※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珈琲
ココロ・悩み

義両親と同居中で、育児で駄目出しされてストレス。うまくいく方法は❓

いつもお世話になっています。

義両親と同居しています。1歳7ヶ月の娘の育児のことで毎日駄目出しをしてきます。
嫁の立場なので、反発することができず、ストレスが溜まる一方です。

どのようにしたらうまくいくでしょうか❓

コメント

もちうどん

うちは同居じゃありませんが超近距離の義母が結構過干渉です。
子育ての事から家事の事まで気になる事はダメだしというか口出しできます。
はい、はい〜ってニコニコしながら聞き流してます💦
でも同居だと聞き流すにしても限界がありますよね(>_<)

• 珈琲

珈琲

ありがとうございます!
    やはり干渉してくるんですね。
    そうそう、流石に毎日いろいろ言われれば、爆発しそうです‼️

身体によくないですよね。
    義母さんは他人なんだから!と言いたいところです。

• 2月7日
  • もちうどん

もちうどん

旦那さんは義母さんに注意などしてくれないのですか?
    うちは旦那がいるときに義母が口出ししてきたら、
    「しつこい!あまりぐちぐち言うな!」と注意してくれます(^_^;)

でも注意しても中々なおりませんがねー…
    勝手に子供の髪の毛切るんですけどそれも旦那が怒っても未だに切ってきますよ(^_^;)

• 2月7日
  • 珈琲

珈琲

あまり注意はしてくれないですね。
    夫は義母さんと私のどっちの味方もするので、愚痴を言ったりすると余計にイライラするんですよね。
    もちうどんさんの旦那さん、羨ましいです!
    髪の毛を切るのもびっくりですね。
    家は逆でやって❗️というかんじで夫に髪を切ってもらいました。

• 2月7日
りんRIN

私も珈琲さんと同じく、1歳7ヶ月の娘がいて、義理の両親と同居しています。義母がいろいろ口出ししてくるので、私もイライラしたり、ストレスがたまったりしてます。
これまで、2~3回爆発しました。義母に「いちいちうるさい!」、「干渉しすぎ!」って思いきって言いました。義母はビックリして、2~3日は干渉してきませんが、しばらく経つとまた忘れて干渉してきます。でも、思いきって言うとスッキリします。何か言ってきても、聞き流したり、無視したりもします。主人からも伝えてもらってます。そうしたら、最近は、少しずつ干渉されることが減ってきたように感じます。
嫁の立場だから反発できないとか考えず、一回、思いきって言いたいことを言ってみても良いかもしれませんね。
言った後は2~3日ギクシャクしたり話をしなかったりしますが、私はその方が干渉されるよりもましだと思っています。あと、義母とは他人だし性格も合わないから、「仲良しじゃなくてもいい」と、割り切って考えてます。
義母とけんかする度に、同居をやめたいと思います。でも、家事や子供の面倒など、助けてもらっていることも多いし、生活費も助かるので、同居のメリットも多いので、できればうまくやっていきたいと思っています。けんかもしながら、なんとかやってるって感じですかね...

• 珈琲

珈琲

ありがとうございます!
    同じ境遇でびっくりしました❗️
    りんRINさんは義母さんにはっきり言えたこと、すごいですね。
    そうですよね、やはりはっきり言えるとすっきりしますよね。
    ときどき、同居をやめたいと私も思いますが、娘の面倒をたくさんみてもらっているのでなかなか難しいところです。
    私は義母さんの言い方が嫌いなんですよね、ストレートに言ってくるのでぐさってきます。
    顔色伺いながら、会話したりもしています。娘は私よりも義母さんのことが好きなのでそれも気に食わないんですよね。
    毎日のことなので、なんとかストレス発散しながらやってはいますが。

台所が2つあるのでなんとかやっていけるようなものの、1つだったら無理ですね。
    りんRINさんはどうですか❓

• 2月8日
りんRIN

始めはなかなか言いたいことも言えなかったんですけど、こどもができてからだんだんつもり積もって爆発しちゃった感じです(-_-;)私のいとこも同居してるんですが、言いたいことをお互い言い合えるから、なんとかうまくやれてるって言っていたので、はっきり言うことも大事だと思います。勇気が要りますけどね。
こどものためには同居している方がいいんだろうなあと思います。たくさんの人に世話をされているせいか、人見知りもあまりしないし、言葉もたくさん話しますし。なんとかうまくやっていくのが一番いいんだろうなと思い、いろいろ悩みながらやってる感じですね。
私も義母の言い方がキツいし、人の気持ちを考えずに発言されると腹が立ったりします。
娘さんが珈琲さんより義母さんのことが好きなのは嫌ですね...私の娘は、たぶん私の方が義母よりも好きだと思います。義母のことも好きですが。
台所が2つあるっていうのはいいですね。うちは1つです。私は始めは一緒に料理してましたが、やり方が違っていろいろ言われるのが嫌で、けんかになってしまうので、最近は時間差で料理してます。一緒に台所に立たないようにしてます。珈琲さんが羨ましいです。

• 珈琲

珈琲

コメント、ありがとうございます!

言いたいことをはっきり言えたらどんなに楽なことかと思いますよね。義母さんに預けて一人の時間がないと、精神的にも参ってしまいます。娘がすごく活発なので大変です💦
    そうですね、子供のために同居している方がいいですよね。義母さんとは一線張って接しているかんじです。

そうなんですか、台所1つでがんばっているんですね、すごいと思います。
    お正月とかお盆とかは義母さんの台所で料理を手伝いながらやるんですが、細かいことまでいろいろ言われるので、ほんとイライラします。かと言って夫は役に立たないので。はっきりいって苦痛ですね。食べたい物とか調味料とかも世代によって全く違いますよね。

娘と日中、何をして遊んだらいいか悩んでいます。託児付きの育児イベントに参加している日はママ友との交流があって楽しいんですが、何も予定がないと何をしたらいいか。
    りんRINさんは娘さんと どんな風に過ごしていますか❓

• 2月8日
  • りんRIN

りんRIN

うちの娘もけっこう活発です!なんか、すごく似てますね(笑)私も、娘が昼寝をしている間に、よく一人で買い物に行ったりします。気分転換になりますよね。
    私も、始めの頃、まだ義母と仲が良かった頃は、笑顔で接してましたが、今は笑顔は出ず、無表情で心を開かずに接してます。同じような感じですね。

料理でいろいろ言われると、イライラするし、腹立ちますよね。旦那さんが役に立たないというのも苦痛ですね。うちの旦那は、義母にしかってくれるので、まだましですね...
    義母は車を運転できないので、前は買い物に一緒に行ってましたが、賞味期限のことでいちいちうるさく、買い物の度に腹立つので、今は一人で買い物に行ってます(笑)あと、義母は糖尿ぎみで砂糖が入っているものは食べられないし、ネギとかニンニクとかも嫌いなので、そういうものを入れない料理を作ってます。それもかなりストレスです。砂糖を使わないので、健康には良いのですが。毎日醤油とだしの同じような味ばかりです。
    私は、娘がよく昼寝をするようにというのと、家から出たいという理由で、午前中はなるべく外出するようにしてます。月曜日は地区の公民館で子育て支援の集まりがあるので、それに行ってます。その他の曜日は、子育て支援センターに行ったり、友達の家に行ったり、散歩したり、近くのショッピングセンターに行ったり...午後、昼寝から起きたら、Eテレの番組を見たり、絵本を読んだり、絵を描いたり、歌に合わせて踊ったり、ままごとをしたり、積み木で遊んだり、高い高いとか飛行機とかしてあげたり...私が料理をしている間は、だいたい義父が娘の面倒をみてくれてます。
    家の中での遊びには限界がありますよね。二人とも飽きてしまいますよね...外に出ると、いろいろ刺激があって楽しいです。

• 2月8日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは!

すごくいろいろと似ていて、共感できるので嬉しいです✨

義母さん、運転できないのは大変ですね。買い物もやはり一人で行く方が気が楽ですよね。娘を連れて行くと、カートに乗りたくないのでほんと汗だくになりながら買い物しています。
    義母さんの嫌いなものがたくさんあると料理するのも味付けも苦労しますよね。
    娘のために薄味を心がけてはいますが、物足りないですね。

毎日工夫して、あちこちお出かけしているんですね。
    参考になります、ありがとうございます😊
    りんRINさんは義母さんと義父さんの料理も作っているんですか?

ストレス発散といえば、娘を預けて美容院、お笑いライブ、MayJ のライブ、友達とランチとかですね。MayJ のライブは去年2回行けたので、良かったです!
    ストレス発散法は何ですか❓

• 2月9日
  • りんRIN

りんRIN

今日は午前中は娘を連れて買い物と図書館に行ってきました。今日から旦那が9日間出張なので、午後からは実家に帰ってきました。家から実家は車で2時間ほどかかるんですが、月に1度、4~5日実家に帰ってます。今回は少し長めの9日間です。珈琲さんは実家によく帰られますか?

買い物は一人が楽ですね。でも、私の娘はカートに乗りたがるので、買い物中はおとなしく、一緒に行っても疲れません。珈琲さんはかなり大変そうですね(-_-;)

義母の料理の味付けはかなり薄めだから、私も薄味に慣れてしまってて、娘のために薄味にしても、少し物足りないけど、食べられないことはないです。ご飯は、私と義母が作ったものを合わせて食べてます。お肉とか魚とか入った料理は、だいたい私が作り、副菜は義母と私がそれぞれ作ったものを合わせて食べるかんじです。珈琲さんは料理は別々ですか?

ライブがお好きなんですね。私のストレス発散法は、やはり一人で買い物ですかね。あと、娘を連れてでも、とにかく外出することですね。私は家にいるよりも外にいた方が好きなので。独身のときはテニスとかスキーとかゴルフとか、スポーツで発散してましたが、結婚してからはテニスを2回したのみで、スキーもゴルフもできてなく、はやくできる日が来るといいなあと思ってます(笑)

• 2月9日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは!
    図書館に行ってきたなんて、すごいですね。娘を連れていくとゆっくり本選びできないです。
    実家には1ヶ月に1回くらい帰っています。車で1時間くらいかかります。
    実家のお風呂に入れるとき、ギャン泣きになってしまうので泊まらないですが。
    お風呂も普段は夫か義母さんに入れてもらいます。私だとギャン泣きになるので、複雑な心境です。

りんRINさん、料理作りがんばっていますね。義母さんたちと一緒に食べることもすごいと思います。会話すら鬱陶しいと思うので。2階のキッチンで作り、3人で食べています。義母さんに気を遣うので。

買い物が好きなんですね。りんRINさん、すごくアクティブですね✨娘さんがある程度大きくなってきたら、スポーツできますね。

今日は午後から1歳6ヶ月検診です。歯科検診もあるので、ギャン泣きかな💦
    歯磨きのとき、嫌がりますか?

• 2月10日
  • りんRIN

りんRIN

1歳半健診、どうでしたか?娘は6月生まれなので、先月に終わりました。なんで、眠い時間帯にするんだろうと思いますね。
    歯磨きはずっと嫌がって、毎回娘と格闘してましたが、最近ようやくうまくできるようになってきました。おかあさんといっしょの「歯みがき上手かな~」っていう歌を歌いながらやりだしたら、娘も一緒に歌いながら始めは自分で磨いて、「仕上げはおかあさん」と歌うと、すんなり寝てくれて、口も開けてくれるようになりました。テレビを見ながら、あの子上手に歯みがきしてるね~ってテレビに出てる子を褒めたから、自分も誉めてほしいと思ったんですかね。良かったら、試してみてください!

図書館に行ったのは、娘のために絵本を読んであげるためです。無料でいろんな絵本を読めるので、楽しいです。もちろん、自分の本をゆっくり選ぶなんて出来ないですよ。今日も、実家の近くの図書館に行ってきました!

月に1回帰られるならいいですね。お風呂は珈琲さんが入れるとギャン泣きですか...それは困りますね。でも、旦那さんとか義母さんに入れてもらえるのはいいですね。私はいつも私が入れているので、たまには代わってもらいたいくらいです。旦那がかなり長湯なので、私がさっさと入れた方が効率いいんです。

料理はけっこう適当ですよ。簡単にできるものしか作らないです。料理してるよりも娘との時間を作ってあげたいと思うので。珈琲さんは、3人で食べられるのいいですね。気を遣わなくていいですね。

そうですね。娘と一緒にスポーツするのが楽しみです♪

• 2月10日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは❗️

検診はギャン泣きで大変でした💧
    身長は81センチ、体重は10㎏でした。
    歯科検診を受けてきましたが、汚れが酷いとのこと。歯磨きをしっかり毎日できていないので、がっかりです。
    娘も6月産まれです、同じですね✨
    因みに11日です。りんRINさんの娘さんは何日ですか?
    歯磨きの指導、ありがとうございます( ^ω^ )少しずつでもやってみます。
    3歳の甥が既に虫歯になっているみたいです。 そうならないように気をつけなきゃですね。

娘さんとの時間を大切にしていること、すごいと思います。
    幼児食、朝は特に食べないんですよね。
    一生懸命作ってもあまり食べてくれないとがっかりしてしまいます。

悩むことはたくさんありますが、成長を楽しみに子育てしていきましょうね(o^^o)

• 2月11日
  • りんRIN

りんRIN

こんにちは!今日は、500㎏の粘土で遊べるイベントがあったので、行ってきました。粘土をさわるのは久しぶりですだったので、楽しかったです。他の方も、大人の方が楽しんでいる様子でした。
    娘は6月20日生まれです。近いですね。
    健診、大変だったみたいですね。お疲れさまでした。うちは、身長78㎝、体重9.5㎏でした。珈琲さんの娘さんの方が大きいですね。
    歯磨きは難しいですよね。根気がいりますね。毎食後にしているので、毎回少しくらいは適当になっても大丈夫かなって思ってやってます。歯科健診では、一応きれいだと言われました。虫歯になると可哀想ですよね。あまり間食しないことや、間食も甘いものは避けたりしてます。

娘のご飯は、大人と同じものをあげています。基本的に薄味なので、そのままあげて、大きいものはきってあげたり、少し味が濃いものはお湯でゆすいであげたりするくらいですね。うちは、朝、昼はけっこう食べますが、夜はあまり食べないです。一生懸命に作っても食べてもらえないと、悲しくなりますよね。一歳半健診のときに、3食プラス間食2回が必要と言われたので、その通りに間食も少し多めにしてみたら、ご飯が食べられなくなってしまったので、それまで通りに、間食はあまりせずに、ご飯のときになるべくたくさん食べさせようと思ってやってます。朝は、デザートにバナナ1本あげたり、夕食後はデザートにイチゴとヨーグルトをあげたりして、あまり野菜を食べない分、果物でビタミンを補ってる感じですね(-_-;)

子育て、いろいろ悩みますよね。でも、こどもが成長するのを見るのは楽しみですよね。義母のストレスさえなければと思うのですが、同居を選んだので仕方ないですね。

• 2月11日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは!

誕生日、MayJ と同じですね😊
    すごいですね❗️今年もライブ6月にあるので楽しみです*\(^o^)/*

昨日、義父がチョコを買ってきて与えていたのでイライラしました。夫から伝えてもらいましが、いまいちなかんじで(^^;; 虫歯になりますよね。孫に対して甘いのでイライラしてしまいます。

粘土で遊べるイベント、楽しそうですね✨いろいろイベントを探して参加すると楽しいですよね👍
    先日、コーチングの勉強会に参加してきたんですが、子供を認めることが重要みたいです。自己肯定感を高めることも大切ですよね。子供の目線になって会話したり、うなずいたり。

イヤイヤ期に突入で何をするにもイヤイヤで私までイライラしてしまいます。
    りんRINさんの娘さんはどうですか❓
    義母さんが毎日出かけていることが多いので、今日も買い物に連れていきました。無理矢理カートに乗せていて、ヨーグルト欲しそうだったので渡したら、蓋を開けてしまって恥をかきながら帰ってきました。ほんと、買い物するにもどっと疲れてしまいました。
    主婦は日曜日だからといって休みがなく、大変ですよね。
    預けて、ストレス発散できるといいんですが。
    愚痴を聴いてくれて、ありがとうございます。

• 2月14日
  • りんRIN

りんRIN

MayJと同じですか...それは知りませんでした。ライブ楽しそうですね♪

祖父母は孫に対して甘いですよね。チョコは普段は与えてないんですが、実家に帰ってくると甥っ子たちが食べているので、普段食べてないし少しくらいならいいかと思って食べさせてます。歯みがきがちゃんとできればいいと思いますが...でも、勝手に物をあげられると腹立ちますよね!

県内のイベントの一覧が載っているサイトでいつもイベントチェックしてます。いろいろ経験させてあげたいですよね。子供を認めてあげること、大事ですね。たくさん誉めてあげるようにしてます。うちの娘も、嫌がることが多くなりました。自分の思い通りにならないと泣きますね。でも、すぐに泣き止むので、まだましです。
    今日は午前中、甥っ子二人と買い物に行ったんですが、甥っ子の下の子がカートに乗りたがらなく、かなり大変だったから、カートに乗りたがらない子と買い物するのはほんとに疲れますね。
    たまには休みをほしいですね。旦那が休みのときに、1度、授乳以外のすべてを代わってもらったことがありますが、1度だけじゃなくて何回かそんな日もあっていいのになあと思いますね。もう、授乳してないから、すべてを旦那に任せることも可能ですし。

愚痴はいくらでもききますよ。慣れてるので、大丈夫です。いつも、聞き役ですし(笑)

• 2月14日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは❗️

イベントが載っているサイトがあるんですね、いいなぁ〜。私はネットであちこち探して行っていますよ。
    やっぱり買い物、大変だったみたいですね。おつかれさまでした。
    そうですよね、旦那さんに育児を任せて自由に動けるといいですよね。
    イヤイヤ期、あまりにも大変なときは保育園に預けるのも一つの手だとネットに載っていました。
    前は映画に一人で結構行けていたのが、今は全然行けないのがストレスになっていますね。

昨日は水痘の予防接種に行ってきました。相変わらずギャン泣きが酷かったですが、仕方ないですね。
    りんRINさんの娘さんはB型肝炎の予防接種は受けましたか❓
    まだ娘は受けていないんですが、1回5000円かかり、3回受けなきゃなので、検討中です。

• 2月16日
  • りんRIN

りんRIN

映画に一人で行かれていたのですね。私も一人で行動することが好きなので、たまには自由に動きたいですね。同居してるので、してない人たちに比べれば自由があるのかなあと思うので、それはありがたいですね。

予防接種は泣きますね。注射する前から、お医者さんにバイバイって言ってます(-_-;)B型肝炎とかその他の任意の予防接種、すべてしました。病気になるとかわいそうなので、注射で予防できるなら、その時に痛がってもした方がいいと思いまして。私はお金のことは全く考えませんでした。任意なので、受けてない人もたくさんいますし、受けなくてもいいと思いますが、病気にかかった場合に注射しておけば良かったと後悔するなら、した方が良いかと思います。私の友人は、病気にかかっからかかったで、それでいいという考えです。

• 2月16日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは✨

もう少しで桃の節句なので、雛人形を飾ってみました。
    りんRINさんも飾りましたか❓

病気にかかったりしたら大変なので、B型肝炎を受けることにしました。補助が出るのは1歳までなので自費になりますが、やっぱり娘のことを考えると受けた方がいいですね。

午前中は天気がよかったので、娘と散歩に行ってきました。道路から飛び出そうとしたり、チョロチョロしているので気が気じゃなかったです。
    だんだんと春らしくなってきましたね。
    いろいろお出かけしたくなりますよね。

私は因みに6年くらい妊娠できなかったので、すごく悩んでいました。不妊治療に通って、半年くらいでできたのですごく嬉しかったです😊
    今日、近所の商店のおばさんに2人目作ったら?と言われて、すごく傷つきました。多分また不妊治療に行かないとできないと思うので、なかなか難しいですね。今は育児でいっぱいいっぱいなのでもう少し先かな。まぁ、タイムリミットがあるからどうなるかは分かりませんが。義母さんだけでなく、近所の人との関係も難しいですね。

• 2月19日
  • りんRIN

りんRIN

こんばんは!雛人形、立ってるんですか?珍しいですね♪素敵です。家も、3週間前から飾ってありますよ!

B型肝炎受けるんですね!こどものためを思うと、受けた方がいいですね。

私も、今日は暖かかったので、お友だちのお寺の行事に行ってきました。旦那さんが、世界三大荒行の1つと言われる、日蓮宗大荒行を終えて、帰ってこられたお祝いの式です。真冬に100日間、薄い着物一枚で、読経と水行、ご飯は朝晩のお粥だけで、睡眠時間が2時間半という過酷な修行をされてきたんです。式でも水行をしてましたが、日蓮宗のお坊さんはこんなすごいことをするんだと初めて知って、勉強になりました。

珈琲さんは、不妊治療をされてたんですね。私は幸い、結婚してすぐにできたんですけど、それでも二人目ができるか心配です。私も最近、近所の人にこどもは二人は産まないとだめと言われて、放っておいてよ、と思いました。近所の人ともうまくやっていくの、大変ですよね。

• 2月19日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは!

雛人形、2つ飾ってあるなんてすごく素敵ですね(≧∇≦)写メ、ありがとうございます❗️
    私のは立ち雛と言って最近流行ってきているみたいです。

お寺の行事に行ってきたんですね。
    すごい修行ですね。なかなか耐えられないかんじですね。

やっぱりりんRINさんも近所の人に言われたんですね。嫌な気分になりますよね。
    どうこう言われる筋合いはないですよね。こればかりは授かりものだし、そうそう人生設計うまくいくものでもないような気がします。

1日3回食事の用意をしているので、日曜日のランチはときどき外食に行っています。キッズスペースがある所をネットで探して行ったりしています。前は週1くらいは外食していたんですが、今はなかなか難しいですね。ランチに行けるとストレス発散にはなりますね。
    りんRINさんはどうですか?

娘が1日の殆ど1階で過ごしているので、寂しく感じます。義母さんのことが好きだったり、しまじろうやアンパンマンのDVDが観れるからだと思いますが。
    自分の思うような子育てができなくて、もやもやしますね。

• 2月20日
  • りんRIN

りんRIN

立ち雛っていうんですね。知りませんでした。

私も、たまにランチに行きます!友達と行くと、ストレス発散になりますね。日曜日もたまに旦那さんと行くんですが、こどもを連れて行けるレストランを探そうとすると、けっこう大変ですよね。こどもを産んで初めて大変さを知りました。私も、毎週のようにランチに行ってましたが、こどもができてからはたまに行くくらいになりました。

珈琲さんは二階で過ごし、こどもさんは一階で義母さんと過ごされるということですか?それは、もやもやするのは当然ですね。私は、こどもも義理の両親も、みんなで一階で過ごします。義理の両親は、それぞれの部屋にいることがほとんどで、私は居間にいるんですが、娘はいろんな部屋に行ったり来たりしています。私は、午前中は外出していることが多いので、それでバランスが取れてていいかなと思ってます。私にべったりだと、疲れてしまうので。
    思うような子育てしたいですよね!手探りって感じですね。

• 2月20日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは。
    今日は暖かいですね。福寿草も咲き始まっているので、春の訪れですね。

そうです、娘はほとんど1階で義母さんと過ごしています。お菓子や食事を与えたりしていることもあるので、余計なことはやらないでほしいんですが。
    りんRINさんは午前中は出かけているんですね、すごく行動的ですね。

B型肝炎の予防接種の副作用は大丈夫でしたか?資料を読んでいると心配になってきてしまいました。

娘さんは習い事は何かしていますか❓
    スイミングとか英語とか気になりますが、検討中です。因みに私は小さい頃から英語を習っていて、好きになりました。大人になってからもAEONに通っていたりして、楽しかったです❗️
    子供の才能を引き伸ばしてあげるのも親の役目ですよね(*^^*)

• 2月21日
  • りんRIN

りんRIN

こんにちは!
    今日も比較的いいお天気でうれしいですね。もうすぐ春ですね。

お菓子とか食事をあげられるのは、嫌ですね。私たちは健康のこととか虫歯のこととかいろいろ考えてるから、勝手にあげたりするのはやめてほしいですよね。だんだん大きくなると、もうそんなことは適当になってくるかもしれませんが、今はまた小さいですからね。

私はもともと家にじっとしているのが嫌いなので、私が外出したいというのと、娘をいろんなところに連れていって刺激を与えたいということで、出かけてます。

今まで、どんな予防接種の副作用もなかったです。私はそんなに心配はしないです。楽天的なんだと思います!

娘は習い事は何もしてないです。でも、ピアノは習わせたいと思っています。私が少し遅めに習いだして、中途半端にしか上達しなかったので、娘には早めに習わせたいなあと考えてます。ピアノの先生にきいたら、早くても3歳頃からだと言われたので、3~4歳頃からかなと考えてます。あと、私がテニスが好きなので、子供にもテニスを習わせたいと思っています。

珈琲さんは小さい時から英語を習ってたんですね!いいですね~♪英語ができると、楽しいですよね。私は普通に中学から学校の授業だけです。でも、英語の教師なので、娘も英語ができるようになるといいのですが、習わせるかどうかはわかりません。とりあえず、お腹の中にいるときから、英語の絵本を読んだり、英語の歌を流したり、DVDを見せたり、英語で語りかけたり...と、できることだけ少しずつやってます。

近所の子たちは、ピアノ、体操、水泳、塾など、毎日毎日大変そうなので、大丈夫かなと思っています。最近は習い事とか塾に通っている子、本当にに多いですよね。子供が喜んでやってるならまだいいんですが、無理矢理やらされてるっていうのはどうかと思いますね。子供の性格とかにもよると思うので、子供のことをよく見て、無理のないように才能を伸ばしてあげたいですよね。

• 2月21日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは。

予防接種の副作用がなかったのを聞いて安心しました、ありがとうございます。

ピアノを習わせたいんですね。私も7年くらい習っていましたが、中途半端な状態で辞めてしまいました。レベルが高くなってくると続けるのは難しいですね。
    父の仕事の関係で転勤が多かったので続けるのが余計できなかったんです。
    テニスもいいですね❗️上達、早そうですね。

りんRINさんは英語の教師なんですね、すごいですね、びっくりしました‼️
    娘さんにいろいろ教えられますね。

なかなか毎日の生活の中で掃除するタイミングって難しいですよね。掃除機をかけたくても、なかなか。
    ルンバがあると便利かもしれませんね。

りんRINさん宅では動物は何か飼っていますか?家では鯉と鶏を飼っていますよ。
    鶏は卵を産むので、食べています。

• 2月22日
  • りんRIN

りんRIN

こんばんは!
    珈琲そんもピアノされてたんですね。7年間も!私は小学3年生から始めて、ちゃんと行っていたのは小学6年までです。中学になると、部活が大変だったので...(言い訳ですが)

私の旦那さんも英語の教師なので、できることを二人ともやってます!

私は掃除は嫌いなので、朝、外出する前に10分くらいでさっとやってしまいます。ハイハイしてたときは、毎日やってたんですが、今は二日に一回です。ルンバを持ってる友達多いですね。便利だと思いますが、丸いから、たぶん、角はごみが取れないんじゃないかなと思います...実際はどうなんでしょうね。あと、ちょっと段差があると、無理なような...最近の新築のお家のように、一階は部屋の仕切りがなくて広いなら価値はありそうですね。うちは、昔の家なので、部屋の仕切りがたくさんあって、ルンバがあっても活かしきれないと思います。

うちは、みんな動物が苦手なので、何も飼ってません。私は特に犬は苦手ですね。でも、近所に犬、鶏、うさぎ、ネコを飼ってるお家があるので、散歩するときは娘は喜んで見てます。珈琲さんのお家はは動物飼ってるんですね。新鮮なたまごを食べられて羨ましいです。

• 2月22日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは❗️

旦那さんも英語の教師ではすばらしいですね。

午前中は義母さんにだいたい面倒をみてもらっているので、出かけられずイライラしている様子です。娘は1階で遊びたい気持ちなので、難しいところですね。

もう少しで雛祭りですね。りんRINさんはちらし寿しなど作りますか?
    去年は実家の父と母を招いて自宅でパーティをやったんですが、大変でした。
    義母さんがすごく気合いを入れていろいろ作ったりするのはいいのですが、私のやり方に文句を言ってきたのでやりずらかったです。今年はどうするか、ってまだ話はしていませんが、多分1階で料理することになると思うので、憂鬱です。
    自分の思うように料理ができないのは、イライラしますよね。
    ちらし寿しとはまぐりのお吸い物を作りたいなぁ〜と思っています。

明日は娘を夫と義母さんに預けて、友達とランチに行く予定です( ^ω^ )
    たまには息抜きも大切ですよね(*^o^*)

• 2月27日
  • りんRIN

りんRIN

こんにちは!

ひな祭りはケーキを作ろうかと思い、今、材料を買ってきたところです。作ると言っても、デコレーションだけですが。去年はちらし寿司を作りました。今年はどうしようかなと考えているところです。平日なので、休日にするべきかなども...珈琲さんはちらし寿司とはまくりのお吸い物ですか。いいですね。私もお吸い物つくってみようかな!

料理に口出しされると腹立ちますよね。勝手にさせてよという感じですね。私は二度と一緒に台所に立たないでおこうと思っています。

ランチ、いいですね。たまには息抜き必要ですね。私も来週は子供を連れてですが、お友達とランチに行きます!

• 2月27日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは❗️

りんRINさんはケーキを作るんですね✨
    今日は雛祭りなので、お昼にちらし寿しとはまぐりのお吸い物を作りました。
    やっぱり1階で作る雰囲気になり、作りましたが、義母さんにいろいろ言われてイライラしながら台所に立っていました。
    相変わらずいい方がきつく、やはり義母さんもイライラしていた様子でした。
    義母さんに『来年はあんたが作りなよ!
    私は作らないからね!』みたいなことを言われました。
    義母さんと打ち合わせも何もしていなかったので、急遽お昼一緒に作ったかんじになりました。
    私は2階で自分の作りたいものを自分のペースでやりたかったんですが、狂いました。義母さんのいい方がきつく、嫌な思いをしました。義母さんが亡くなるまではいろいろ言われながらやっていかなきゃならないかと思うとぞっとします。
    だんだん年をとって、体が弱くなってきたらいろいろ言わなくなるかどうかは分かりませんが、性格は変わらないですからね。立場が逆転して、私がいろいろ言えるようになるのはまだまだ先の話ですからね。
    うまくやっていくのって難しいですね。
    お互いにストレス溜まっているかんじでした。

義母さんは午前中、買い物に娘と行ってチョコを買ってくれました。甘いものは虫歯になるからやめてほしいんですが。

日曜日はランチに行って来れて楽しかったです😊友達は再婚したので、幸せそうでした。
    りんRINさんもランチ、楽しんできてくださいね(o^^o)

• 3月3日
  • りんRIN

りんRIN

こんばんは!昨日はひなまつりでしたね。私も、珈琲さんのように、はまぐりのお吸い物とちらし寿司と作りました。あと、ケーキも作りました。生クリームは使ってもいいかわからなかったけど、砂糖を入れずに作って、娘に食べさせました。

珈琲さんは義母さんと一緒に作って大変でしたね。私は一人で全部作りました。私も、前は一緒に作ることもありましたが、義母さんも一緒に作るとイライラするというのをわかってるのか、もう、一緒に作ろうとはしません。珈琲さんの義母さんもそんな風になるかもしれませんね。うまくやっていくのはむずかしいですね。私も今日は義母さんと少しけんからしいものをしました。考え方が違うので、むずかしいですね。他人なので仕方ないし、同居を選んだので、なんとかやっていくしかないですね。

ランチ、楽しかったみたいで良かったです!明日は水族館に行くので楽しみです!珈琲さんも、週末を楽しんでください!

• 3月4日
  • 珈琲

珈琲

こんばんは!

りんRINさんもちらし寿しとはまぐりのお吸い物を作ったんですね❗️ぷらすケーキも作ったなんて、素晴らしいですね👍

水族館はどうでしたか?
    私も昨日は娘と夫と3人でアルパカ牧場に遊びに行ってきました✨
    アルパカの他にやぎ、鶏、イワナ、羊などいろいろ動物がいたので、楽しかったです。娘はアルパカのことを見て、怖い怖い言っていましたが💦
    牧場の後には温泉に入ってこれたので、リフレッシュになりましたよ。温泉、すごく好きなので、良かったです😊

午前中はチャットの会があって参加してきました。託児があるのでゆっくり話できるので、いいかんじです。
    心理士の方に今の心境や悩みを聴いてもらえると楽になります。雛祭りのことや義母さんとの関係などいろいろ話をしてきましたよ。
    次はお彼岸のときにまた一緒に台所に立たなければならないので、憂鬱です^_^;

• 3月7日
  • りんRIN

りんRIN

こんばんは!
    水族館は良かったですよ!去年も同じ時期に同じところへ連れて行ったのですが、今年は去年よりもかなり喜んでました!わかるようになると、動物園とか水族館は喜びますよね。アルパカ牧場も楽しそうですね。温泉もいいですね~私たちも親戚と一緒に温泉に行く計画をたてようかと考えているところです。

心理士の方に話を聞いてもらえると、楽になりますよね。ちゃんと聞いてもらえるし、アドバイスも上手だし。義母さんのことは私も育児相談のときによく話してます。大変ですねっていつも言われます。わかってくれて共感してくれるだけでも嬉しいですよね。お彼岸、もうすぐですね。頑張ってください!

• 3月9日
  • 珈琲

珈琲

お久しぶりです、お元気ですか?

先週、近くの公園に娘とお花見に行ってきました。すごく綺麗でしたよ✨

お彼岸のときの料理、なんとかコミュニケーションとりながらできたので良かったです。

最近は娘を義母に預けて仕事をするようにしています。やはり仕事をしている方が楽ですね。

さっき、またイライラしたことがあったんですが、私が2階でお好み焼きを作っているときに娘は義母さんとたこ焼きを食べていたみたいです。全く余計なことをするので、ほんとにイライラしますね❗️

イヤイヤ期に突入しているのか、ずっと一緒にいると大変ですよね。
    りんRINさんの娘さんはどうですか?
    ご飯もあまり食べないので悩みます。

精神的に1人になれる時間ってなかなかないですよね。
    ゆっくりしたいなぁ〜と思いますが。

• 4月16日
  • りんRIN

りんRIN

お久しぶりです。元気です。3月11日に娘がストーブを触ってしまい、右手を火傷したんですが、だいぶ良くなってきました。火傷したときは、かなり焦ったし、対応が間違ってたかもしれないとか、跡が残ったら私の責任だとか色々考えて、泣いたりしてました。でも、今は大丈夫です。まだ薬は塗ってますが。

子育てよりも仕事してるときの方が楽ですね。イヤイヤ期なのか、最近、イヤと言うことが多くなりました。でも、そんなにはひどくないとは思います。ご飯は大変ですね。椅子にじっと座ってられないのですが、テレビを見せたらじっとしてるので、良くないと思いながら、テレビを見せながら私が口に物を突っ込む感じで食べさせてます。自分で食べることが少なくなってしまいました。本当に好きなものだと、自分でパクパク食べるんですけどね。食べないよりもましかなと思ってやってるんですが、これがずっと続くと良くないなあと思ってます。

義母さんとの関係は、やっぱり難しいですね。私も、毎日イライラ、腹立ててます。腹が立たない日はないですね。とにかく、性格が全然違うので。仕方ないです。珈琲さんも、イライラしながら、なんとか頑張っておられるようですね。

一人になれる時間は、娘が寝てるときだけですね。特に、夜 は寝たあと、ゆっくりしてます。自分の時間がないのは、仕方ないですね。今だけだと思って頑張ってます。

• 4月17日
  • 珈琲

珈琲

こんにちは!

メール遅くなってごめんなさい。

娘さん、火傷してしまったんでは大変でしたね。大丈夫になってきたなら良かったですね。メールを見てびっくりしてしまいました。

やはり同じくイヤイヤ期ですよね。
    特に朝ご飯をあまり食べないのですが、無理して食べさせるのもギャン泣きになってしまうので、食べないなら食べないで諦めることにしました。娘の食べる量もまちまちだし、無理していると爆発しそうになってしまうので。

24日あたりから娘がノロウィルスにかかり、私にも移ってしまって大変でした(~_~;)娘が熱でたり、下痢、嘔吐の症状でした。私も辛い症状だったので、病院に行って点滴を受けてきました。
    私が辛い状況でも義母さんの態度があまり良くなくて、泣きそうになりながらオムツ交換したりしていました。娘も私も2人して具合悪いんだから、育児をしてくれたらいいのに、と思いました。
    具合が悪くなると、本性が出てくるもので嫌ですね。
    今は少しずつ良くなってきています。

りんRINさんも体調管理に気をつけてくださいね😊

• 4月30日
珈琲

雛人形を飾ってみました❗️

りんRIN

左が私ので、右が娘のです!

珈琲

アルパカたくさんいました🙆