とよく書いてありますが、全然ダメです…。
やり方が悪いのでしょうか…。

抱っこでの寝かしつけは、幸い5〜10分ほどでできるので、もう抱っこしたまま寝かせるしかないでしょうか…?
それともこのまま練習を続けた方が良いのでしょうか?

歩くようになるとよく寝るようになると聞きますが、お昼寝で苦労された方などのお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

あくるの

お昼寝は長時間寝てる訳じゃないから寝返りしちゃってもそのまま見守ってうつ伏せ寝させちゃうのは駄目なのでしょうか?💦

• エウル

エウル

寝ていて寝返りする、というのではなく、寝かせるために置くと、くるっと寝返って四つん這い状態になり、ずり這いでどこかにいってしまう、ということです💦

横にさせてもすぐに泣いて逃げようとしてしまうんです😭

• 1月30日