※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん✴︎
雑談・つぶやき

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます!先日、わたしの友人が赤ちゃん…

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます!先日、わたしの友人が赤ちゃんに会いに我が家に来てくれることになっていました。

11月だったか、かなり前から約束していて、私も自分がなかなか出かけられないので、友人に会えるのを楽しみにしていました。
友人には保育園にいっている2歳の子がおり、当日は特別に保育園に預けて、会いに来てくれるという話だったので、会う予定でいました💦

しかし、約束していた1週間前くらいに連絡があり、その友人の子のインフルエンザの予防接種が入ってしまったようで、午後からこどもを連れて行ってもいいか、でもこの時期だから心配なら延期でも大丈夫とのことでした。。

会いたい気持ちもありましたが、まだこちらは小さい赤ちゃんだし、赤ちゃんもわたしも予防接種できてないし、ちょうどインフルエンザも胃腸炎もこの辺では流行しているし…
子どもを連れてという話だと、なんだか心配になってしまって…
もともとわたしがこの時期に約束をしていたことが安易だったのかもしれませんが、友人の子が来るのを拒否するようですごく悩みました。。

主人にも相談したところ、やっぱりそういうことだと心配だから、またの機会にしたら?と。

今回は断ることにして、LINEで連絡しました。
うちも小児科に行っていて、お互いどこで色々もらってるかわからないから今回はやめておこーかー😅みたいな感じで伝えたところ、

友人からは、「心配だよねー!なんの菌持ってるかわからないし、言ってもらってよかったよー!心配しながらよりまたゆっくり会えるのを楽しみにしてるねー!」みたいな感じの返信があり、今回は延期になりました。

その子も仕事していて貴重な平日休みで約束の日に予防接種が入ってしまったのもわかるし、子どもを連れて出かけることになってしまうのもわかります。
でも、ごめんねーって感じよりは仕方ないねーって感じで、なんだかこちらが悪いような雰囲気も少し感じてしまうようなやりとりで…😥
★気を悪くさせてしまったのでしょうか?

私の考えは、自分の子どもを守るのは私母親だし、親の都合で決行して、お互いの子どもに何かあった時は自分自身が責任を感じると思います。逆に自分の判断で決行していて、万が一自分の子にうつっていたとしても、相手のことは責められないという考えです。なので、少しでも心配だったら、延期できるものは延期した方がいいのかなーという判断をしました!

★でも、子どもがいる同士なら逆にお互い様みたいな感じで、私はちょっと神経質な感じなんでしょうか??💦

★また、友人は、子ども連れて行かないといけないのは仕方ないけど、勝手に連れて行くことはできないから、一言連れてっていい?っていう確認の意味で言ってたんですかねー?😥それを延期にしてもらったから、えっ💦って感じになっちゃったんですかねー?

今回は、自分の判断はこれでよかったと思っているのですが、今後子どもがいる同士のお付き合いも増えてくると思うので、よかったら他のママさんの考えや気持ちを聞いてみたいなーと思い、投稿しました!

コメント

ママ

私は少し神経質になりすぎているのかなと思います。
五か月だともう外にも行ってるはずですし、
保育園に行っている2歳の子は別に風邪も引いてない、家遊び…を考えると、友人は断られて驚いたんじゃないかなと思います。黙ってつれていけないから連れていくよーと確認したかっただけじゃないのかなと思います。

ただ、保育園でもインフルエンザが流行ってますし、もし菌を保有した状態だとしたら心配になる気もわかるので旦那さんも同じ意見ならそれはそれでよいと思います。
今後は子供が大きくなると
鼻水たらしても遊びにくる事もありますし、対処方法考えた方が良さそうですね😊

• ゆん✴︎

ゆん✴︎

そうですよねー💦断ってからの反応からなんだかこっちが神経質だったのかなーとモヤモヤしてしまって。これからこういうことは増えてくると思うので、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 1月30日
ぽんちゃん

私は神経質とは感じないです(^^)
インフルエンザにかかったらやっぱり怖いですし、子どもは辛いですらね💦
それは断っても問題ないし、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!
会って、その後にインフルエンザになった方が後悔すると思います!

• ゆん✴︎

ゆん✴︎

そうなんですよねー😥万が一…ってことを考えてしまって💦そう言っていただけて、少しほっとしました!ありがとうございます!いろんな考え方があるんだなーと思うのと、納得して後悔しないように判断していこうと思います!

• 1月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

人の考えや反応ももちろん大事ですが、自分の子どもを護れるのって自分だけなので、見極めは大事だと思います(^^)
    私はゆん✴︎さんの決断は間違っていないと思いました!

• 1月30日
  • ゆん✴︎

ゆん✴︎

勇気づけられました( ;∀;)そうですね!後から言っても遅いですし、この時期だし友人もわかってくれてますかね!見極め大事ですね!温かいお言葉をありがとうございます😊

• 1月31日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

確かに時期的にインフルや胃腸炎流行ってますが、私は相手のお子さんが咳や鼻水等風邪の症状が出てない場合は特に気にせずに遊びます😊
この時期、ウイルスにやられずに元気な時の方が貴重なのでお互い元気で予定も合わせられたのなら会ってもよかったのかな??と思いました🙄

気を悪くかしたかは分からないですが、特に子供が元気で風邪気味でもないのに病原菌持ってるみたいな感じを醸し出した返事をされたならちょっとモヤモヤしたかもですね😅

でも、確かに自分の子を守れるのは自分だけなので少しの可能性でも危険を感じたなら断っても良いと思いますよ😙

• ゆん✴︎

ゆん✴︎

そうですよねー!伝え方は気をつけて万が一みたいな話で伝えてみましたが、特にその子の具合とかを聞かずに、考えられる可能性だけで心配して断ってしまいました💦
    これからは少しまた違った考え方もできそうです!ありがとうございます😊

• 1月30日
かさかさ

ご友人と会うのを楽しみにしていたのに今回は残念でしたね💦
文面を読ませていただいた限りでは、ゆん✴︎さんの判断は間違ってないと思いますよ😊
ご友人のラインの文面も、気を悪くしているような印象はうけませんでした!…が、長い付き合いのゆん✴︎さんが悪い雰囲気を感じたのなら、ご友人も少しモヤモヤしているのかもしれませんね💦確かにお子さんは今現在症状があるわけではなく元気ですもんね💦

でもこればかりは仕方ない事ですし、小さい子連れで遊ぶ時のアルアルだと思います!
保育園に行っている2歳児と、家で過ごしている5ヶ月の赤ちゃんでは病原菌に対する免疫も違いますし、万が一病気になった時のリスクも違います!

また暖かい季節になったら遊べるといいですね😊

• ゆん✴︎

ゆん✴︎

皆さんの考えを聞いて、自分の判断に後悔はないのですが、考え直すところもあります😥
    もしかすると少し気を悪くさせてしまったかもしれませんが、仲の良い友人なので、こちらの気持ちも察してくれていると信じたいと思います!
    温かいお言葉を掛けてくださり、ありがとうございます!励まされました✨次の機会に会えるのを楽しみにしたいと思います☺︎

• 1月30日