※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
ココロ・悩み

小学2年生の娘がおもちゃを万引きし、反抗期で態度が悪くなった。シングルマザーで忙しく、構ってあげられず自己嫌悪。どう接したらいいかわからず、相談相手がいない。

小学二年生の娘の事でとても悩んでいます。

去年12月にお店でおもちゃを万引きをしたと学校から連絡がきました。友達と一緒に2日連続で大量のおもちゃを取ったとの事でした。一緒に謝りに行き、もう絶対しないと娘に約束しました。
しかしその少しあと部屋を掃除していたら、おもちゃ箱から買った覚えのない小さなぬいぐるみを見つけ、娘に問いただした所、私と買い物中少し目を離した隙に取ってしまったとの事でした。

もう衝撃で言葉が出ませんでした…。
娘の事が分からなくなり、どう接したらいいのか分かりません。
その頃から娘が反抗期なのか言うことを聞かなくなり、すごい態度をとるようになりました。

私は現在シングルマザーで土日祝日関係なく夜勤の仕事を週6日しています。
実家住みで娘を寝かせてから仕事に行く毎日です。
少しでも多く娘の為に貯金をする為に始めた仕事でした。
でもなかなか構ってあげられず、ずっと寂しい思いをさせていたのだと思います。

それに酷く怒鳴ってしまったりする事も度々あり、冷静になった時にすごく自己嫌悪になります。
これからどうしたらいいのか分からず、周りに相談できる相手が誰もいません。

どんな回答でも構いませんので、宜しくお願いします。

コメント

ママリ

やっぱり寂しいのかなと思いました。
一緒にいられるときは、最大限娘さんを大切にするのがいいと思います。

☆S☆

すぐに万引きする癖を止めさせて、恥ずかしい事だと自覚させる必要がありますね。 小2で万引き…凄く私はびっくりしました。娘さんの為に日勤のみにする事は出来ませんか? せめて中学生まで…。今のままだと、将来が危ないですよ💦私も、シングルですが夜勤はせず日勤のみにしてますよ。私は、仕事より子供が大事です。娘さんと、じっくり時間をとる必要があると思います。

かと

こんばんは。娘さんの事でさぞお悩みのことと思います。心配ですよね。
実は、わたしも幼い頃、一時的に万引き(未遂に終わっていましたが)する癖がついてしまったことがありました。その頃は小学校低学年で、両親共働き、毎日幼い弟の面倒を見ながら寂しくても泣けない日々でした。両親は夜寝る時や休みの日は弟優先で、寂しくてたまりませんでした。そのストレスが行ってしまったのだと思います。
恐らくいちごみるくさんの娘さんも同じなのかな、と思います。
どうしていいかわからなくて、でも誰にも言えなくて、そんな状態で大好きなお母さんから怒られてしまったら、酷く辛いし、何も分かってない癖に!と反抗的になってしまうのも仕方ないことだと思います。いちごみるくさんが相談できる相手が誰もいないと同じく、娘さんも相談できる相手がいないのですよ。本来、娘さんに一番親身になって寄り添ってくれる存在はいちごみるくさんなのですから。
可能であれば、少し夜勤をお休みするというのはどうでしょうか。土日祝だけでも、ゆっくり娘さんと過ごすことは出来ませんか?そして、ゆっくり娘さんと話し合うこと。直ぐに改善するとは言いきれませんが、少なくとも態度は落ち着くのではないかと思います。
逆に、今お休み出来ずにお仕事を続ければ、今後娘さんといちごみるくさんの間には大きな溝が作られ、二度と埋まることはないと思います。少しずつでもいいので、2人の時間をきちんととるようにしてあげてください。
いちごみるくさんもお辛いと思いますが、娘さんもまだまだ幼い子供です。寄り添って、包み込んで上げてください。
長々とコメント失礼しました。悩みが解決し、幸せに過ごせるように祈っています。

ぽぽぽ

私自身の事で万引きではないのですが、小学生頃よくお金を盗んでいました。親が離婚した後、幼稚園から小学校高学年まで祖父母に預けられていました。祖父の財布や姉の貯金箱からよくお金を盗んでいました。
漫画本を買ったり、お菓子がやジュースを買うのにほとんど使ってました。
当時はなぜ自分がそんな事をするのかも分からず、悪いことだと分かっているのに、バレたら大変な事になると分かっているのに、衝動を抑えられませんでした。

今思えば、小5まで夜尿症でもあり、複雑な家庭環境や母のいない寂しさだったんだとは思います。でも、当時は自分が寂しがっている事すら理解出来ておらず、強がって平気なフリをしている自分が、本当の自分だと思い込んでいました。
漫画本を読んだり、お友達と遊ぶ時にお金を持っている自分だったり、そういう事に夢中になっている時はすごく気持ちが良かったのを覚えています。

娘さん寂しいんでしょうね💦いくら娘さんの為とは言え、子どもにとっては親がいて欲しい時にいないのは理解の出来ないことですし、昼間いないのと時々夜中に目を覚まして居ないのとでは格段の違いはあると思います。私も母と別で暮らしていた時は勿論、いっしょに暮らし始めても夜勤で週に何日かいない夜は、夜が怖くて長く長く感じていました。
中学時代は眠るのが怖くて夜更かしして、朝起きれず欠席もよくしていました。母が夜勤のまま、日勤もしていたので、母が夜勤の日は必ず欠席していて、内申も危ぶまれる程でした。

母と暮らしても貧しさはありましたが、貧しさよりも母が居ないことが辛くて辛くて仕方ありませんでした。「もっと貧乏でもいいから、夜勤行かないで!」と泣いてしがみついた事もありました。
シングルでお金の面では大変だとは思います。貯金もあればあるに越したことはありません。
でも、出来ることなら今は少しお休みを取ることはできませんかね?ただ、朝までいっしょに寝る。それだけでも本当に違うんじゃないかな…って。当時の私を振り返って思います。

ぽんぽん

小学2年生だと私の息子と同じです。
正直、小学2年生で万引きは
考えられないです💦
寂しさからの行動だと思います、、、
シングルマザーで働かないといけないし、
焦るのも分かるけど、先の貯金のことより
今、目の前にいる娘さんと少し一緒に
いる時間を増やした方がいいかもしれない
ですね💦
娘さんとの時間を作るのゃ今からでも
遅くないと思います。
仕事の量を少しでも減らしたり調整したり
して娘さんとの時間を作りましょう😢
私もシングルマザーしていて、実家にも
頼らず息子と2人きりで生活してましたが、
コンビニでゆるーくバイト程度に働いて
息子との時間をたくさん作って息子と
過ごす時を1番大切にしていました。

しろ

お辛いですね😌いちごみるくさんに余裕が必要なんでしょうね。。

おつかれさまです🍊

娘ちゃんに「ごめんねー、寂しい思いさせて。娘ちゃんのためにお金が必要だと思って仕事頑張ってたんだけど、違ったね。だけどお金も必要ではあるから、、どんな働き方したらいいかな?」って娘ちゃんと一緒に泣いて、一緒に考えたらいいと思います🎵

ぶーちゃん*

こんばんは☆
コメント失礼します。
まだ2年生ということなので、反抗期ではなく寂しいんだと思います。
私もシングルの時期がありましたが、今思えば仕事ばかりで寂しい思いをさせていました。
残業が増えていき、最初はママ寂しいよ〜と言っていた娘も、またか。という感じになりあまり学校のことも話さなくなりました。このままじゃまずいと思い、どんなに疲れていてもご飯の支度をしていなくてもお風呂を毎日一緒に入るようにして湯槽で1日の出来事を話すようにしました!!
スキンシップやコミュニケーションはやっぱり大事だと思います😊
日曜日は毎週娘さんとお出かけしたり、お金をかけなくても公園に行ったりしてはどうでしょうか?
簡単なお菓子作りをしたり、親子の時間をたくさん作れば2年生なのですぐに素直になるはずです♡
お仕事もしなくてはならないので、そのことも伝えながら一緒にいれる時はたくさん可愛がってあげてください♡
うちは交換ノートもやっていました!
口で言うよりも書く方がお互いに気持ちも伝わったりするので、オススメです☺️
色々と辛いと思いますが、娘さんのことを1番に考え頑張ってください☘️