※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
子育て・グッズ

子育てや家事で疲れているお母さんが、モチベーションをどう保っているか知りたいです。子どもの笑顔だけで頑張れるのでしょうか?

朝から子どもに起こされて、オムツ替えて授乳して、家事やりながら子どもの相手して、寝かしつけて…ほぼワンオペで、自分のご飯やトイレは後回し、睡眠もまともにとれず。
たくさんの仕事をこなしても、誰にも褒められないし、お金はもらえないし、報連相もできないし、お疲れ様と言い合えるような仲間もいないし、話し相手もいない。
子どもの笑顔はかわいいけれど、いくら育児や家事をしても達成感がない。やりがいも見いだせない。

世の中のお母さんたちはどうやってモチベーション保ってるのですか…?
お母さんだったら子どもの笑顔がかわいいだけで、頑張れるものなんですか?

コメント

🦖🦕🐾🐰

わかります。。
私それでこの前爆発して、主人に向かって泣きながら訴えました。
人と話さないってけっこうストレスなんだなって知りました。
最近はなにかはじめようと考えるようになり、ミシン買ってみようかと思ってます。。

• ちひ

ちひ

私も何度か爆発して夫に泣きながら訴えたのですが、私がどうしてほしいのかもわからず、夫もどうしてあげたらいいかわからずで結局そのまま今に至ります…
    やっぱり自己解決できないとダメですかねー(>_<)
    ミシンこれから必要になるし、いいですね(^^)

• 1月30日

いや私はむりでした😅
よく寝顔や笑顔みたら吹き飛ぶとか言うけど全くならなかった!
全くおっしゃるとおりで
ただただ虚しい日々で
耐えに耐えまくった3年間でした😅
自分で3歳までは世話すると決めたので…。
でも地獄みたいな育児頑張った分
今は自然と心からかわいいなと思えます
プレ幼稚園去年から行っていて最近パート始めましたがパートといえども
久々の仕事はいいなとしみじみ思いましたよ…😅
べつに無理に母性だしたりポジティブにする必要もなくない?って思います
0歳児は無事に健康に生きさせ続けさえすれば大成功ですよ👌

• ちひ

ちひ

やっぱりそうですよね…!
    3年間耐えたのすごいです!
    さっきも何しても泣いててイラッとしてちょっと放置しちゃって、ひどいことしてるなぁと罪悪感感じてました。
    無事に健康に生きさせ続けさえすれば…ちょっと気楽に育児していいんですかね(^^)

• 1月30日
梅ちゃん

まさに私もこの前同じようなことを旦那に言いました!
朝からバタバタ準備して保育園送って仕事して帰ってから座る暇もなく家事と子守同時にしてお風呂入れて寝かしつけて…
毎日ヘトヘトに頑張っても誰も褒めてくれない
それなのに旦那(男の人)はちょっと家事育児手伝うだけで、イクメン!とか凄い偉いね!とか言われて…
モチベーション保てないですよね
私も最近本当に毎日何してんだろ?とか思って感情が無くなってました💦
子供は本当に可愛いけど、イライラしてしまうし、それだけでは頑張れません😭
やっぱり誰かに認めてもらえるとモチベーション保てますよね

• ちひ

ちひ

お仕事もされてるんですね!
    私も春から復帰しようと思ってますが、この状況で仕事まであったら壊れそうです…
    うちの夫も少しやっただけで褒められるのに、私はたくさんやっても褒められなくて…
    ほめてほしくてやってる訳ではないけど、虚しくなります(>_<)

• 1月30日
もう

お疲れさまです✨
授乳で起きたり眠いですよね(>_<)寝てる時に家事やったり、私は、子供が寝てる時にドラマの録画みたりしてます❗
この前、友達が遊びにきてくれて、久しぶりに友達と話したので、モチベーションあがりました😄
友達家に呼ぶことなかったのでよかっです✨
ショッピングモールとかうろつきたいけどまだできてないです(>_<)

• ちひ

ちひ

友達来てくれると気分変わりますよねー!
    でも来てくれても結局子どもが泣いたりしてまともに話せずで申し訳ない気持ちになっちゃったりして…
    ショッピングモールは私もまだ一人では行く勇気ないし、この時期感染がこわいですよね(>_<)

• 1月30日
ANGLE

分かります。
1人目の同じ時期は似たような気持ちがありましたが成長して私が今までやって来たことが
全部返って来た時に凄い達成感がありました。
ランチ行ったり買い物行ったり、子供寝てから旦那と2人で美味しい物食べたり、スタバ飲んでちょっと贅沢した気分になってみたりして自分の時間も大切にするようになったからか子育ても家事も楽しめてます🎶

20歳になった時に子供達が「この家に生まれて良かった」、旦那が「こんな素敵な子に育ててくれてありがとう」と思ってもらうことが私のゴールだと思ってるので、それまでは誰かが認めてくれなくても、褒めてくれなくても、楽しんで頑張れそうです😂
いつかきっと今の頑張りを褒めてくれる日が来ますよ❤️

• ちひ

ちひ

4人も育ててるのすごいです…!
    子どもが成長して自分の時間が持てるようになるまで我慢ですかね(>_<)
    前向きに頑張っていて尊敬です…!

• 1月30日
ぴよぴよ

わかります!!!
とにかくこの忙しさ、大変さ、 必死さをほめてほしい😭わかってほしい😭

わたしも毎日ワンオペですが、大人とゆっくり話す時間が欲しいな〜と思います。よくがんばってるよね、ありがとうとか言ってほしいです(特に旦那!!!!笑)

働いた分なにかごほうびがもらえるなら頑張りがいがありますよね🤷‍♀️

子供はもちろんかわいいですが、
まだ小さいので会話できるわけではないですし、孤独感もありますよね…

そんな自分は愛情が足りないのかと悩んだりしましたが、最近は人間だもの仕方ない精神で、自分へのごほうびでおかし食べたりしてなんとかやってます……笑

• ちひ

ちひ

そうなんですよね、孤独と戦いつつがんばってるのに何もなくて。
    愚痴を言う暇もないし相手もいないし…
    最近何が食べたいとか満腹になったのかとかもよくわからなくなってきて、食欲ってなに?って感じです(>_<)
    今お酒飲んで良ければベロンベロンに酔っぱらうまで飲みそうです。(笑)

• 1月30日
あっち

うちも同じです❗️子供➕旦那の世話でクタクタです😥
車もないためリフレッシュしにでかけられないし、みんなで出掛けても下の子がまだ小さいから買い物してすぐ帰宅です😭
子供を怒っても旦那にはあんま怒るな、泣かすな❗️と言われて毎日イライラ 😵💦
旦那の休みは友達と遊びに行ってしまうこともあるし😒こっちは自由時間ないのにお疲れ様の言葉もありません‼️
遊びに行って疲れたとか😥

• ちひ

ちひ

2ヶ月だと特に外出するにも気を遣いますよね(>_<)
    子ども泣かすなって言われても無理だし…って思っちゃいます…!
    遊びに行って疲れた言われると本当腹立ちますよね!
    うちもこの前、夫が遊びに行って帰りにトラブルがあったみたいで、帰ってきてから疲れたと…子どもみててくれてありがとうとか何もないし、イラッとしてしまいました。

• 1月30日