※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お仕事

登録販売者資格保持者は、毎日どれくらい勉強しているか教えてください。産休前に勉強を考えている方です。調剤事務経験は10年あります。おすすめのテキストや本があれば教えてください。

登録販売者の資格をお持ちの方、毎日どれくらい勉強しましたか?もうすぐ産休に入るので勉強してみようと思ってます。ちなみに調剤事務経験10年ほどあります。
また、おすすめのテキストや本があれば教えていただきたいです!

コメント

ナナ

調剤事務とは全然勉強の内容が違い、身体の仕組み等からです。会社までの電車と休憩時間で勉強してたので、直前2〜3ヶ月前の休日1日集中して過去問を解いて合格しました。
テキストは適当に本屋にあったやつを購入しました。 ただ誰でも受けれますが都道府県にもよりますが合格率2、3割程度でさらに使うとなると実務経験が2年ほどないと雇わない雇用条件が多いので割に合わないかもしれません。

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    ご意見ありがとうございます!!雇用条件が割りに合わないんですね…資格取得後は登録販売者の資格を活かした仕事はされましたか?
    とりあえず本屋さんで買ってみましたが💦ちなみに、オススメの資格はあるでしょうか…??

    • 1月31日
あー

質問の答えにはなってないですが、私も10年ほどの医療事務を経て、妊娠出産を機に退職しました。受けようか受けないか迷ってます😅医療事務の仕事はしてましたが、中学高校と中の中だったので、合格率50%をきる資格を取れるか心配です😞運のいいことに旦那が薬剤師なので教えてくれると思いますが育児をしながら勉強ってできるんかな?ととりあえず本屋さんにあるテキスト買ってみました😅あとなぜか公務員の父が退職をしてなぜか登録販売者のユーキャンの教材を買っててほこりかぶってたのでそれも貰いました🤣今年受けるかはわかりませんが中身を見て考えます笑 まだ開いてもいません笑。持ってて身になる資格だと思うので一緒に頑張りましょう❗️❗️

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    私も中の中…下手したら中の下でした!笑 ただ経験で得た知識もあるので勉強するだけしてみようかな〜〜と思ってます😅
    あーさんは周りのサポートがあり羨ましいです!!
    参考書とりあえず買ってみました!お互い頑張りましょう😂👍

    • 1月31日
ままり

筆記合格だけで実務経験はないのですが、同じく産休中に勉強して受験しました💡
勉強期間は産休に入ってから出産するまでのちょうど1ヶ月間は、サボる日もありながらも1日1-2時間やっていました。産後はしばらくできず、試験日の2週間前から過去問を1回分ずつ毎日やっていました。
テキストは写真のやつが、出題範囲を網羅しているので使っていました。要点をまとめているタイプではないので、要点をまとめた小さめのテキストも一冊買いましたが、これはまとめ方に好みがあると思うので実際に見て買った方が良いかなと思います!過去問はネットで手に入るので産前はそれをやって、産後はそこまで時間を取れないので過去問サイトの一問一答形式のものを利用していました💡

5-6章くらいに分かれているのですが、医薬品の成分のところは長めに時間とった方が良いと思います。逆に法律関係は、出題内容があまり変わらないので過去問でやっていった方が良いかなという印象です😃

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    詳しくありがとうございます!!本屋さんで内容を見て自分に合いそうなのをとりあえず買ってみました😊
    やはりある程度毎日しっかりやらないとですね😭💦頑張ります!!

    • 1月31日