※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
お金・保険

①結婚前の貯金は財産分与の対象外です。 ②結婚後に振り込まれたお金は対象です。 ③夫が結婚前に作ったローン分の返済は難しいかも。

結婚して1年、専業主婦、現在6ヶ月の子供がいます。
夫と離婚を考えています。
理由は、夫の暴言暴力、金銭面での考え方の違いです。

様々な弁護士事務所に5回程無料相談に行っています。
離婚にあたっては弁護士を雇い、調停離婚になると思います。

暴力についてはアザの証拠写真などもあり、夫もやったことは認めているので慰謝料請求もする予定です。

質問です↓

①調停では自分の預貯金を開示すると思うのですが、
私の結婚前の貯金は財産分与の対象になりませんよね…?
自分名義の通帳が2つあり、現在合わせて200万円程残っています。

②結婚 2018年3月20日、退職 2018年3月31日なので
給料はそれ以降入っていませんが、退職金と積立貯金で150万円程5月に振り込まれています。
こちらは結婚後に振り込まれたので、財産分与の対象ですか?
(しかしそこから夫婦で住む為の住宅ローンを組むにあたって夫が結婚前に作っていた夫名義の車やその他のローン合わせて200万円を私が完済しています。)

③離婚するにあたって夫が結婚前に作ったローン分
200万円を返してもらう事は難しいでしょうか。
一緒に住む家の住宅ローンを組む為の完済条件だったので借用書などはありません。

離婚したら車は夫が乗りますし、仮に売却しても値段はそんなにつかないと思います。
家も売却しますが、恐らく購入時と同じ価格で売れると思います。
家の名義は完全に夫です。連帯保証人にもなっていません

夫は結婚前に自分が作ったローンが全くなくなった状態になり、さらには今後その車も乗り、、と考えるとなんだか私は腑に落ちなくて。。

夫は貯金がほとんどないので、もし返して貰えるなら分割でも構わないです。
返して欲しいと言っても
「払ってくれと頼んでないし、結婚すると思ってなかったからローン組んだ。そんな事言うなら今までの生活費や購入したもの全て折半してから言え」と言います。

(夫のローン以外に、家購入時の初期費用(70万)も私が払っています。それは私が専業主婦で収入がない代わりに今後の生活費の一部と思って払いました。)

財産分与はほとんどないに等しいので
財産分与いらない代わりにどうしても返してもらいたいのですがそれは私の我儘なのでしょうか、、(´・ω・`;)

以上お金についての質問ですが、わかる方教えて下さい。

コメント

あいり

①は問題なくあなたの財産です
②も結婚により退職しているならあなたの財産でよいと思います。
③は結婚後の貯蓄はありますか?
あるならその配分多目に貰うとかで対応するか、諦めるかだと思います。

お金のない人からお金をとるのはパワーが必要です。
暴力の慰謝料と、養育費をきっちり貰うだけでも一苦労だと思うので分割にしても払いきれない可能性もあるし、折り合いをつけて確実にとれるところに注力するのがベストじゃないでしょうか?

• chay

chay

回答ありがとうございます。
    結婚後は月々のローン返済や生活費などでギリギリだったのでほとんど貯蓄はありません。
    両親から結婚出産でもらったお祝い金の残りが45万円ほどありますが、それは今夫が持っていて、恐らく別居中に自分か家族用の口座に振り込んでそこから食費や娯楽代など少しずつ使ってるんじゃないかと思います。

• 1月30日