※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のオムツ替え頻度についてアドバイスを求めています。授乳中やオムツ替え中に頻繁にオナラが出て悩んでおり、うんちと一緒に出ることも。オナラが多いことやお尻の状態についても心配しています。何回も連続で替えるべきか、オムツ替えのタイミングに悩んでいます。ありがとうございます。

生後11日目の新生児を育てています💡
オムツ替えの頻度についてアドバイスください💦

現在 母乳寄りの混合なのですが、乳首の加え方が下手?で、空気をたくさん飲んでしまうみたいで…げっぷよりもオナラばかり出ます💦💦
授乳中、オムツ替え中、しょっちゅうオナラが出ます😭
オムツ替えてすぐにオナラと一緒にうんちも出るので、連続3回とかオムツ替えしています…😓

うんちは、オムツにちょこっと着くかどうか?くらいのレベルなんですが、オナラと一緒に?出るので、お尻に飛び散った感じになります💦
あんまり放置するとお尻が荒れちゃうし、でもすぐに替えるのも勿体ない…と思っていて、どの頻度でオムツ替えるのか悩んでいます💦
うんちが出てなくて、ちょっと色?がオムツに付くだけの時もあるんですが。。
何回連続になっても、毎回こまめに替えた方がいいですよね?😭💦
寝ててもプリプリオナラしてるので、あ〜多分ちょっと出てるな〜って思うのですが、5分前に替えたばかりで、やっと寝付いた時とかは、今替えるのか…起きちゃうなー。とか思って悩みます😣💦

オナラがたくさん出るのって、何か異常だったりしますか?💦 大人のオナラ?!ってくらい、大きな音だったり、プリプリ長く続くオナラだったりです💦

先輩ママさんアドバイスください💦

コメント

pii

新生児のころは私もそうでした!
オムツ→授乳だと産院で指導されましたが、それだと授乳したあとまたすぐオムツ替えることになるので
授乳→30分後にオムツ替えしてました👍
授乳しながらとか、授乳したあとすぐうんちちびっちゃうので、30分待ってましたね💦
それでも1日15回とか替えてました💦💦‼
ほんとちびりまくりで(笑)
おしり荒れたらかわいそうなので、オムツはかえてあげましたよ❤

• ママリ

ママリ

ですよね😣オムツ替えてから授乳だと授乳中に出ちゃうので、私も授乳してからオムツ替えするようにしています💦
    それでもやっぱり頻回になってしまうのは仕方ないですよね…😅
    ありがとうございました!

• 1月30日
りな

基本は授乳とオムツ替えがセットですが💩が出たら替えてます。
少ししか出てなかったらお腹を軽く擦ってあげてもう少し出るのを待つか諦めて替えてます。
「あ〜勿体無い…」って何度も思いましたが子どものおしりもスッキリして気持ち良いだろうし漏れるよりマシだと思って替えてます😂
おならはゲップさせても出るので仕方ない気もします…💦
苦しそうじゃなかったら大丈夫だと思います☺

• ママリ

ママリ

たしかに勿体ないですよね😭💦 でも仕方ないと思って諦めます😭
    オナラばっかり出るから、なんか消化が悪い?とか、何か問題かと思っていたのですが、オナラ出るもんなんですね!💡安心しました😊

• 1月30日
とまこ

うちの子もオナラとともにうんちが出るタイプです🤣
オシッコは出てないけど、オナラと同時にちょっとだけついている時が多いですが、毎回替えてます😅
うんちをほっておくと、かぶれてくると思いますよ😫

• ママリ

ママリ

そうなんです😭うちも、オシッコは出なくてもうんちがほんのちょこっと出てるくらいで…💦
    やっぱり替えますよね💦

• 1月30日
せあら

うちの子もオナラめっちゃします😂飲みながらもしてますよ(笑)
ゲップの代わりにオナラ出してるって聞いたことがあります🙄

チビってるなこのオナラ、、、と思ったらチェックして替えるようにしてます😓
少量しかしてないや、、、と思ってお尻ふきふきしてたら、大量に出てきたり、、、
なので、まだでそうかな?と思ったら少し時間(5~10分程度)置いたり、お腹マッサージしてあげたりして様子みてます☺️

勿体ないですけど、荒れたり、出来物できたら可哀想なので😢