※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

メゾネットタイプのアパートに赤ちゃんと住むことになりました。階段があるので大変ですが、他のメリットデメリットを教えてください。

夫の仕事の都合で引っ越すことになったのですが、メゾネットタイプのアパートにお住いの方教えてください。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
候補に上がっている物件は、玄関を開けたら目の前に階段があり、二階に上がってそこで生活するタイプです。
部屋は3LDKでリビング12畳、六畳の部屋2つ、3.7畳の部屋1つです。
子育てするにあたり、こういったタイプのアパートは生活しやすいでしょうか?
階段で上り下りが大変なのは承知の上で、それ以外のメリットデメリットがあれば教えてください。
ベビーカーは玄関に置く予定です。

コメント

ママリ

こういうタイプに住んでました。
まず、玄関が狭いのでベビーカーは起きづらいです。
そして、ねんねの頃はいいですが
動くようになってくると
LDKで遊ばせて気がつくと階段のほうへ行ってしまって危ないです。
ベビーゲートはドアのとこに付けられたのでなんとかなりましたが...
トイレに行くにもいちいちゲートをまたがないといけなくてめんどくさかったのを覚えてます。

メリットは、買い物とかしても
いちいち2階まで運ばず、とりあえず玄関に入れて落ち着いたら運べるということですかね!

ぽん

あたしがメゾネットタイプで
1階がリビング2階に2部屋あります!!
2階は子供部屋と寝室にしてます!!
子供が多いのでメゾネットタイプにしました!
基本1階での生活なので不便さはそこまでないです(*´∀`)
洗濯は2階までいかなきゃいけませんがその辺はなんとも思いません(*´∀`)、ただ下に他の人がいるわけでもないので他のアパートより気をつわなくてもいいです!

mi------

階段のデメリット以外に、部屋的な事は普通かなと思います!
お子さんが動き出したら2階だし騒音トラブルに注意ってとこですかね?🤔
あとは、上の方も言われているとおりドアにゲートは必須になってくるので、安心はできないかもですね💦

ちゃそ

今同じような家に住んでます😊
メリットは、玄関前に車をつけて、買い物したものを1度玄関に全て下ろして、あとから一気に運べることですかね🤔
最近お外遊びできない時、階段登って遊んでます🤣

デメリットは階段の掃除がめんどくさい😂
あとは、階段上の扉小さいうちは手が届かないからちゃんと閉めてれば落ちる心配はないですが、そろそろ開けられるようになってきたのでどう対策しようか悩んでます🤔

姉妹mama

娘が3ヶ月なる前くらいまで、部屋の配置は違いますが、同じ条件のアパートに住んでました✨

生後3ヶ月手前くらいで、あたしは特に不便は感じなかったですよ‼️
下も階段だし、下の住人も居ないタイプですよね⁉️

…しいて言うなら、子ども連れて買い物行ったときは、荷物もあるし子どもも連れて行かないとで2、3度階段の登り降りしないとで大変だったくらいです😂👍
でも、承知の上なら大丈夫かな🤣⁉️