※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
妊娠・出産

女性が1人の男の子を産み育てており、帝王切開について疑問を持っています。帝王切開のメリットやデメリットについて知りたいと思っています。

男の子を1人だけですが産んで育てています。出産は自然分娩,陣痛から15時間でしたが安産でした。出産の大変さは一応経験したつもりです。
看護師として働いている従姉妹の21歳の女の子が「早く子供欲しいけど,絶対帝王切開で産みたい!」って言っています。
骨盤が狭いとか逆子だとか,止むを得ず帝王切開でしか産めないママ達に失礼な発言だと私は思うのですが…
医療従事者の発言とはちょっと思えないのですが,医療従事者だから知っている帝王切開のメリットがあるのでしょうか?
帝王切開だと,産後の回復に時間がかかる,傷口が痛い痒い,2人目がすぐ産めない,2人目も帝王切開になりやすいなどデメリットの方が多いと思うのですが…どうでしょう?私も2人目の参考に知りたいです。

コメント

あやか

看護師で緊急帝王切開で出産しましたが、自然分娩で産みたかったです
ゆーさんがおっしゃる通り傷口は痛みますし、お腹に傷は残るし、2人目は少し時間を開ける必要があったり…
自然分娩が一番だとは思いますが、どうして帝王切開がいいと言っているのでしょうか
気になります💦なんでー?って聞いてみてもいいかもです😅

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

ご回答ありがとうございます!
    帝王切開の理由は,友達が帝王切開で産む子が多くて楽そうだからということでした…
    傷口痛みますよね!傷も残りますよね!陣痛も変わらずあるし本当に大変だと思います!

• 1月30日
  • あやか

あやか

楽そうだから😱⁈
    従姉妹さん看護師なのにそんな事よく言えるなって正直思っちゃいました😅考えは人それぞれで、いろんな考えがあっても良いとは思うのですが💦
    いろいろ経験されればまた考えなど変わってくるかもしれないですね😊

• 1月30日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうですよね💦お腹切るのにどうして楽だと思うんだろうって信じられない気持ちになりました…帝王切開で産んだ周りの友達のことを楽そうって思ってることに対しても信じられませんでした…
    これからきっと色々経験して考えがきっと変わりますよね💦
    ありがとうございます!

• 2月1日
いっくんmama

無痛分娩で産みたい!なら聞きますが、帝王切開で産みたいはあまり聞きませんね😅
でもあえてメリットとして言えるのなら、保険に入ってれば入院、手術代として保険がおりるのと、健康保険が適用されるので、42万の一時金からお釣りが来る場合が多いって事ですかね🤔
金銭面だけで考えれば1番安くてむしろプラスになる方法かな...と‼︎

それでも私は緊急時以外は自然分娩が良いと思いますが、まぁ人それぞれなんでしょうかねぇ😅

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

私も帝王切開で産みたいと初めて聞いたのでびっくりしてしまって…
    保険の点ではメリットがあるんですね!考えたことがなかったです💦

• 1月30日
rymkys

人によって感じ方は様々だとは思いますが、どちらも経験した友人が入院中も退院後も含めて帝王切開の方が大変だったと言っていました!

健康に生まれてくれたらどちらでもいいと私は思うのですが、その方は何か帝王切開がいい理由があるんですかね?

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

帝王切開で産みたい理由は,周りの友達が帝王切開で産む子が多くて楽そうだからということでした…
    帝王切開の方が大変ということ私もよく聞くのでびっくりしています💦

• 1月30日
しんぴーわいふ

私も看護師をしています。
ですが、自然分娩も帝王切開もそれぞれのいいとこ、悪いところがありますので、個人的な意見としてとらえるのでいいのではないでしょうか??
海外では帝王切開も主流になってきてる話も聞きます。

どちらにしても、出産できることは尊いことですし、医療従事者だからとか関係なく、自分の意見を持つことも大事だと思います。
それを家族、親戚に言う分にはわたしはいいのではないですか?
患者さんにそんなふうに言うってことだったら、さすがに発言に責任を持って欲しいなとは思いますけど。

不快になったなら、それを伝えて、メリットを聞いてみてはどうですか??
きっと彼女なりの意見もあるかもしれませんよ!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

理由は周りの友達が帝王切開で産む子が多くて楽そうだからということでした…海外では主流なんですね!無痛分娩が主流になりつつあると思っていました…
    私が,帝王切開でしか産めないママ達に失礼だと思うのは,逆に失礼?おかしい?ですかね💦
    出産はママにとっても赤ちゃんにとっても命がけなので,当人や家族が本当に納得して良いと思う産み方を選択してほしいです。

• 1月30日
  • しんぴーわいふ

しんぴーわいふ

私も実はさかごなので、帝王切開しか選択の余地ない者です( ˊᵕ`;)
    ゆーさんがおかしいということはないと思いますよ!
    理由が理由だし、その従姉妹さんもまだ若いし、いい面だけをみて言っているのかもしれませんよね。
    周りの人がどうだったにせよ、帝王切開の方が辛いと感じる人もいるし、逆に痛みもあんまりという人もいるだろうし、個人差ありますしね!
    まだこれから経験していくので、その従姉妹さんも考え変わるかもしれませんよ!

• 1月30日
  • あやか

あやか

横からすみません💦
    私も33w頃に逆子の診断受けましたが、逆子体操やお灸をして直前に治ったのでまだ希望はあるかもです
    結局赤ちゃんがなかなか降りて来ずにカイザーになりましたが、ぐるん!って治ることもあるので頑張ってください
    余計なお節介だったら申し訳ありません💦
    失礼しました😊

• 1月30日
  • しんぴーわいふ

しんぴーわいふ

ありがとうございます!
    そうですね、私もお灸と体操やってます!
    でもまぁカイザーでもいいかなってぐらいの気持ちでいます!
    わざわざありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )

• 1月30日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうですよね…考え方も色々。。まだ若いからの発言だと信じたいです💦

逆子ちゃんなんですね!今は頭を上にしていたいなって赤ちゃん思ってるのかな?産むまでに,ぐるんって治ってくれると良いですね💦

• 2月1日
ANGLE

赤ちゃんの安全性が高い、短時間で分娩できる、予定日が決まっているから予定が立てやすいとかですかね!
赤ちゃんに対しては普通分娩より帝王切開の方がリスクが少ないからぢゃないですかね?

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

予定や分娩時間,赤ちゃんの安全面を考えると帝王切開の方がリスクが少ないんですね!全然メリットを知らなくて…参考になりました!

• 1月30日
あっちゃん☺︎

看護師をしています。(産科は専門では無いですが)

逆子とか、体格的に厳しい等で予定帝王切開になるパターンは、もちろん自然分娩でリスクがあるので帝王切開のメリットがありますが、そうではない限り自然分娩の方が良いと思うと言うが、どうしてもの理由がない限り、産院も自然分娩を選択すると思います…

なぜ、帝王切開で産みたい!と言っているのか分かりませんが、ゆーさんが仰るように、傷は相当痛いし、回復も時間がかかるし、自然分娩で産めるのであれば、その方が良いと私は思っています(>_<)

専門外なので、詳しくはわからないですけど…(´・ω・`)

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうですよね,希望されたからといってわざわざ帝王切開を進める産院はないですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月1日

安全性や自然分娩だと産道通る時に頭が変形するからそれが嫌で帝王切開っている人もいますよ。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

なるほど!
    私もいきむ際に上手くいかず赤ちゃんの頭に頭血腫が2つもできてしまい現在まだかなり変形しています…参考になりました!ありがとうございます!

• 2月1日
なみ☆

正直、若さ故かな、と。
みんながしてるからそれがいい、とか。
初見でそう思ってしまいました、すみません。
私も超安産で、8時間くらいで1人めを産みました。
逆に2人めが難産かも?!と妊娠してもないのに今からドキドキしています。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうですよね,きっと若いからの発言ですよね…そう思いたいです!
    私の周りでは1人目超安産な人は2人目も更に超安産です✨きっとなみ☆さんも大丈夫です!

• 2月1日