※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お金・保険

看護師の給料が11万で、夫の20万と全て折半。支出が増え、生活が厳しい状況。生活費を捻出するために貯金を切り崩している。共働きで協力して生活費を捻出したいと思っている。

時短で看護師をしています。給料は保育料が天引きされて手取りで11万。夫は手取り20万くらいです。
食費、日用品費、保育園代、光熱費は全て折半で、月に4万円ずつくらいお金を出し合い生活しています。ちなみに家賃は夫の会社の手当が手厚く10万のアパートを3万しないで借りることができています。
正直言って、夫より給料が低くて上記が全て折半なのはキツイです。子供の病院費、洋服などは全てあたし持ちです。その月4万をオーバーして請求すると、何にどれくらいお金がかかったのか、なんでそれが必要だったのか説明しなくてはいけません。
さらに、私は現在11万の給料の中で生命保険と積立年金と奨学金の返済と携帯代、車のローンを支払いっている状況です。それを知った上で、頑なに折半を要求されるので仕方がなく溜めていた貯金を切り崩して生活費にあてている日々です。
どこのご家庭もこのくらい生活が厳しい状況なのでしょうか。時短で収入が少なく厳しい今だからこそ、株などやらずに今の生活にもっと目を向けて協力して生活費を捻出してほしいと思う妻はわがままなのでしょうか。
色々混乱していてまとまりがなく読みにくい文章ですみません。

コメント

雷注意

妻も子供も養う気はないと!
そういうことですね?
最近そういう旦那さん多いみたいですよ。
私からしたら信じられませんが。
妻がなぜ時短勤務なのかよく考えてもらってください。

• ひとみ

ひとみ

そう言う男性多いですよね?自分のものは自分で賄うスタイル。
    そうですね、なぜ私が時短なのか考えてもらう必要が大ありですね。
    ありがとうございます😊

• 1月30日
どらねこ

結婚して家族になっているのにそのやり方は変に感じます。
お互いにお給料は全て出し合って、そこからお小遣いはいくらか決め、それ以外は生活費やら貯金などにするのが一般的だと思います。

今のやり方って旦那さんが生活費が安く上がってるだけですよね?
結婚して妻子を持つってどういうことか、よーく考えさせる必要があるように感じます。

• ひとみ

ひとみ

今の私の家庭のやり方に違和感を持って共感してくださりありがとうございます。なぜか涙が出てきました。
    あたしも時短でこんなに収入が減ってしまうこと、家族が増えることで支出が倍以上になることを理解していませんでした。
    あたし含めてそこをもう一度考えてもらう必要がありますよね。

• 1月30日
みんてぃ

双方に充分な収入がないのに折半で生活するのは非効率的です。お財布一緒にするべきだと思いますよ。
頑なに折半←ここ旦那さんはなんと言って拒むのですか?

• ひとみ

ひとみ

お財布を一緒にする提案は以前してみました。
    しかし、自分のお金を妻に管理されることが嫌みたいで拒否されました。
    折半を押すのも自分の手元にお金が少なくなるのが気に入らないようです。

• 1月30日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

4月に復帰予定の一応看護師です。
シングルなので自分の収入が全てで今も育休手当からクルマのローンや家賃、その他もろもろ払っています。
何に必要なのか説明し納得してお金を出してもらえる状況なら説明すればいいと思います。
あとは保険を見直して自分の手取りが残るようにするかですかね…。

• ひとみ

ひとみ

そうですよね、あたしはシンママではありませんが養えてもらえてないのであたしも自分の収入が母子の生活の全てです。
    たしかに自分の首を絞めてまで高い保険料を支払うのは本末転倒ですよね。このまま夫婦でいるなら見直すべきかと思います。
    納得してもらえるかは分かりませんが、月末に子供の医療費など想定外の出費は説明して請求できるかやってみます。

• 1月30日
姉妹ママ

全て折半にしておく理由はなんでしょう??
明らかに収入に差があるのですから、旦那さんが多めに出してもいいと思うのですが。。

ましてや、お子さんの洋服や病院代などは旦那さんから頂いてもよいのではないかと思います。

• ひとみ

ひとみ

貯蓄に回すお金がなくなるのが嫌だからだと思います。

服代は請求すると買いすぎと怒られました。ちょうどサイズが変わる時期だったので仕方なかったのですが理解してもらえませんでした💧
    病院代は、今度から依頼してみます。

• 1月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

他の方へのコメント読んでいてもなんで結婚したの?と聴きたくなるくらい旦那さんは自分のこと...ですね。

• 1月30日
  • ひとみ

ひとみ

デキ婚できたので、結婚のビジョンや将来など見立てられないまま来てしまったからかもしれません。
    デキ婚の半分は離婚すると聞きますが、今なら分かる気がします💧

• 1月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

今はデキ婚でなくても離婚する確率上がってますよ。うまく行く人は上手くいく。そうでない人はそうでない。それだけな気がします💦

一度しっかり話し合われてはどうでしょうか??

• 1月30日
りな

うちはお互いの給料の4割が自分のお小遣いで〔それぞれの奨学金返済、携帯代、独身時代から支払っている保険、交通費も含めてます〕、残りの6割で生活費や固定費、子供にかかる保険や貯金等行ってます、、
そして育児や家事もほぼ半々です◡̈

旦那さんがそんなに折半求めるなら、うちのように、○万と固定せずに、給料の何割かをお互い出し合い、育児や家事、病院費、洋服代など全て折半にするのが筋な気がします😭

• りな

りな

ちなみに私も看護師ですが、救急病棟で勤めていることもあり、復帰後時短にするか悩みましたが
    主人自ら会社に掛け合い、保育園のお迎えは主人が行ってくれることになり時短せずに済みそうです。
    本当の折半とは、こういうことだと思うので、それを伝えてみてもいいかもしれません、、😭

• 1月30日
  • ひとみ

ひとみ

そうですよね、折半するなら家事育児も折半ですよね…
    中途半端にされた物をいちいちWチェックする労力が無駄に思えて8割の家事育児は私がやってます。

パーセンテージ表示でやってみる方法あるんですね、その方法も夫に提案してみようと思います。

• 1月30日
ままり

ひとみさんのワガママなんかでは全然ないとも思います!収入が違うのに、折半なのが、まず無理があると思います。旦那さんが多めに出してほしいところ。。。給与からお互いに出す分の割合を設けてはどうでしょうか。お子様の洋服や病院代なんかも二人の子供なのだから折半対象になるべきです。そこを補うのにひとみさんの貯金を切り崩すなんて酷いと思います。
三人の生活に関わるものは全て二人の収入からだすべきかと。それをせずひとみさんに一方的に負担を強いるのは経済的DVでは?と思ってしまいます。(最近そういうのをママリでも良く見かけます)将来の子供の教育費のための貯金や老後の貯金などは旦那様はどうお考えなのでしょうか?生活費をだしてくれてない分貯金しているのですかね?お互いの拠出金(収入で差をつけて)から生活費と貯蓄分を出せればよいのですが。。書き込みを見ていてこちらが辛くなります。。。

• ひとみ

ひとみ

経済的DV…そんな言葉もあるんですね。知りませんでした。
    貯金を切り崩してるアピールしても全く夫が多く払おうかなんて言ってくれることはなく、独身時代にしっかり貯金していなかった自分が悪いと言われたので、自分のせいだと思ってました。
    貯金したお金は、自分の老後と子供の学費に使うようです。あたしにも貯金を進めていたので、自分の老後の金は自分が用意しろと言う感じでした。

• 1月30日
  • ままり

ままり

経済的DVでくぐってみてください。
    このまま貯蓄を切り崩して無くなってしまっては、万が一のとき(離婚を考えた時など)お金が原因で身動き出来なくなってしまいますので、死守したほうがいいです。
    旦那さんは支え合いや思いやりはないのでしょうか。
    他の方へのコメントも拝見しましたが、あんまりです。
    旦那さんとよく話し合って、お金の折半のこと、貯蓄のこと改善できるといいのですが。。。老後のお金を自分で準備といっても日々搾取されてるのだから貯められるわけないじゃないですか!ひどい!

• 1月30日
  • ひとみ

ひとみ

そうですよね、結婚後一度は100万近くあった貯金も2年で20万になってしまいました。主人は着実に貯金をしているのに、おかしいですよね。
    思いやりや支え合いといったものは普通の人より欠如していると思います。付き合っているときは自分が人に頼る機会が少なかったので、子供ができて人に頼る機会が増えて気がつきました。

• 1月30日
初めてのママリ🔰

そんな旦那さんいるんですね😳
全然ワガママじゃないですよ。
友達とルームシェアしてるわけじゃないんだからって感じです💦

旦那さんの残ったお金はどうしてるんですかね??
100歩譲って子供の為に貯金してるとして、将来子どもに「俺が貯めてあげたお金」として渡されたら殺意湧きます💧

• ひとみ

ひとみ

ほんとルームシェアしてるみたいな感じです。夫婦2人や独身時代の同棲ならまだいいんですけどね😅

お金は自分の老後と子供の学費に使う予定みたいです。自分のことは自分で主義みたいです。出産の時のお金も折半というか、一時金入ったら返してって言われました。

• 1月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

出産の時のお金も折半とか信じられない。命かけてあんたの子出産してるのに…
    むしろ産んでくれた妻に感謝してプレゼントかお金かくれてもいいのに😡
    全部折半なら家事も育児時間も折半にしてもらいましょ。
    自覚のない経済DVですね💧自分の老後とか💧ひとみさんの老後は??って感じなんですが…。
    子どもの学費ですか。
    絶ッっっ対、俺が大学出してやったんだって周りにも子どもにも言うでしょうね。。

• 1月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

離婚したら財産分与で旦那さんが貯めてるお金半分もらえると思いますので離婚の方が幸せそうですね…。

• 1月30日
ママたん

私も時短ナースです!
仕事ですら神経をすり減らして、バタバタ帰ってご飯作ったりするだけでも、なんで私だけって思います涙
きちっと家計簿つけて、無理なものは無理と言いましょ!
私なら、もうご飯は作りませーん宣言をしたいぐらいです。

• ひとみ

ひとみ

そうですよね、あたしもそう思ってます😭

今までは主人に家計簿をお願いしていたのですが、1月からあたしが管理するようになりました。そしたら色々お金が厳しいことに気がつき、今回相談させていただいたんです。
    ご飯というか、一緒にいても重荷なだけなのでもういらないですこんな夫←

• 1月30日
yua

旦那さん老後のお金は自分でって冷たくないですか😱?

奥さん、老後のお金貯められなかったら助けてくれないの?

自分だけ貯めて奥さん貯めれないシステムにしてて旦那さんズルい!

きちんと言うべきですよ!納得出来ません!