※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
その他の疑問

いま長女(5歳)の幼稚園から電話がきて…今度の音楽発表会で、娘に重役を…

いま長女(5歳)の幼稚園から電話がきて…
今度の音楽発表会で、娘に重役を任せたいとのことでした😭
発表会は大きなホールを借りて行う大イベントです。

たしかに娘はわりとしっかりしてるほうではありますが…
いやいや…!!
恥ずかしがり屋で、いざって時に くねくね しちゃうタイプだと思います(;_;)💦

全園児600人のマンモス幼稚園の発表会です( ´థ౪థ)
そんな場面で娘が園児・保護者・先生など大勢の前に立つなんて、正直 不安でしかありません😢……

娘はまだ登園していて帰ってきてません😕💧

帰ってきたらこの不安な気持ちを伝えてしまいそう💧

どうしたら信じられますか??ꉂꉂ😂
また、なんて声をかければいいですか??😢

コメント

私なら先生から聞いたよって言って、すごいねー発表会楽しみだね!ママ見に行くからねって言うと思います!

先生が園での娘さんの様子を見て任せたいと思ってくれたんだと思いますよ。

• ぱた*

ぱた*

優しいお言葉にちょっとホッとしました😧💦
    🍓さんのように前向きな言葉をかけるべきですよね🍀
    娘が帰ってきて、不安だってバレないように前向きに話せました🤗🏵️
    ありがとうございます🌼*゚

• 1月30日

うちの子供が通う幼稚園の方針は、

結果ではなく その過程のプロセスが大事。

そんな事がよく園だよりに書かれています。
当日の姿を予想して言葉をかけるより、そんな大役を引き受けたお子様の心の決心や、時に不安を口に出した時に受け止めて でもなぜやろうと思ったのか?その最初の気持ちを大切に・・・みたいな感じです。
結果を大事にするのは、もう少し大きくなってからでいいんじゃない?それまでの頑張りを結果ひとつでダメだった・・・はどうなのかな?そんな事をよーく言ってますよ。

引き受けた娘さんを誉めて、楽しみにしているね!で良いんじゃないかな?と思いましたよ😊
娘さん、凄いですね!

• ぱた*

ぱた*

なんだか…
    結果ばかりに目を向けて、娘の気持ちや過程なんて全然考えられてなくて心の余裕のなさが恥ずかしくなりました💧
    自分の見栄?や、本番で失敗した時の周りの目ばかりに意識がいってましたが、そんな役をやる!と決めた娘をまずは褒めてあげるべきですね😢

ありがたいことにエソラさんからのコメントを読んだのが娘が帰宅する前だったので、まず娘の決心を褒めてあげられました🍀

ありがとうございます☺‼
    今回のことだけでなく、子育てにおいて大切なことを教えて頂いた気持ちになりました。

ありがとうございます♥!!

• 1月30日

退会ユーザー

親なら子供のありのままの姿を知っているからこそ、結果を求めてしまいますよね。
    園から常々言われていても、結果を求めがちな私です😓日々反省・・・。
    私も園からのお便りにいつもハッ!と気付かされています。

娘さんの頑張りを応援出来るって素敵な事ですよね。お互いに親子共々日々成長ですね🤗子育て頑張りましょうね!

• 1月30日
  • ぱた*

ぱた*

ホントにそうですね(;_;)
    期待ばかり押し付けてはいけないって思いながらも、ついつい求めてしまっていて本当に反省しました😞

主人にもエソラさんからのコメントの話しして、夫婦共々 成長させて頂きました😊

• 1月30日