※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で毎日のことでイライラ。自己肯定感低く、子育てに向いていないと感じている。イヤイヤ期の乗り越え方を知りたい。

上の子が今まさにイヤイヤ期。なんでもペラペラ喋って言葉のキャッチボールもはっきりできます。
気に入らないことがあったり、本人の納得のいく順序じゃなかったら大泣きして手がつけられなくなります。
育休中なので上の子だけ保育園に登園させている状況ですが、今朝8時にやっと起きて9時半にやっと登園できました。まだ寝たいとなかなか起きてくれず、やっと起きてくれたと思って抱っこして落ち着かせて、やっとご飯食べさせたと思ったら着替えないと言い出して、やっと着替えさせたと思ったらばあばに電話すると言い始めて、やっと電話終わらせて車に乗ろうとしたら下の子を乗せたチャイルドシートの横に立ってここに居たいと言い始めて、一つ一つの動作でイヤイヤ言われて大泣きされて足止めさせられて、いつまでたっても出発できないから強行突破で助手席の本人のチャイルドシートに無理矢理乗せたらまた大泣き。
自我が芽生える時期でイヤイヤ期があるということは成長している証。イヤイヤに付き合ってあげて本人の意思をしっかり聞いてあげるとより強い信頼関係が築けるのは十分分かっているものの、毎日のことでイライラがとまりません。怒鳴ってしまうことも沢山ありますし、そんなダメダメな自分が嫌いでしょうがないです。娘の生活リズムが乱れてしまってて、なかなか寝付いてくれないから22-23時就寝、朝はこちらから起きるように促して早くて7時半で遅くて8時半にやっと起きてくれる感じで登園が10時過ぎてクラスの子と一緒に散歩に行けないこともしばしば。娘のためにもみんなと同じ時間に登園させて遅くても21時半には就寝させて朝7時ぐらいに起きるような生活リズムに戻したいのですが、お風呂入るのも嫌がったりでお風呂が21時にやつと入ってくれた日もありました。娘を寝かしつけないと下の子が寝付かないような状況です。下の子が寝付いても娘が泣いたら下の子が起きちゃうし、娘が下の子を起こしに行ったりします。だから、下の子の就寝時間も23時頃が当たり前になってしまってます。
私は元々こども大好きですが、全く体力がなくなかなか疲れが取れないし疲れやすい体質で気が短い方だと思います。娘のことも大好きなのにこの時ばかりは可愛く思えません。つくづく思います‥自分は子育てに向いていない、すぐ怒鳴ってダメな母親。子供のためを考えるからこそこうしてあげたいとか思うんですが、思うようにいかなくてイライラしたり。旦那も祖父母も協力的なので子育て環境にはかなり恵まれているのにこんな自分がイヤになります。
皆さんどのようにイヤイヤ期を乗り越えましたか?

コメント

BONES

2人育児本当に毎日お疲れ様です!!

ひなさんはかなり真面目で頑張り屋さんなのかな?と思いました!
そんなに頑張らなくても大丈夫だと思いますよ!!
まずは生活習慣を戻すのが最優先かな?と思います!
朝着替えたくないと言われたらパジャマのまま行かせてもいいと思いますし、お風呂だって絶対毎日入れなくてもいいと思います!
2人も小さいお子様いらっしゃるのでもっともっとゆる〜く育児していいと思います!!
ママがまっ、いっか!て感じで緩く出来ればもう少し子供と冷静に向き合えるかなと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    労いの言葉までありがとうございます😭先輩ママのお言葉、心に染みわたります❣️涙が溢れちゃいました💦

    イライラしたら‥まっ、いっか‼️と思うようにします❤️
    自分の心に余裕がなく枠に囚われてると今改めて分かりました‼️
    子供のために考えて行動してるつもりでも疲れてて八つ当たりみたいに怒鳴ったり娘の手を強く振り払ったりしてしてしまっているところも正直あるので気をつけたいと思います(o^^o)

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まっ、いいか
    と思うようにしてからだいぶ気持ちが楽になりました‼️そのおかげで怒鳴らずに冷静に対応できるょうになり、娘も以前に比べ少し落ち着いたように感じます‼️
    本当にありがとうございました😊❤️

    • 2月1日
  • BONES

    BONES

    グッドアンサーありがとうございます!
    ママとお子さん達が笑っていられるのが正解だと思うのでガンガン手抜きです(笑)
    子供が1人なのにコンビニやレトルトのご飯だったり掃除も全くしない日などテキトーーです( ̄▽ ̄;)
    イラッとしたら家の中なら少しトイレで過ごすなどぜんせしますし!!勿論かんじょうに任せて怒ってしまう時だってありますがたくさん抱き締めて大好きだよと出来る限り伝えてあげれば子供はわかってくれますよ(*^^*)
    お互い笑顔で毎日居られる様に頑張りましょう♪

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホントその通りですね❤️
    子供がママからの愛情をたっぷり感じられるように抱きしめたり愛情表現していきたいと思います(o^^o)❤️
    BONESさんの言葉に救われたのでメッセージ送らせていただきました❣️ありがとうございました😊

    • 2月1日
ナツ花

イヤイヤ期、やっかいですよね😭😭
本とかみても、
成長の証、更なる成長をまって
とか
気長に付き合って
とかしか書いてないし、いや!私は!今このときの解決をしりたいよ!!
と思ってました💦

そして同じく、こんな怒ってばっかりなママのところにきてごめん……と何度泣いたか分かりません( ̄▽ ̄;)💦

大丈夫です、みんな同じですよ!
外ではいい顔してるけど、家ではぐったりですよ🤣🤣

余裕あるときは付き合いもしましたが、ないときは基本強行突破ばかりでした( ̄▽ ̄;)💦
親子して泣きながら登園させたこともあります🤣🤣

必ず、必ずそんな日があったなーと、思える日がきますよ!
残念ながら本当に時間しか解決してくれないので、息抜きしまくってください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊❤️
    思わず涙が出ちゃいました😭
    すごく気持ちわかります‼️同じような思いをしていた先輩ママさんがいると分かって気が楽になりました❣️ホント周りの人達はサラリと育児をこなしているようにみえてなんで自分だけこんなダメダメなんだ‥って撃沈してました‼️
    この状況が何年も続くわけじゃないと自分に言い聞かせて息抜きしながら過ごしたいと思います‼️
    言われて気がつきましたが、私の息抜きってなんなんだろう‥探してみたいと思います❣️笑
    ナツ花さんの息抜きはなんですか❓(o^^o)

    • 1月30日
  • ナツ花

    ナツ花

    私の息抜きは、あまりよくないですが甘いものです( ̄▽ ̄;)💦
    最近は、食べ過ぎ防止+下の子の暇潰しに親子でクッキングしてます♪

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親子のコミュニケーションとして凄く良いですね🌟
    私も息抜き見つけたいと思います❣️ありがとうございます😊

    • 1月30日