※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten⑅◡̈*
子育て・グッズ

保育園入園準備で母乳以外の飲み物練習がうまくいかず困っています。哺乳瓶の使い方や選び方についてアドバイスをお願いします。

4月から保育園に入園が決まりました。その時に子は8、9ヶ月になります。
母乳以外の飲み物練習について教えてください。

完母で育てています。
保育園に向けて、母乳以外の飲み物と哺乳瓶&ミルクを練習し始めなければなーと思っているのですが、なかなか上手くいきません。
保育園の説明会がまだ未定なのですが、ミルクあげる際はストローは規定?で難しく、哺乳瓶であげなきゃじゃない?と数名の保育士友人が言っていました。

麦茶→薄めてスプーンであげるも、しかめっ面して拒否
白湯→しかめつつもスプーンでは何口かいけるが、哺乳瓶にすると拒否
ミルク→はぐくみ拒否
哺乳瓶→乳首噛むだけ

ちなみに哺乳瓶は母乳実感で、買った時についてきた3ヶ月用のを試しで使ってるのですが、月齢にあっていないのが1つ理由ですかね?哺乳瓶無知ですみません。

完母育児のみなさん、どうやって乗り切ったのか体験談等教えていただけると有難いです!

コメント

わたしの子も一時期哺乳瓶拒否になりました💦
色々試しましたが、2カ月ぐらい全然ダメで、ある日哺乳瓶の乳首をLサイズに変えたり、ミルクあげるときに乳首を温めたりしたら飲むようになりました😊
乳首の問題あるかもしれませんね!
わたしの子は麦茶や白湯4ヶ月ぐらいから慣れるためにも少しずつあげてたので今は全然飲んでくれますが、お風呂上がりだけでもあげてみると慣れるかもしれません!
ちなみに、哺乳瓶拒否の時に諦めてもうコップやストロー練習しようと思って4ヶ月頃に始めたら今ではもう上手に飲めるようになりました💓

• tenten⑅◡̈*

tenten⑅◡̈*

乳首を温める!😳考えつきもしませんでした✨
    やはり毎日コツコツが必要ですよね💦嫌がってる感じでも毎日あげたら慣れ出してくれるのですかね😊
    取り入れて頑張ってみます!ありがとうございます💕

• 1月31日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💓!!
    毎日やって飲まなかったら自分も怒れてきちゃう時あるので、わたしは2、3週間お休みしたこともありました😊
    早く飲めるといいですね😢
    ミルクの温かさなども変えてみると飲むかもしれません!
    いろいろ試してみてください💓

• 2月1日

tenten⑅◡̈*

上のお返事のときにつけ忘れていて💦ありがとうございます💕
    イライラしちゃいますよね💦どうにかなる精神で長い目でやっていきたいと思います!
    ミルクの温かさもあるんですね!確かに朝お粥あげたときに、温かめであげたらいつもより食べたかもって感じです😳ミルクも色々試してみます💕
    ありがとうございました😊✨

• 2月1日
らすかる

完母で5ヶ月から預けましたが、入園に向けて粉ミルクだけ寝る前に飲ませ出しました。
哺乳瓶を持っていってうちの子が飲んでいる種類の粉ミルクを用意して貰いました。(まだアレルギーとかわからなかったので)
成長に合わせて園からお知らせしますねと入園時に言われ、
麦茶などは園からそろそろストローマグに麦茶を入れて持たせてくださいって言って貰いました。
なので、とりあえず粉ミルクを園用の哺乳瓶で飲めるようにしました。

tenten⑅◡̈*

うちの園は確かミルクのメーカーが決まっていて💦冷凍母乳オッケーだったらまだちょっと希望があったのですが🤭
    やはり毎日練習が必要ですよね💦うちも寝る前とか試してみようと思います!ありがとうございます!!

• 1月31日