※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

家事中は静かにしていますか?赤ちゃんが起きないように気をつけていますか?

基本お昼寝してくれてる時にしか家事できないと思うのですが、家事含め生活音はどうしてますか?

我が家はまだ新生児ですがグズグズさんでお昼寝してくれる時間が短いです。夜も完全に寝るまではなかなかのぐずりなのでテレビもつけず、夫婦の会話も小声。扉の開け閉めさえそーっとそーっとって感じです。  

これから家事をしなくちゃいけなくなるわけですが、(今は母親が手伝いに来てくれてます)掃除にしろ料理にしろ結構な音がでますよね。
気にせずやってますか?
それで赤ちゃん起きちゃって泣く、になりませんか?

コメント

三児のmama (26)

気にせずやってました!
ぢゃないと音に敏感になって起きてしまう子になるので!

sio

うちはお昼寝は抱っこじゃないと寝ないので主人の出勤前に全ての家事を終わらせます!
ご飯を食べるときはメリーに任せつつあとは子どもとまったりしてます🙆🏻

yuki

寝てなくて辛い!限界!ってなっている時に寝てくれたらかなり静かにします。

ただ、それ以外は普通に生活してます😊
昼間は特に気にせず動くようにしてます🎵
静かじゃないと寝付けないとなるよりは最初大変でも音がある中でも寝付けるようになった方が助かりますよ✨

あとは、入眠儀式の一環も兼ねて音楽を流すのも良いと思いますよ!

むちゅーる

生活音気になりますよねー😭
でも、もう気にせずやることにしてたら、リビングでお昼寝してても料理してる音で起きなくなりました👌💡
赤ちゃんもママも慣れですね💦
それまで大変ですが、頑張ってください😭💓

りさ

あんまり無音だとそれに慣れて少しの物音ですぐ起きちゃうと思ったので、多少音は立てて家事してました!日中だけですが😌
それに慣れたのか今はお昼寝してる横で物音多少立てるだけでは起きません😂笑

掃除はどうしても大きい音が鳴るので起きてる時にベビーベッド寝せてすぐ終わるからねー待っててねーと言いながらマッハで掃除機かけてました😂
料理は1ヶ月とかの頃は本当にさっと出来るものしか作らず、抱っこ紐したり近くにバウンサー置いたりして足で揺らしながら作ってました!