※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

離婚後の親の支援や生活保護について相談です。離婚後の経験やメリットデメリットを知りたいとのこと。

離婚を経験して、生活保護を受けられなかった方にお聞きします。

ご実家にお世話になる事になり、親の支援を受けるなり、居ずらくなったり、苦労はありましたか?
後になって離婚した事は良かったと思えましたか?
逆に親の支援をもらい良かった事はありましたか?

今、離婚を考えているのですが、生活保護を受けるのは難しい状態です。
実家も裕福ではなく支援を受けるのも気が引けます。
迷惑かけたくないです。
生活保護を受けれずの生活で、どういうメリットデメリットがあるのか知りたいです。

コメント

実家です

実家も貧乏ですw
ですが家事をしてますし休みの日は親とも一緒に出かけたり何やかんや仲良く楽しくやってますよw

• ままちゃん

ままちゃん

ご回答ありがとうございます。
    私も親とは仲のいい方で、結婚前や結婚後も出かけたりしています!
    離婚して私と娘もお世話になる事で、お金も減らしてしまうだろうし、仲の良い関係すら崩れてしまうのではないかと怯えていました。
    私が考えている程、親はそんなすぐ見捨てる様な事はしないんですね...
    仲良く暮らされている事を知る事ができて安心しました。
    励みになりました。

• 1月30日

退会ユーザー

金銭面は生活費を渡しているわけではありませんが食品や日用品をちょいちょい買っているため結果的に生活費として出しているようなものですw

親と仲がいいのであれば大丈夫ですよ!

• 1月30日
ReNa(22)

私は妊娠中に離婚して現在実家で暮らしています。
これから出産など控えていますが
母や祖父が支えてくれています😊

• ままちゃん

ままちゃん

妊娠中での離婚だったんですね...
    お辛い思いをされた中での貴重なご回答ありがとうございます。
    一度自立した後、またお世話になる事で、金銭の負担もおわせてしまうでしょうし、うまくやっていけるか不安でした。
    励みになりました。

• 1月31日
  • ままちゃん

ままちゃん

お体に気おつけて、元気な赤ちゃん産んでください(*´˘`*)
    応援してます!!

• 1月31日
  • ReNa(22)

ReNa(22)

私と元旦那さんの勝手な都合で離婚し実家に迷惑をかけているので早く一人前に生活できるようになりたいですし子供にも辛い思いをさせないよう努力するつもりです😊
    ありがとうございます😊

• 1月31日

現在、相手に非があり離婚協議中で、別居開始して実家にお世話になっています(´・ω・`)

私の実家も貧乏ですが仲はとても良く、快く受け入れてくれています😢

やはり自分自身、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、両親は勤めていますので、出来る限りの家事でお返ししています。

デメリットは、金銭面で迷惑をかけてしまうこと。
メリットは、子供が祖父母の愛情を常に受けられることです!
子供と2人で生活するより、明るく過ごせるのではと思います☺️

• ままちゃん

ままちゃん

申し訳ない気持ち、すごくわかります。
    私も1番は金銭面で負担をおわせてしまうことです。
    元々の離婚したい理由が旦那の金銭問題で、お金には苦労させられてきたので、それを今度は私が親に負わす事となると、我慢した方がいいのではないかとか、いろいろ考えてしまいます。
    確かに、娘も私の両親にすごく懐いているので、一緒に暮らせたら両親も娘も喜ぶと思います(*^^*)
    それが唯一の救いです。
    参考になりました。

• 2月1日