※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが5時半に元気になるけど、もう少し寝てほしい。その時点で遊ばせるべき?

23時に寝かしつけると、3時に一回起きておっぱい飲んですぐ寝て、次は5時半に起きて、元気いっぱい!遊んで遊んで!きゃー!となるのですが、この時点から起こして遊んであげたほうがいいのでしょうか?
この時は、30分ぐらいそのまま1人できゃっきゃさせて、ぐずってきたところを抱っこしてゆらゆらすると比較的すぐ寝てくれるのですが…昼間は布団では寝ない子なのですが、5時半の起床の後に置くときはまだ布団で寝てくれます。なので、この時点ではまだ朝という認識ではなさそうなのですが…できたらもう少し寝ててほしいなというのが希望です😭

コメント

MASA

ぐっすり寝てますかね…?
私は7時頃にお風呂入れたらミルクして、そのあと寝かせました
夜中1回はミルクで起きますが、朝までは爆睡して、元気いっぱいで起きます。
昼間は余り寝ずに、散歩したりで、遊ぶ子供でした!
昼間に起きているだけで、夜はたくさん寝てくれますから!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    昼間も結構寝ています。。1時間半〜2時間起きてたら眠くてぐずります。
    今日珍しく3時間半ほどまとめて起きていたら、寝る時に疲れて逆に寝られないのか、普段あまり見ないほどすごく泣き暴れてました。
    昼間起き続けられるのも慣れですかね…?
    1時間半ぐらいで眠たくてぐずってきてしまうので、抱っこやおっぱいで寝かしつけてしまうのですが、少しずつ昼間起きるようにしたほうがいいでしょうか?

• 1月30日
MASA

寝たい時は寝かせて大丈夫ですよ☆ただ、あまり寝かせると昼夜逆転しますので、昼は太陽の光を浴びせるように…!
夜は暗くして寝かせる。夜明るい部屋だと遊んでしまうから、夜は寝る時間!と慣れさせるのです!

辛抱して、頑張ってくださいね
大したこと言えませんが、慣れますから☆
子供もお母さんの想いに答えてくれますよ!(^^)!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    色々とアドバイスいただけてとても助かりました✨
    頑張りたいと思います!

• 1月30日
な

3ヶ月頃からだいぶリズムが整いお風呂後授乳して20時〜7時頃まで寝ます😌
やはり習慣化するなら遊ばず、まだ寝んねの時間だよ〜とリズムつけたほうがいいと思います😊だんだんまとめて寝る時間も伸びてくる頃だと思うので💡

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ぐっすり寝ていて素晴らしいですね✨
    昼間はよく起きていますか?
    昼間は1時間半〜2時間ほどで寝ぐずり始めてしまって寝かしつけてしまうので、それが良くないのかなぁと思い。。今日試しに長めに(3時間半ぐらい)起こしてみたら、寝る時大泣きで寝られなくなってて…どうすればいいのか悩みます。。

• 1月30日
  • な

2ヶ月までは1日通してほとんど寝ない子でした😅3ヶ月からは授乳して1時間遊んでは眠くなって寝るの繰り返しでしたね!どれだけ寝てもお風呂の3時間前には起こして寝せないようにしてます💡
    ねむすきあ訳わかんない状態になって泣くもよくあります(笑)

• 1月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    お風呂前起こすの大事そうですね、やってみます!

• 1月30日
MASA

経験上私は普通に朝は起きてオムツ変えてミルクして、遊ばせて夜は遊ばせたりせずに寝かせるように…!
旦那が一緒にお風呂入れたら、2人で寝ます。部屋を暗くしてミルク飲ませると納得したように爆睡(手を万歳状態)です(^_^)v

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    昼間は眠くてぐずったりしませんか?
    素晴らしい✨万歳は爆睡の印ですよね笑
    お風呂の後すぐ寝かしつけてるのですが、夜すごく機嫌悪くてかなり時間かかってしまいます💦

• 1月30日