※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

離乳食に関する本のオススメや楽しく進めるコツを教えてください。6ヶ月の赤ちゃんのママです。

今回の「今日の日替わり質問」は生後6ヶ月になる子のママの投稿を紹介します。

・・・・・

離乳食について。

離乳食を始めましたが、10倍粥を作るのだけでアタフタしてしまい途方に暮れています…
ひよこクラブと付録や育児本の離乳食のページがあったので本は購入していないのですが、みなさんは本は買いましたか?オススメの本などはありますか?

離乳食を楽しく進めていくコツなどありましたら教えてください…
母乳やいろんなことで悩みまくって、あまり楽しめずに6ヶ月になってしまったので…
これからも悩むのでしょうけど…

まとまりのない文章て申し訳ないです。
よろしくお願いします。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

あみ

私はおかゆは粉末に頼ってます!
お野菜とかの裏ごし すりつぶしは頑張ってやってます。次は何食べさせようかなーとか 案外楽しんでやってます 笑

夏生

しんどいって私は、思いました( *_* )
私は、基本ベビーフードでしたょ!
最初は、裏ごしして冷凍してって感じでした。

さゆ

私もそろそろ離乳食考えていて憂鬱でまわりに相談していましたが、年配の親戚に、ある程度の期間になればおやつやご飯も食べれるようになるから無理して少ない10倍粥とか作らないでベビーフードにしてもいいんじゃない?
と言われました😊今日の話です。
それで気持ちが楽になりました!

アイちゃんママ

まだ離乳食未経験ですが、共感するところがあったのでコメントさせてもらいました。

わたしもこれから離乳食が始まるのが不安でたまりません( ꒪Д꒪)

授乳でさえバタバタ急いでミルク作ったりお乳あげたりしてるのに、これに離乳食作りと時間掛けて食べさせるという作業が加わるかと思うと正直ゾッとします…笑

娘の成長は嬉しいんですけどね。
離乳食なんでまだ先と思ってましたが、あっという間にあと半月で5ヶ月だなんて。

離乳食の本のおすすめ、わたしも参考にさせてもらいまーす
一緒に頑張りましょうね☆

はむねこ

私はたまひよの離乳食本買いました。
月齢ごとに食べていいもの、ダメなものの一覧表があり、1週間の献立例も載っていてやりやすいかなと…
そういう私も始めたばかりです!
がんばりましょう😊

まる

離乳食始めてます!
本なども買わずに🤣
日曜日に1週間分の冷凍保存つくってますがその時に安い野菜買ってどうやって作るか調べて作るだけです😂

楽しみにしているのは息子の食べている時の顔です😊
美味しかった顔、美味しくない顔、ん?ってなった顔、難しい顔、5ヶ月でこんなにたくさん表情見せてくれるんだって毎日ワクワクしてます😌

たけだ

5ヶ月半の男の子を育てています。
私も今離乳食に一生懸命にです💦

私は「ステップアップ離乳食」という本を一冊買って見ながら進めてます!先が長そうなので本は一冊ほしいと思ってメルカリで買いました。(笑)
とは言ってもまだかなり初期なので、どんなものを与えたらいいか参考にしている感じです☺️

かなり少量だと茶こしで裏ごしして作るんですが、面倒なのでだいたいはブレンダーを使って潰しています!

始めるときはうまくやってけるか不安でしたが、息子がパクパク食べてくれるのがかわいくて楽しんでやれてます👶

子育ての悩み、尽きませんよね〜💦
食事のことだけでも考え出したらキリがない!
ママが辛くなっちゃうなら、ベビーフードと併用でも良いと思いますよ!
一緒に頑張りましょう〜!

kumiko

私は離乳食はまだこれからなのですが、赤ちゃん見ながら作るの大変そーだなって💦
本も何買っていいか、わからないですよね💦私は離乳食の作り方のアプリをダウンロードしました!
友人から、コープで離乳食売ってると聞き調べたところ、10倍粥や野菜の裏ごししたのとかがありました!!
余裕がない時は、このよーなのに頼ってみてもいいんじゃないかなと思ってます!!

も

お気持ちわかります😂🌟
初めてのことばかりで調べてもサイトや本によっては違う、知りたいことがかいていないなどよくあります💦
私は参考程度に離乳食本1冊とひよこクラブの離乳食本府録が付いたものを購入しました!
買ってみての感想としては本当に参考程度です笑
毎回本を開いて、しっかり見てそこに載っているメニュー作って。
なんて余裕ありません笑
離乳食の進め方や量、組み合わせ方、作り方などはインスタなどで検索したほうが、動画で載せてくれている方もいますし
よっぽどわかりやすいです笑
ただインスタを参考にしすぎると
みんなこんなに量食べてくれるんだ、
とか毎日違うもの出していて私は同じもののストックばっかりあげていてダメだなあ、と考え過ぎてしまいがちなので
わからなければ検索する!ぐらいがちょうどいいです笑
あとは同じぐらいの月齢の方を1人くらいフォローしてると参考になります💡

離乳食を楽しく進めていくコツは…
難しいかもしれませんが考え過ぎないこと!
自分と子供のペースで進めていくことを基本に考えていれば何事も楽に感じます✨
思い切ってもういいや〜❣️
考え過ぎた方が疲れる🙌
楽しく美味しく食べてくれるならうちはうちのペースで進めていけばいい〜💛と考えるのが一番気が楽になりますよ🥳