※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
妊娠・出産

おっぱいがパンパンに張っていると、おっぱいの出が良い傾向がありますか?ブラをつけるとパンパンになりますが、赤ちゃんの飲みも良いようです。

生後12日目になりました!
おっぱいに関して質問なのですが、やはりパンパンに張っている方がおっぱいの出はいいのでしょうか?乳がたれてくるのでブラをつけているんですがブラをつけているとパンパンに張ってきます!赤ちゃんの飲みもその時のほうがいいような、、、

コメント

麻美

ブラをしてると苦しくないですか?私は授乳用の下着付けてますよ(^^)

まい

こんにちは(^^)
おっぱいが張っているということは、母乳が溜まっているということなので出も良いかと思います。
かといって張っている方が良いという訳ではなく、溜まりすぎると乳腺炎の原因になるので、時間を決めて授乳することをオススメします!
出が良すぎると赤ちゃんの飲む力がついていかず、ムセてしまったりするので様子みてあげてください(´▽`)

ノドグロ

おめでとうございます!!

私も、よく張りました。
助産師さんには
張っているのは、
古いおっぱいだと習いました。
パンパンのままにしておいたり
締め付ける下着をつけていると、
乳腺炎になりやすいと思います。

まだ生まれて間もないときは
おっぱいが作る量を把握できず
ドンドン作っちゃったり、
少なかったりするそうです。

私は、
たくさん吸わせているうちに、
フワフワの美味しいいいおっぱい
(赤ちゃんが吸った時に、作られる)
なると聞いて
泣いたらおっぱいで頑張りました!

結果は、母乳過多でビショビショのおっぱい生活でした笑

身体をやすめつつ、
楽しい育児生活を❤️

みか

ゆったりしたブラトップとかにすると締め付けがないので楽ですよ!
ほんとに最初はパンパンで痛くて仰向けでしか寝られないですよね、