※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

旦那の年収350万で家を建てるのは可能か?東近江市で家を建てた方の体験やハウスメーカー情報、市の支援について教えてください。

旦那の年収が350万ほどで滋賀県東近江市付近に
家を建てたいと思っています。
子どもは3人目妊娠中で結構厳しく無謀かもですが
毎月家賃を払っているのなら家をと思っているのですが
可能でしょうか??
それくらいで建てたという方おられますでしょうか?
よかったと思うハウスメーカーなど
市の子育て応援など色々と教えて頂きたいです!

コメント

うちは330くらいの時に建売買いました💦
月6万のローンに、保険や固定資産税の積立もしています。
光熱費も上がりました💦
なので、賃貸に住んでいた時に比べトータル2万以上はあがっています😵

家族5人、貯金はできていますか?
今の賃料から更に2〜3万は上がると思いますがそれでもやっていけそうですか?💦
うちは月20ですが、子供1人でもかなり厳しいです。

EFU

我が家も、380万くらいの時に建売を購入しました。
月7万いかないくらいのローンを払っています。
子ども1人ですが、結構ギリギリで生活しています。
旅行などは年に1回行くからいです。
4月からは、子どもも、幼稚園なのでパートを始めようかと考えています。

まみ

建売なら、注文住宅よりかは安いし、いずれ主様も働くなら、大丈夫じゃないですか?🤗まだお子さんも小さいため、そんなにお金かからないだろうし、下の子は未満児で保育園入れれたら、2年後位には働けますよね🤗

• M

M

もう上の子は幼児園で出産後すぐから働いています!
    下の子は待機児童で私から見たおじいちゃんおばあちゃんに預けています。
    それでも火木で9:00~16:00
    水金9:00~14:00の月に6万前後です💦💦

• 1月31日
ko.

旦那の年収350万で注文住宅で購入しました。
東近江市だと新築手当?かなんかで60万もらえたと友達が言っていました。私は米原でタマホームで建てました。タマホームあまり良くないと聞きますが、お金もそんなにないので元現場監督の父親を連れて見学し、父親もタマホーム反対派でしたが、今はもう大丈夫みたいやなー昔だけやわ。となりタマホームにお願いしました😊
東近江市で建てた友達はみんなの家?とゆうところがいいと言っていましたよ😊
ちなみにタマホームは月70,000支払いです。

にこたん

滋賀県東近江市付近で桃栗柿屋で建てました。
安くてシンプルでオシャレです。ローンなども全て任せて何もわからない私たちに親切に教えてくださいました。

建売も東近江市に結構ありましたよ(^^)

アスティー

銀行員です。
土地はお持ちなんでしょうか❓
正直、土地から購入するとなるとかなりキツイと思います。
家を建てるには諸経費もかなりかかります。
ローンを組むなら2000万円ぐらいが限度ではないでしょうか。
安い土地でタマホームや秀光ビルドなど安い業者でなら可能かもしれません。
あとは安い建売を狙うというのも1つですね。建売なら諸経費も安く抑えられます。
ご主人の年収が今後上がる見込みでM様も働く予定ならやっていけるとは思います。
厳しい意見ですみません。仕事柄無理して多額の住宅ローンを組んで払えなくなる人たちを知っているのでよく考えて欲しいと思いコメントさせてもらいました。

• M

M

建売で実家の隣が500万ぐらいで売ってると聞き家は綺麗なんですがもう長年住んでないので老朽化が怖いなと思いリフォームをしようかなと思っていますがどう思いますか?

• 1月31日
  • アスティー

アスティー

それは建売というか中古住宅という事ですか?
    500万円というのはかなり安いですね。築何年ぐらいなのでしょうか?
    あまり古いなら取り壊して建て替えさらるのも1つかなと思います。
    500万円で土地が買えたと思えば安いものだと思うので。

• 1月31日
  • M

M

築20年ほどみたいです!
    けど取り壊すのもかなりお金がいりますよね🥺

• 1月31日
  • アスティー

アスティー

そうですね。
    実家の隣というのがとっても魅力的ですけど…
    どこのメーカーで建てられたお家なんでしょうかね?
    基礎がしっかりしている建物なのであればリフォームでもいいかもしれませんね。

• 1月31日