※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談。授乳や睡眠のタイミング、お風呂の時間、夜間の授乳について不安。体重はふっくらしているが、授乳回数や便秘についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて。完母です。
初めてのことばかりでわからないので、今の生活リズムについて、アドバイスや指摘があれば教えてください!!😣

朝7:00-7:30頃起床して授乳(こちらから起こします)
授乳後、メリーを見ながら1人で寝る。
3時間-4時間経っても起きないし、起きたとしても泣かないので4時間経ったころに授乳(11時過ぎ頃)

その後はお風呂の時間まで3時間から4時間空きに授乳。(泣いたら授乳)
日中は一人でメリー見ながら寝たり起きたりしています。たまにぐずるので抱っこします。寝転んでて起きててご機嫌なときはプレイマットにうつしたり、寝転ばせたまま構っています。

お風呂は主人が帰ってきてからなので、20時ー21時頃。
お風呂後に授乳して寝かしつけ。22時頃に寝ます。
新生児の頃から朝まで起きないので、深夜0時から1時の間にもう一度授乳。
授乳後はそのまま朝7時頃まで寝ます。

夜間の授乳がないので、低血糖などが心配で、午前中泣いてなくても授乳していますが、泣かない限り授乳しなくても大丈夫なんでしょうか?
おしっこはたくさん、うんちも元々便秘気味なので少なくても2日に1回は出ています。
体重は測っていないのでなんともですが、見た目はふっくらしてきています。
その他生活リズムについてアドバイスや、これはやめた方がいい!とかあれば教えてください!!!

コメント

koorisu

私のところも2ヶ月3ヶ月経ったところから同じように6時間、7時間ぐらい寝てました!なので夜間の授乳は0時にしてからしてなかったですよ!!
8時9時まで寝てても泣くまで授乳しなかったのですが、体重増えてるのでとくに気にしなかったです( ; ; )
今はもっと寝て22時半ごろにミルクをあげると9時ぐらいまで授乳しないです( ; ; )

• みかん

みかん

そうなんですね(>_<)体重さえ増えててその他おかしな症状がなければそれで良いんですかね😊どうしても心配になっちゃって( ; ; )
    うちも起こしてあげなければ、余裕でそのくらい寝そうです😅

• 2月5日
コナン

体重が増えているのなら
問題ないと思うので一度
保健センターなどで
測ってもらったらどうでしょうか?
お腹が空いても泣かない
赤ちゃんはいるので飲んでくれるのであれば日中は授乳したほうが
いいと思います。

リズムとしてはお風呂はもうちょっと
早めがいいと思います。
遅くとも21時までに寝るのが
理想かなと(^_^)

• みかん

みかん

体重最近きちんと測ってないので測ってみます!!
    たぶんそのタイプですね😢日中様子を見ながら授乳しようと思います!!

やっぱりそうなんですね!回答いただいて早速おふろ早めてみました!寝る時間もまだ21時を過ぎてしまうことが多いですが、少しずつ早めていこうと思います(^^)

• 2月5日
エリザベス

メリー見ながらセルフネンネしてくれるなんて親孝行な娘さんですね✨
うちも完母でしたが、2ヶ月過ぎから昼ほとんど寝ない代わりに夜は爆睡してくれたので、9時間くらい授乳なしでしたよ(^^)
3ヶ月なら夜中に授乳しないからといって低血糖や脱水になる事はまずないと思います🙆‍♂️
ただお腹すいても泣かない子もいるので(うちも結構そのタイプでした)、夜飲まない分昼間は泣かなくても3時間おきで授乳してました🤱

生活リズムについてのアドバイスをするとすれば、他の方もおっしゃるようにそろそろもう少し早めに寝せるようにしてあげた方が後々楽かなぁと思いました(^^)
お風呂は旦那さんが入れたがっているので待っている感じですかね⁇親子のスキンシップ等各家庭で考え方もあるので無理にとは言いませんが、出来ればもう少し早めにお風呂に入れて、遅くても21時には布団に入ったほうがいいかなと思います💦
うちは平日は旦那が22時以降しか帰ってこないので、2ヶ月頃から私一人でお風呂入れてますが慣れればなんとかなりますよ😊

• みかん

みかん

ほんと我が子ながら、お利口だなぁ〜と思う毎日です🤣👏
    低血糖と脱水が怖かったのでそれ聞いて安心です!!そうなんですね!わたしも夜飲まない分昼間たくさんあげようかな😆

お風呂はただ、わたしが1人で入れれなくて旦那を待ってました(>_<)けど、回答いただいてから帰って来る前に私が入れて早めに寝かしつけをするようにしました!☺️まだまだ不慣れなので、頑張ろうと思います!

• 2月5日