※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

14週の初マタで、お腹の張りが分からず不安です。お医者さんは初期だからと特に言及せず。お腹の状態が分かるようになるのでしょうか?

お腹の張りというのがよく分かりません💦
14週の初マタです。
検診で、お腹の張りの有無を聞かれるのですが、
お腹の張りというのがよく分かりません。
たまにずーんと痛かったり、
くしゃみで下腹部がピキっとなったりはあるので、その時にお腹触ってみたりするのですがイマイチ分からず…

下腹部が硬いと感じることもありますが、
そういう時は便秘の時や食後だったりします。

お医者さんに言うと、
まぁまだ初期だからね。
と特に何も言われませんでした。
今分からないもんなのでしょうか?
分かるようになりますか?

コメント

ポテトヘッド

週数が増えるとわかりますよー👍

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうなんですね❗️
    安心しました🌟
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
ぽぽりん

まだ分からなくて大丈夫ですよ!
初期〜ではまだ張る?というより
子宮が大きくなってくる軽い痛み?
くらいだと思います。
お腹が大きくなって
中期おわり〜後期くらいから
分かるようになると思うので
気にしなくで大丈夫だと思います!

もしすごい痛みや出血
違和感を感じたら相談すれば
安心ですが☺️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    中期終わりくらいからなんですね❗️
    意外と遅い…❗️
    聞けて安心しました🌟
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
deleted user

もっとお腹が大きくなってきたらきっとわかりますよ😊張るっていうのはお腹がカチカチに固くなって少し痛みがあったりって感じです!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうなんですね✨
    カチカチになると言うのは聞いたことがありますが、
    今のところ脂肪が厚くて子宮の固さなのか分からずで…
    安心しました🌟

    • 1月30日
たろ

初期ならあんまりわかりませんよ。
そもそもわからないってことは、ほぼ張ってないってことなので切迫の恐れもなくて順調だと思っていいと思います(^^)
後期に入って臨月近くなってからだと張ってるのがわかりやすくなると思います。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうなんですね✨
    分からないくらいならまだ安心してて良さそうですね❗️
    切迫流産も心配してたので余計に気になってしまいました💦

    • 1月30日
rai

私も全然わからなかったのですが、
お腹が分かるくらいに出だしたくらいからお腹が張ってるのがわかるようになりました😅

  • いっちゃん

    いっちゃん

    最初は分からないものなんですね✨
    当たり前のように聞かれるので毎度不安になってました💦
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
deleted user

上の子のときも今回も臨月前まで張りわからなかったです😁
張りがわかりませんといえば大丈夫ですよ☺️👍
臨月になると定期的になるので、ようやく9ヶ月終わりくらいから
かちんこちんになったって感じです✨
張らないにこしたことないです☺️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    分かりませんで良いんですね✨
    毎回、多分大丈夫ですと答えてるんですが自信が持てなくて…
    これからは分からない時は分かりませんと答えます😃✨

    • 1月30日
ママ

16週目ですが、私もお腹の張りってのがよくわかりません😅お腹が硬くなるみたいですが、触ってもわからず…これからわかるのかな?って思ってます😌

ちぴ

私は最後までそんなに分からなかったです!笑
お腹さわると柔らかい時と固い時あってそれかな?と思ってて、検診の時にちょうど固くなってたので、張ってるって言ったら、お医者様にこれは張ってるうちに入らないよーて言われました💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうなんですね❗️❗️
    この場合は分からないというより張らなかったってことなんでしょうか❓✨
    それが一番良いですが…✨

    • 1月30日
👶😊💕

結局私は陣痛くるまでお腹の張りがわかりませんでした💦
悪阻もなく歩いても全然張らなかったので、あーこれが張るってことなのかぁって感じでした💦
ちなみに張るとカチカチに硬いです!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうなんですか✨
    経験しないと分からないもんなんですね❗️
    ありがとうございます😊

    • 1月30日