※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝ぐずりで寝かしつけに時間がかかっており、昼寝の時刻や寝かしつけ方法に悩んでいます。添い乳で寝かす方法についてアドバイスを求めています。

5ヶ月になる息子がいるのですが、寝ぐずりがあり、一人で勝手に寝たことは今まで三回しかありません。
かならず、寝かせて欲しいと言わんばかりに泣きます。
なので、夜は必ず授乳しながら寝落ちか、寝なければ、そのあと横抱きで寝かせます。
ここまではまだいいのですが、寝ぐずりがある上に背中スイッチの持ち主で爆睡しているのに布団に置くと目がパッチリとあいてしまいます😵
仕方なく、寝たら暫く座って足の上にのせて様子を伺い1、2時間抱っこしてから布団に置くと寝てくれます。
こんな感じで寝かしつけに時間がかかっています😢
赤ちゃんがレム睡眠に入る寝てから15分後に布団に置くと起きないという方法がいいとのことなので、やってみましたが、息子にはきかないみたいです😅
むしろ、最近は抱っこしていても寝て30分ぐらい経つと目が覚めてしまいます。
昼寝は15時ぐらいまでがいいと言いますが、ワンオペなので、昼寝が早いと夜眠くなってしまうのが早く何もできなくなってしまうので、今は17時ぐらいまでに昼寝させてるのがいけないのでしょうか?
今日、眠そうに泣くので昼寝をトントンで寝かしつけてみましたが、1時間以上泣き続け、授乳の時間になったので、おっぱいをあげて寝かせてしまいました😵
今日の夜は添い乳で寝かすようチャレンジしたいと思っています。
皆さんでおすすめの寝かしつけ方法があれば教えて下さい。

コメント

newmoon

その頃から寝ぐずりが酷かったです💦
娘は夜は比較的すんなり寝てくれましたが、昼寝が苦手で、抱っこして揺れていないと寝られない子でした😭
寝かすのに1時間かかるのはザラにあり、布団に降ろすの成功したと思っても30分で目が覚めて泣き、寝足りないからまたギャン泣き、そこからまた1時間かけて寝かしつけ…のループでした😭
7か月半になり、ここ最近やっとようやくお昼寝もあまり時間をかけずに寝てくれるようになり、添い寝だけでも寝てくれる場合もあります❗️
運動量が増えて疲れるようになってきたのかなーと思っています🤔