※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

産褥パッドのサイズについて、5日間の入院中は産院で提供されると思いますが、退院後はMサイズかSサイズを購入する予定です。どちらを購入したか、個人差があるか教えてください。

先輩ママさん、教えて下さい( ^ω^ )
いつもお世話になってます★

産褥パッドなのですが、入院の準備リストに載っていなかったので入院中は産院でもらえると思うのですが…個人差はあるかと思いますが、退院後用でMサイズかSサイズを購入しようと思ってます。
みなさんは、何サイズを購入しましたか⁇
※分娩当日を合わせて5日間入院予定になってます。

生理用ナプキンより産褥パッドのほうが痒くならなかったという方もいたみたいです。

コメント

くう

入院中に足りなくなって病院でMを追加購入して、退院後は病院でもらったSの残りと夜用のナプキンを使いました。
個人差があるのでなんとも言えませんが、もし病院でも購入可能なら退院する日の状態によってその日に購入でもよいかとは思います☺

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます★
    考えてみたら1枚ずつ貰うわけじゃないから余るかもしれないですよね(^^)
    もし、追加購入できなさそうだったら退院当日にでも薬局で買ってかえってもいいですね‼︎★

• 2月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

少し内容は違うのですが、用意するもので他にも聞いていいですか⁇

• 2月7日
  • くう

くう

予定としては自然分娩ということでいいのでしょうか?
    もしそうなら、病院から持ってくるように言われてる物の他にペットボトルの口にストローつけられるやつがあるといいですよ🎵
    100均にあります💡
    私は陣痛中起き上がって飲めるほど余裕がなくてストローだと寝たまま飲めるので便利でした✨

• 2月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

はい‼︎
    自然分娩予定です★
    あると便利なものリストにありました!
    たまたま100均に行った時にあって買っちゃいました★

キルティングパッドや防水シーツ、ベビー用綿棒、ベビー用爪切りは必要ですか?
    キルティングパッドと防水シーツの違いがよくわからなくて…。
    防水シーツはおしっこもらしても大丈夫なようにですよね(・・;)

• 2月7日
  • くう

くう

ベビー用綿棒と爪切りは用意しました。
    綿棒はお鼻の入口やおへその消毒に使います。
    おへその消毒用綿棒はもしかしたら病院からもらえるかもしれませんが💡
    赤ちゃんは爪伸びるの早いですよ😅

防水シーツはおしっこが敷き布団に染み込まないためのもので、キルティングパッドは汗取りパッドって感じですね🎵
    敷き布団→防水シーツ→キルティングパッド→シーツ
    の順番に重ねます☺

• 2月7日
  • くう

くう

あ、書き間違えです💦
    お鼻の入口は消毒じゃなくてお掃除でした💦

• 2月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど(°_°)
    綿棒は頻繁に使いそうなので、少し買っておいてもいいかもしれないですね!

大人の感覚でいました(・・;)
    爪切りも用意しておきます★

キルティングパッドは大人でも使う夏用敷きパッドみたいな感じですかね!

• 2月7日
  • くう

くう

ベビー用綿棒もオイル付きや細いのぼこぼこした太めなのといろんなのがあるので、いくつかあってもいいと思いますよ☺

赤ちゃんは汗をよくかくので、
    シーツの下が防水シーツだと汗を吸わなくてムレやすくなってしまうために、キルトパッドがあるといいみたいです✨
    バスタオルで代用とかもありだとは思います。
    ちなみに写真はうちの子が使ってるやつです。
    大人でも夏とかに使うパッドの小さいバージョンみたいなやつですね🎵

• 2月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

綿棒もいろいろありますね(・・;)
    初めてだとわからないことだらけで…(>_<)

わかりやすく写真までありがとうございます★( ^ω^ )
    1個だけ買って、あとはバスタオル等で代用してみます!
    春生まれなので、季節的にすぐ暑くなって汗たくさんかくと思うので(^^)

• 2月7日
ららんママ

私はあまり出血が多くなかったのですぐにSサイズにしました。
それでも大きくて夜用のナプキンを使用してました。
私は産院でもらった産褥パットで間に合ったので購入はしませんでした。

• ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱり多い少ないは母乳もそうですが個人差が結構ありそうですね(>_<)

入院中の様子を見てから買うことにします!

少し内容は違うのですが、他にも用意するもので聞いてもいいですか?

• 2月7日
  • ららんママ

ららんママ

ペットボトルの飲み物やウィダーインゼリーもカバンに入れて入院しました。

• 2月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ゼリー飲料飲むと元気出ますよね!
    飲み物も産院で買わなくて済むように持って行こうと思います!

入院時ではないのですが、キルティングパッドや防水シーツ、ベビー用綿棒、ベビー用爪切りは必要ですか?
    キルティングパッドと防水シーツの違いがよくわからなくて…。
    防水シーツはおしっこもらしても大丈夫なようにですよね(・・;)

• 2月7日
  • ららんママ

ららんママ

防水シーツ。綿棒。爪切りは用意しましたよ。
    キルティングパッドと防水シーツの違い…私も分かりません。笑
    おへその消毒に綿棒使ったり、爪は産まれた時には結構伸びてたのですぐに使いましたよ。

• 2月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ガイドブックに敷布団の上に防水シーツ、キルティングパッド、シーツの順にセットするとあったんですが、私も用意するならどちらかというと防水シーツの方でいいんじゃないかと思ってたので良かったです★
    2枚くらいあった方が安心ですよね(・・;)
    綿棒と爪切りも買うものリストに入れておきます!

生まれた時にもう爪が伸びてるなんてびっくりですね(^^)
    早く会いたいです❤︎

• 2月7日
Chi-i

私は出血が多かったので入院中にLサイズを2袋追加,Mサイズを1袋追加しました☺
出血が少なくなってからはSサイズを使って退院後は夜用ナプキン使ってました(^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

Lサイズを2袋追加は結構多そうですね(°_°)

通ってる産院の人があんまり親切じゃなくて準備リストの事で聞いたら、なんでそれくらいもわからないの〜って感じで答えてきて(・・;)
    気にしすぎかもしれませんが…。
    先生と一部の人はいい人なのに、なんか残念って感じです(>_<)

• 2月7日
ぶたぴーなっつ。

入院セットにL1パック、M2パックついてました!
出血が多く、Lは使い切ってしまいましたが、その後は生理用ナプキン(夜用)で賄えました!

むしろ、産褥パットでは漏れてしまい、ズボンやシーツを何回か汚してしまったので、ギャザーのある生理用ナプキンのが漏れずに役に立ちましたね(o^∀^o)

退院後もずっと生理用ナプキンでした!
入院セットについてたM1パックは丸々使わずに残りました:( ;´꒳`;):

• ひーちゃん

ひーちゃん

入院セットについてたんですね!
    入院時にこれは産院であるから大丈夫ですっていうリストをもらえると更に安心なんですが、そこまで親切なところはないですよね(・・;)w

個人的に心配性なので、今から心配になってます。

たしかに見た感じだと生理用の方が漏れなさそうですよね(°_°)
    妊娠してから使ってないから、家の生理用ナプキン在庫を確認しておかないとですね(>_<)

• 2月7日
ayapyn

2人とも退院後は昼用のナプキンで大丈夫でした(`_´)ゞ

• ひーちゃん

ひーちゃん

私も少なめならいいのですが…!
    産後の様子を見てからにします(>_<)

• 2月7日
なっち84

うちはMサイズのお産パットが病院からもらえたのでそれで入院中は大丈夫でした☆
ちなみに今も生理の出血がひどいときはお産パットしてます笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!
    産後初めての生理は結構出血量ありましたか?

• 2月7日
  • なっち84

なっち84

私は産後はとくにいうほどではなく。。帝王切開だったので。
    ただ、出産してからの、生理の時の、出血がひどかったです。

• 2月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

逆子だったんですか⁇
    友達も帝王切開だったんですが、お腹を切るから、出産後はお腹が痛くて動けなかったって言ってました(>_<)

出産後の生理はいつ来るかわからないからドキドキですよね。
    妊娠前は生理痛がひどい時が時々あっあので、生理痛和らいでいればいいのですが(´・_・`)
    よく出産すれば生理痛よくなるって効くので(°_°)

• 2月7日
なっち84

うちは逆子とかでもなかったんですが、妊娠中毒症になりかけてしまい、、。
本当は陣痛促進してって予定やったんですが、その前に熱だして、嘔吐、しかも胸がくるしくなり、電話して病院いったら、今すぐ出さないと子供もお母さんも命に関わるといわれました。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そーだったんですね。
    私は便秘でだったのかわからないですが、急に腹痛に襲われて冷や汗や動悸、ひどい時は引いてしまってという時が今までで3回ほどありました(°_°)

なっちさんは、まず病院に電話したからよかったですよね(・・;)
    次の日まで様子を見ようととかってなったら危なかったかもしれませんし…。
    無事にお子さんも生まれて良かったです(つД`)

• 2月7日