※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まとひ
家族・旦那

旦那と食に関して価値観が合わなくて、度々がっかりすることがあります…

すいません愚痴です!

旦那と食に関して価値観が合わなくて、度々がっかりすることがあります。結婚3年目です。

旦那のお母さんは旦那が小さい頃に離婚し、女手一つで息子を大学院まで出した立派な人なので、尊敬はしてるのですが、、
仕事一筋な代わりに料理が全く出来なくて、旦那は小さい頃からスーパーのお惣菜カップ麺とかマックなどの外食ばかりで育ったようです。

その影響で旦那は食べ物に関して当たり前の知識も興味も全く無く、味覚もおかしく育っていて、竹輪がジャガイモだと思っていたり(デンプンは入ってると思いますが)、魚の干物に浸るほど醤油をかけたり、何にでもニンニクチューブを大量に入れたりします。。

普段私が作ってる食事も、味は全くわかってないと思いますし、出汁とっても味がないと言い(顆粒だしを自分で追加)、外食に行ってもフレンチなんか特に全く楽しめませんし、ラーメン二郎に行こうとばかり言います。

先日初めて、今日のお弁当のこのおかずが美味しかった!と言うので喜んだら、それは初めて入れた冷凍食品でした。。

また先日私の体調が悪かったので、夕飯だけ置いて先に休んでたんですが、朝無残にソースまみれになった野菜の煮物が残してあって、心が折れました。。

この味覚はなおるのでしょうか。
いつか一緒に食を楽しめる日は来るのかな。

コメント

なみか

ジャンクフードって中毒性かあるというか、その味じゃないと美味しくない!とまで感じてしまいますが、しばらく食べないとそれに慣れて、食べたいと思わなくなるので、なんとかそうなるよう、食べないようにしてほしいですね(ノ_<)
でも男性って、そういうもの好きだから、たまーに食べてもらって、あとは体のコトが心配だから、、、とか話あえないですかね。

• まとひ

まとひ

完全に中毒ですね>_<
    結婚してから大分マシにはなりましたが、もうすぐです私が里帰り出産で家を離れるので、毎日ニンニク入れ放題のラーメン屋とかに行くんだろうな。。と気が滅入ってます。
    一応普段の食事も美味しく無くとも食べてくれるので、助かってはいますが。。

• 2月7日
ゴキジェット

あなたの体が心配だから、歳を取ると味がこゆいのは良くないから、と根気よく諭すしかないですよね。
私の旦那も味付けこゆいのが好きです。今もですよ。
にんにくたーっぷり。
外食好みますよね。
言い方がムカつくんですよね。
「たまには主婦を忘れてご飯考えなくて済むように外食しよう」とか言います。

にんにくにしろ醤油、ソースは
調味料として高いんですよね。
それを湯水のようにドバドバ使われたら発狂します。

今までがこうだったから、じゃなくて
これからはこうしていきたいから一緒に美味しいものをゆっくり味わって食べたい、と、気持ちを伝えるのはどうでしょうか?

• まとひ

まとひ

あたかも私のために〜みたいなのですよね!わかります。
    自分の為でしょ。

今までも散々、あなたの味覚はおかしい、世の中にはもっと楽しめる食があるし一緒に楽しみたいと言って実践してみましたが、根本は中々変わらないようです。。

• 2月7日
techmick

そこまでいくと、味覚障害になってしまっているかもですね…
好みの問題だけではなくて病気の可能性もありますから、病院に行くのも手かと。調べてもらうなら耳鼻咽喉科で診てもらえます!

生活習慣や、ストレスなどで若い方でも味覚障害になりますし、ほっとくと健康被害出ますから心配ですよね(T ^ T)

味覚障害は亜鉛不足で起こりやすいので、ジャンクフード好きな方はサプリとかでもいいので亜鉛を摂るようにするとか…

きちんと治療さえすれば正常な味覚に戻れますから、そしたら一緒に和食でもフレンチでも楽しめるようになりますよ( ´ ▽ ` )ノ

• まとひ

まとひ

病気の可能性ですか(*_*)
    むしろ病気であってほしいです。病気なら治せるって事ですよね。
    言ったら100パー病人扱いするなって不機嫌になると思うので、すぐには無理かと思いますが、チャンスを伺ってみます。
    和食にフレンチ、楽しみたいです(/ _ ; )

• 2月7日
さぁ

旦那さん味覚障害かもですね。。。
でも食ってとても大切な事だと思うので、根気強く頑張るしかないかな?と思います!
うちももともと濃い味付けが大好きでしたが、産後3ヶ月程食事を私の母が用意してくれてたんですが、薄味を食べさせ続けてたら慣れました((´∀`*))
今じゃ薄味でも喜んで食べるようになりましたよ(o´∀`)ノ

• まとひ

まとひ

私自身、親に食育をきっちりされてきた方だったので、もうすぐ生まれる自分の子供にも食育はちゃんと行いたいです。
    その為にも父親に変わってもらわないと(*_*)
    里帰り出産から帰ったらお姑さんと同居なので、キッチンの主導権は私が握って全員の食の価値観を変えるきで頑張ります。

• 2月7日

私の姉の旦那が結婚当初そんな感じでした!
姉は理解ができなくてめちゃくちゃイライラしてましたよ〜
せっかく作っておいたおかずを温めずに冷えたものを食べたり、他にもいろいろありますが私でもビビるくらい酷かったです(笑)

でも耐えて耐えて料理頑張って毎日食べさせてたら最近は食の感想を言うまでに成長してます(^○^)
直ります!

• まとひ

まとひ

温めずに食べる。わかります。
    味なんかどうでもいいから少しでも面倒な事はしないんですよね!

でもお姉さんの旦那さんは成長したんですね>_<
    私も頑張ります。。

• 2月7日