※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチッチ❤︎
お金・保険

妊娠5カ月で退職すると収入が減るが、出産手当金の条件が厳しいか相談。手当等について情報が欲しい。

教えて頂きたいです(;_;)
色々と無知なので教えて頂けると嬉しいです。私は現在妊娠5カ月で予定日は6月末です。仕事は、正社員で働いていましたが妊娠も発覚し、体調も万全ではないため会社を3月いっぱいで退職します。仕事を辞めると、やはり収入が減るため生活が厳しくなるのですが、もらえる手当等はあるのでしょうか…?退職の場合でも出産手当金がもらえるとネットで調べたのですが、出産42日以内での退職が条件と書いてあったのでやはり申請するのは難しいですよね(;_;)?
これで特をした!など情報を頂けるとありがたいです!

コメント

みキ。

確か失業保険が貰えたと思います。
あとは出産育児一時金はどなたでももらえますよ(^^)

体調が優れないとはいえ、お仕事やめると金銭的には不安になりますよね。
ただで出産できるわけではないですし…(..)💦

あと妊娠前にはなりますが、医療保険に入っていたため、切迫早産で入院した時に保険金がでて助かりました(^^)

えりゅ

退職されるなら手当金と育休給付金は出ないかと思います。
ご自身の方は会社からの退職金じゃないですか?あとは失業保険は延長手続きすれば条件はありますが産後はもらえるかと思います!あとは旦那さんの扶養に入ればそちらの会社からの出産祝金や扶養手当とかですかね🙆

生後2ヶ月のおかん

出産手当金については内容だったり、計算方法が変わったりしているので常にご自身の保険証に書いてある支部のホームページを見たりして知っていた方がいいです! 産前42日のはずなので3月いっぱいだと支給されないかもですね。。。6月末に予定ですと5月の中頃まで仕事をしていれば貰えるとは思いますが( ´•д•` )💦 私もまだ調べ中なので間違っているかもしれません。ごめんなさい。