※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴょん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に初めての離乳食をあげる際の第一歩と進め方について教えてください。3.4ヶ月の健診での説明が理解できず、不安です。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月なると同時に離乳食をあげてみようかなって思ってるんですが、
1番最初にあげるご飯は、何ですか?

それと、離乳食の進め方を教えて下さい(´・_・`)

3.4ヶ月健診で離乳食の説明あったんですが、ざっくりでいまいちわかりませんでした(・・;)

コメント

ゆいてぃー

10倍粥です(๑´ڡ`๑)

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    おかずは最初何がいいですかね??(・・;)

    • 2月7日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    人参とかかぼちゃとか甘いのがいいと思いますよ(^ν^)

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    1番最初に一緒にあげても大丈夫ですかね??

    • 2月7日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    まずはお粥をだけ何日かやってそれから野菜を一種類プラスしてまた何日かあげて、また種類増やしてって感じです!

    最初はほとんど受け付けないと思った方がいいですよ(^ν^)

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    なるほど!

    ストックとかってまだやらない方がいいんですかね??(・・;)

    質問ばっかりですみませんヽ(´o`;

    • 2月7日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    ストックしてもいいと思いますが最初はまだスプーンひと匙くらいしか食べないのでストックするのが大変かもです( ´艸`)

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    氷作るやつを買ってきたんですが、それにストックでも大変ですかね??(・・;)
    お粥ってちょっとだけじゃ作れないですよね??(・・;)

    • 2月7日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    大丈夫だと思います!
    すいません、遠い記憶で曖昧な回答で(笑)
    小さじ1でお粥もお野菜もストックしてみてください(^ν^)

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    いえいえ!助かりました!
    ありがとうございます(^。^)
    1番最初にコメントしていただいて、すごくためになったので、グッドアンサーにさせて頂きます!(*^◯^*)

    • 2月7日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    ありがとうございます!
    何か申し訳ない気持ちもあり(笑)
    これから先、色々悩んだり大変だと思いますが頑張って下さい☆

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    いえいえ(*^◯^*)
    ありがとうございました(*^◯^*)

    お互いに子育て頑張りましょう(*^^*)

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    すいませんもうひとつ質問いいですか?笑

    10倍粥ってどうやって作るんですか??(*^^*)笑

    • 2月7日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    色々方法があるんですが…炊飯器で作る方法やレンジ、鍋…。

    私は炊飯器で作りました。
    ご飯を炊くときに一緒に作る方法です。
    耐熱容器に分量のお米とお水を入れて炊くという方法です(^ν^)

    分量はお米に対して水を10倍の量入れます☆

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    炊飯器で出来るんですね!
    鍋でお粥作って、茶漉しで潰すのかと思ってました笑

    • 2月7日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    そういうのもあります!
    本当色々あります(^ν^)
    自分が楽に出来る方法を見つけたらいいと思います☆
    これから量が増えてストットもいっぱい作るようになればお鍋で作ったりした方が楽かもしれません☆

    • 2月7日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    炊飯器で作ってもそのあとは滑らかになるよう漉したりすりつぶしてあげてください♡

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    なるほど!
    ほんとにありがとうございました!(*^^*)

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    はい!
    ありがとうございます(*^◯^*)

    • 2月7日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    いえいえ、少しでも参考になれば嬉しいです( ´艸`)

    • 2月7日
☆のあママ☆

1番初めは10倍粥のみあげました!
わたしはそれを1週間くらい少しずつ続けて食べがよければ野菜など増やしていく感じにしましたよ(*^^*)
私も離乳食はじめる前は分からない事だらけで本屋で離乳食の本買いました!笑
進め方やレシピがたくさん載ってるので便利ですよ♡

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    始めからおかゆ、おかず、おかずってあげるわけじゃないんですね( ´ ▽ ` )
    本探してみます!
    ありがとうございました!

    • 2月7日
プポ

最初は10部粥小さじ1です。ちゃんと食べられ、異常がなかったら2日目から増やして大丈夫です。慣れてきたらかぼちゃや人参、葉物などを食べさせます。初めての食材は必ず1日1種類小さじ1から。異常が出た時に病院に行けるよう時間は午前中が良いです。同じ理由で休診日に初めての食材へのチャレンジは避けた方が良いです(^^)

それより離乳食始める基準は満たせそうですか?(^^)

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    あげるのは午前中がいいんですねヽ(´o`;
    今午前中ずっと寝てるんですが、起こして食べさせた方がいいんですかね??(・・;)

    一応、椅子に座るとちゃんと座ってられて、最近私たちが食べるのを目で追って、手が出るからいいのかなって思ってます!

    • 2月7日
  • プポ

    プポ

    起きてる時間全然無いですか?どうしても無理なら大丈夫だと思いますが、行ける病院は確認しておいた方が良いです。

    スプーンを舌で押し出さないかも確認した方が良いです。最初はスプーンを嫌がって食べなかったりします。今からスプーンで白湯や麦茶をあげてスプーンに慣れさせておくと良いですよ(^^)

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    午後はずっと起きてます(*^◯^*)
    お昼に一緒にあげるのってだめですか??

    スプーンは嫌がりません(*^◯^*)
    一度風邪引いた時に薬をスプーンであげていたので(*^◯^*)

    • 2月7日
❁紅蓮❁

こんにちは☆
私ももうすぐ5ヶ月になるので離乳食
始めます(๓´˘`๓)♡
最初は10倍がゆを1日ひと匙から
はじめますʕ๑•ω•๑ʔ❀
一週間は10倍がゆだけでならすのがいいみたいですよฅ•ﻌ•ฅ

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    わー(^。^)
    同じですね(^。^)

    離乳食のセットを買いに行ったんですが、可愛いのがいっぱいで迷っちゃいました笑

    2人目のようなので、聞きたいんですが、
    上手く食べてくれる方法とかありましたか??

    • 2月7日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁



    可愛いの沢山ありますよねʕ๑•ω•๑ʔ❀
    二人目ですが間が空きすぎてあまり
    おぼえてませんがやっぱり慣れですね(笑)
    スプーンに慣れさせるように1週間今日からスプーンくわえさせたり麦茶を
    スプーンであげたりしてます(๓´˘`๓)♡

    • 2月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    始める一週間前にスプーンに慣れさせるんですね!
    頑張ってみます( ̄▽ ̄)


    ありがとうございました( ̄▽ ̄)

    • 2月7日
あんず10944

10倍がゆを小さじ1からですよ✴︎

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    ありがとうございます!

    • 2月7日