※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

産休育休の取得について相談したいです。雇用保険についての条件があり、育休は難しい状況。社長からは産休は取らせるが退社を求められました。育休取得の可能性や退職日の出勤について相談中です。

産休育休の事で分かる方教えて下さい😢

去年2月から中小企業の事務員として
働いていて今年8月に妊娠が分かりました。

産休育休を取得したいと思っていたのですが
雇用保険等に加入したのが4月からで
1年以上に満たない為育休は諦めていました。
ですが会社の社労士と話した所、
2月から正社員と同じように働いているから
4月以前の2ヶ月分を遡って雇用保険料を
払えば産休に入る2月で1年になる為
育休、給付金を取得できると言われました。

その事を社長に報告したところ、
中小企業には難しい。
権利ばかり主張されても困る。
産休は取らせてあげるから
それが終わったら退社してくれ
と、言われてしまいました。

取れると思っていたばかりに
ショックが大きく、入社して半年での
妊娠発覚だったので承知するしかないと
思い、承知してしまいました、、

4月10日が出産予定日の為
2月28日で産休に入ります。

どうにか育休を取ることできないですかね?
一度 男女雇用均等へ電話で相談していて
社長との話し合いは録音してあります。

それと退職日に出勤してはいけないと
サイトで見つけたのですがよく分からなく
どうしてですか?( ; ; )
その場合28日は出勤しちゃダメって
ことになりますか??

文章力が無く分かりにくいとは
思いますが教えて下さい〜😭😭😭

コメント

みさき

権利では取れるんですが、会社の規定で1年勤務が必要なところありますよ😣規定を確認されましたか?それでも取りたいのなら、ハローワークで相談したり、権利の主張で取れるとは思いますが、そんな職場で育休取って気まずくないですか😭?復帰が約束ですが、取得後は辞めるつもりですか?

退職日から産休手当の支給になるからですよ。28日は出勤してはいけないです💦

ザト

3月まで働くのは無理ですか?3月20日頃まで出勤または有給使って働けば、育児休業給付金の対象になりますし、社長も特に何もしなくて良いので受け入れてもらえるんじゃないでしょうか。
退職するなら2/28は出勤してはいけないので、3/1退職とかにするのが良いかと思います。

みかん

中小企業ではまだまだ取れないところも多いみたいです。
育休を取るということは1年後に復帰することが前提ですが、半ば無理やり取得しても戻った後働きにくいかと😣
録音等しているとのことですが、会社や社長からは良く思われないと思います。。私だったら辞めます。

ももへ

面接時、入社時に産休育休のお話はなかったのでしょうか。
また育休取得の前例はないですか?

まず、なぜ会社の社労士は社長と意向がちがうことを言ったのか不思議ですが…。

雇用保険は2年間分遡ることは可能です、でも会社の払う分もあるので事実でも社長に支払う気持ちがないのなら難しいです。

中小で入社半年で産休育休は正直厳しいところもあるとは思います。

こんなにぎりぎりになってのお話、ずいぶん話し合いが遅いのですね…

私は長年勤めていて前例のないところから、交渉して育休までとりました。
雇用保険すら入ってなかったブラックでしたので2年分遡ってもらいました。

でも長年死ぬほど働いてたので、やってもらえたと思ってます。

育休取得者で、きちんと復帰させると、会社にお金が出る制度が以前ありました。
なにかそういうメリットを交渉する手段として調べてみてはいかがですか?

また育休復帰後働けそうな仕事場ですか?
フォロー体制は?

録音してあっても、社長の意向がそうだと、全面的に争うことになると思うので、復帰後働きにくいと思いますが…