※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

育児休業給付金が未入金で、申請もされていない。会社に再度問い合わせるつもり。10日後には8ヶ月目だが、不満が募る。

育児休業給付金7ヶ月半たった今も1度も入っておらず先月会社に聞いたらしてるとのこと。
なかなか入らず今ハローワークに問い合わせたら
申請はまだされていないとのことでした。
ほんとありえないのですがまた会社には問い合わせるつもりです。
しかし腹が立って仕方ないです、
あと10日くらいて8ヶ月だし、ほんとありえない、、、

コメント

まめ

育休に入ってから
4ヶ月目の末日までに申請しなければ
お金もらえないんじゃなかったでしたっけ?💦

うちもまだです😭
わたしは1月がタイムリミットだったので焦って申請したのですが…

• まるこ

まるこ

えーーーそうなんですか??
    尚更ありえない!!

あたし先月がタイムリミットでした😱

はやく入るといいですね😭

• 1月30日
  • まめ

まめ

生後7ヶ月ですし、あれ…?と思いました😔違ったらすみません!

会社はその事知ってるんですかね?💦こっちは信用して待っているのにあり得ないですね!!

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

12月で申請期間がって前ここで言われて
    すぐ会社に連絡したらしてるとのことだったんですけどね😱

恥ずかしいことに未婚シングルマザーで貯金も出産準備やらにとんで貯金もなく養育費も貰えてない状況で……
    働いてる会社の社長の息子との子どもなんですが嫌がらせ?としか思えず😭

• 1月30日
  • まめ

まめ

ですよね!12月までだと思います!

それ尚更ひどくないですか?!
    私なら出るとこ出ます😠
    下の方がコメントされてるように会社に全額負担してもらうべきです!
    とりあえず事務の方に早めに連絡してみてください💦

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

12月だったからもう遅いですよね😭
    1月ももう終わっちゃいますからね……

会社にお願いして何十倍も支払ってもらいたいくらいです!!!!

• 1月30日
ジラフ

ひどい会社ですね。。(^_^;)

• まるこ

まるこ

ほんとクソ会社です!

• 1月30日
  • ジラフ

ジラフ

気になって申請期限を越えた場合についてネットで調べてみたのですが、、、1円ももらえないって載ってます。。。その場合、会社に同額を補償してもらったら良いと思いますよ!
    会社に非があるのは明白ですし、育休中にお金入ってこないでどんだけ育児にお金がかかるかわかってない会社の人に、ちゃんと伝えて分かってもらった方がいいですよ〜!頑張ってください

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

お調べになってくださりありがとうございます😭😭

こっちから、強気でいかなきゃ今後違う人が産休育休とるとなると同じことになりますもんね!

ほんと今の会社に復帰したくなくなります。

• 1月30日
あ

育児給付金は育児休暇が始まる日から4ヶ月以内に申請しないとダメですよね!?💦💦

会社に必要書類を提出していて、問い合わせもしたのに、そんなのあり得ないですね💦

• まるこ

まるこ

先月がタイムリミットだったんですがもらえないのでしょうか?😭

• 1月30日
  • あ

確かですが、貰えないはずです💦
    私も、会社に任せっきりにしていると危ないですよ!とハローワークから言われたことがあります💦

ですが会社に非があるのでそのぶん払ってもらわないと困りますよね。。

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

ちょっと会社に強く言おうと思います

• 1月30日
ゆん

え?ありえなさすぎます…
私でももう手当入ってきてます😣
会社は何してるんでしょう💦💦💦

• まるこ

まるこ

なんか、ほんとクソ会社だなーと改めて思います😭😭

• 1月30日
  • ゆん

ゆん

手当が入ってこないならそれと同額会社に払ってもらっても良いレベルですよ💦書類はだいぶ前に提出してるってことですもんね😭本当にありえないです!

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

あたし未婚シングルマザーなんですが
    娘は働いてた会社の社長の息子で
    嫌がらせなんじゃないかと尚更腹たってきました😭😭

• 1月30日
  • ゆん

ゆん

えー🤨嫌がらせじゃありませんように😭本当、なんとかなること祈ってます!!!

• 1月30日
ここはる

会社がありえない!!
責任とってもらうべきですね(泣)

• まるこ

まるこ

ほんとあと10日くらいしたら8ヶ月なるし入ってもらわないと困るんですけどね😭
    こんな会社に復帰したくないです😭

• 1月30日

総務部で働いています。
期限切れてしまって従業員に着金出来なくなるようなミスがあったらって考えるとゾッとします……
もしそんなのが発覚したら私ならその日中に書類かき集めてハローワークに飛び込むレベルのミスです……総務部がいる意味なくなっちゃいます…
無事着金しますように…

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    ほんとそうですよね?普通は……
    焦る素振りも何も無く多分こっちが言わないからそのままなのかな?と思ったりです😭
    あたしの前に1人妊婦さんいたのですがね😭

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

ちなみにすみません、
    私2017年4月入社
    2018年4月23日から産休入ったのですが
    育児休業給付金は貰えそうですか?

• 1月30日

退会ユーザー

雇用保険も入社と同時に加入してますか?加入してたらばっちり貰えますよ!

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

加入してます!入るは入るけど
    期限4ヶ月を越したからそれを貰うのは難しいってことですね😭

• 1月30日

退会ユーザー

担当のハローワークにもよるかもしれませんが、会社担当者が直談判して、事業主印が押してある遅延理由書を添付すればなんとかなるケースもあるかもです。
    育休給付金以外にも、雇用保険加入は入社から○日以内にやってねとか、離職票発行は退職日から○日以内にやってねとか期限が決まってるケースありますが、給付金関係は特に、期限1日過ぎたから断固として受付できないよってシャットアウトできるような問題でもないので、、、それぞれみんな生活費かかってますし、雇用保険払うだけ払ってもらったけどお金はあげないよってこともできないですしね、、

遅延理由書は決まった書式があるわけではないので面倒なんですが、「この度、事務手続きの不徹底により申請手続きが大幅に遅延してしまいました。今後社内における情報管理と申請フローを見直し、再発防止に取り組みます」みたいなこと書いて(文章はもっと推敲必要ですが)、事業主の印鑑押して出したりすると受け付けてくれたりします!
    結構額も大きいので、1日過ぎたからと諦めるには勿体ないです😭

• 1月30日

退会ユーザー

会社はハローワークに出したんでしょうか?それとも、顧問社労士とかに出したんでしょうか?
    提携している顧問社労士がいた場合、会社は社労士に出した=もう提出した、だと思ってる場合があります。
    あとは会社がもし本当にハローワークに出したなら、必ず控えの書類があります。
    ハローワーク窓口に出しても、ハローワークのシステム上に反映されるのに多少時間かかったりするケースもあるので、そのタイムラグの真っ最中ならいいんですが……
    控えがないなら会社が怪しいですね😭💦

ほんっっっとうに困ったらハローワークではアテにならないので、会社のある地域所轄の労働基準監督所に相談してみてください。
    会社の総務は労基に睨まれることを本当に嫌がります、監査が入ったりすると鬼のように面倒くさく、場合によっては是正勧告が入ってしまうので…
    育休取得できる人からちゃんと筋を通して要望があるのに怠慢で手続きしていない場合は当然是正勧告の対象になります。

お金のことは本当に困りますよね…
    なにかお力になりたいくらいです😭💦

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

本社の会社が違うところにあると
    本社のほうのハローワークから入金されるんでしょうか?😭
    本社と私がいるところは県が、違うところで😭😭

• 1月30日

退会ユーザー

本社所在地のハローワークが手続き&入金処理しますよー!

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

ですよね、、、
    社労士さんは何をされるんですか?

もう7ヶ月半。もっとはやくできたはずなのに……

• 1月30日

退会ユーザー

社労士は、こういう労務手続きを代行してます。
    従業員数が多くて会社の総務部だけでは回らなかったりもしますし、国家資格なので会社の担当者がやるより社労士がやった方が書類が少なく済んだり窓口での待ち時間が短かったり、色々メリットもあります。
    後は色々な労働問題とか労使協定とかの相談にも乗ってくれます。

忘れてたんですかね、、、わざとじゃないことを祈ります😭

• 1月30日
3人のママ

会社→社労士→ハローワークになっていませんか??

会社の申請した。が社労士さんに申請ではないですかね🤔

期限が切れても今は時効が2年なのでしっかり支給されますよ😊⭐️
私がそうでしたので!

まるこ

みなさん、もうわかりません。
父に相談したところ怒って工場長(父と顔見知り)に連絡してくれました。

そしたら申請は1週間前にしたとのことです。
しかしハローワークではされてないと言われるし……

もうほんとわかりません