※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
妊娠・出産

金曜に切迫早産で安静が必要。食事以外は横になり、家事は主人に頼んでいるが、食器片付けが苦手。立っている時間も短いが、もっと横にならないといけない?

金曜日に切迫早産との診断を受け、自宅で安静にと言われました。
食事とトイレ以外は横になっていて下さいと言われたので、基本的には主人に家事をしてもらっています。
ただ、食事の準備はできても片付けが苦手で、食洗機に食器を入れることができません…
今まで使ったことがないというのもあると思いますが。
今は目の前で、こういう風に入れてこの洗剤入れてボタン押してね~
と言って見せてるのですが、これくらいの短時間立っているのも良くないですかね?
あとは食器は片付けれますが、調理器具のしまう場所が分かっていないのでそれは私が片付けてます。
1日にして立っていたり座っている時間は1時間もないと思いますが、もっと横になっていなきゃいけないのでしょうか?
元々家事ができない人で、押し付けるとすぐにやる気をなくすのでそっと見守りながら家事をお願いしてます…でもしびれを切らして私が手を出してしまう、という流れです(;;Φ Φ)

コメント

ひなぴな

うーん、女性には安静にって言ってもそうやって動いてしまうからなかなか治らないって良く聞きます。
(男性は本当に安静にして全く動かないそうです笑)
そんなわけにもいかないと思うのですが赤ちゃんのために心を鬼にして、何もしないので寝てるのをオススメします。
この質問をするってことはやっぱりなんかあった時、旦那さんが家事できないせいで!!で、なりそうですよ。

• たぬりお

たぬりお

確かに男の人のが安静にしているのは得意そうですね。笑
    もう家が汚れようが、着ける下着が洗濯されてなくて無くなろうがシンクにカビが生えようが目をつぶるしかなさそうですね…(°д°)
    確かに万が一何かあった時主人を責めてしまうかもしれません。そうならないようにも、心を鬼にします><

• 2月7日
なみか

わかります。
わたしも切迫で安静中ですが、なんでコレができないの?(*_*)なんでコレがこうなっちゃうの(*_*)ってことたくさんありますが、男の人はせっかくやってあげてることに少しでも何か言われるのがプライドが許せないんですよね。
ですから、今家の中は散らかり放題でも赤ちゃんのためと思って何もしないで何も見ないフリをしてます(ノ_<)お互い頑張りましょう。

• たぬりお

たぬりお

家事をやって当たり前って感覚だったらいいんですけどね…(;;Φ Φ)
    ブツブツ言われるのいや!やる気なくす!って釘刺されてるので言うに言えず…
    友達も家は片付ければいいから、大人しくしてな!って言われました(´;ω;`)
    見て見ぬふりして過ごします!!

• 2月7日
ぬーん

安静は赤ちゃんのため、ママのためでもあります。後悔するよりも今は安静にするのが一番だと思います。

• たぬりお

たぬりお

色々目に付いちゃうのがダメなんですよね…
    里帰りの練習だと思って、見ないことにします🙈

• 2月7日
miu

食事とトイレ以外NGならそれすらもoutですょ。

私は少し落ち着いてきたらキッチンや洗面所にイスを置いて座りながら家事してました☆
切迫繰り返すと陣痛来るので安静に横になってください♪

• たぬりお

たぬりお

なるべく安静にしてて!って言われたので、どこまで安静にしていればいいのか実はよく分かって無いです(^^;
    お風呂も一日おきだけど、湯船には浸かってね。って言われました。

陣痛来ないように安静にしてます…><

• 2月7日
ゆうきりん

自宅安静でシャワー週2とか制限されてた時は本当に動きませんでした(笑)
今は毎日大丈夫になりました(*^^*)

週2

1日おき

毎日

と段階があるみたいです(*^^*)

食事とトイレ以外は横と言われたのであればかなり安静が必要だと思うので、次の検診までは横がいいと思います!

立つのは1番よくないです
座るのもよくないです

• たぬりお

たぬりお

お風呂は?って先生に聞いたら一日おきで、湯船には浸かるように言われました。ちょっとびっくりですが…
    シャワーも段階があるんですね!

仕事してることを伝えたら20日までは休むように診断書書いて下さって、

• 2月7日
  • たぬりお

たぬりお

ごめんなさい、途中で送ってしまいました💧

なるべく横になっててね、としか言われてないので線引きが分からないんです…
    とりあえず基本横になって、髪乾かす時など立っていなきゃ行けない時は気休めで骨盤ベルト巻いてます。。

• 2月7日
h-mama-k

私も現在切迫ぎみでウテメリン1日3回の自宅安静中です!

うちの旦那も元々家事やらないしご飯も作れない人なんですけど、自宅安静になってから頑張ってくれてます!
やってくれるだけありがたいので言いたい事あっても我慢です。笑

私は先生にシャワーならいいけど、湯船に浸かるのは絶対だめと言われましたT_Tなんならシャワーもたまに抜いてと。
自宅安静も人それぞれだと思いますが、安静に越した事はないです!お互い頑張りましょう♡

• たぬりお

たぬりお

似てますね!私はリトドリンとフロモックス飲んでます。

うちも、横になってて!座ってて!俺やるから!って言ってくれるのでなるべく甘えてます。。
    今日の夕飯の食器、まだ食洗機に入れてくれないけど言うの我慢してます。笑

そうなんです!普通シャワーですよね?
    個人病院のおじいちゃん院長なんですが、体冷やすのはダメだから適度に浸かってねって言われたました…
    適度って何分だろうと思いながらぼちぼち浸かってます(OдO`)

大人しくしてるに越したことはないですもんね!
    状況が近い方いて心強いです…!
    お互い頑張りましょう><

• 2月7日