※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

妊活中の正社員です。仕事が辛く、ストレスで妊娠できないのではと悩んでいます。同じ悩みを持つ方や経験者のアドバイスが欲しいです。

正社員で妊活中です。結婚して2年未だ子供が授かれずにおります。仕事が本当に嫌すぎて悩んでいます。旦那とは社内婚で結婚時に辞めれば良かったと子供の話になると言われます。結婚をして、私は収入の事も考えて仕事を続ける事を選択しました。旦那とは別の部署に飛ばされて、周りの人はいいのですがリーダーからはパワハラ発言を受け今は何とか残業なしで17時半で上がらせて貰ってます。しかし時間内に仕事をしなければならない、周りの人達の目や、いつまでも妊娠しない等ストレスに押し潰されそうです。仕事のストレスのせいで妊娠出来ないのではなど考えてしまいます。私と同じ様に悩んでいる方いらっしゃいますでしょうか?またこれまでに同じ悩みを経験された方はどうされましたでしょうか?

コメント

私の経験ですが、辞めて主婦になったところで
結局考える時間が増えてしまってストレスなんですよ😭
パートをし始めたら2ヶ月で授かりました!
ふじおかさんも今のお仕事が辛いなら扶養内パートで
気楽に働けるようなところ探してはどうでしょう?😊

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    私も仕事は辞めたとしてもパートを選ぶと思います。何だかんだ家にずっとは辛いですよね。アドバイスありがとうございます!

• 1月30日
Maddie

私は結婚から5年です。
仕事のストレスもありましたし、海外出張との調整とか…それでも、仕事を辞めて、金銭的につらくなることをおそれて、したい治療が受けられないとかも嫌だったので続けました。
仕事を辞めたら、授かる確約があれば辞めましたけど、そうではないので辞めずになんとかここまできました。
人それぞれだと思います。

あんちゃん

私も結婚して1年授かりませんでした。4月から専業主婦して7月末に妊娠しました🤰ハローワークで仕事探してる最中でした!やはり仕事がストレスになってたんだと思います💦思い切って辞めて良かったと旦那といつも話しています☺️

• みかん

みかん

おめでとうございます㊗️思い切って行動出来るなんて凄いです!私にもパワーが欲しいです!!ありがとうございます😊

• 1月30日
たまご

初めまして(*´꒳`*)
仕事って環境によって本当にストレスになりますよね…お気持ちわかります!

まだ不妊治療などには踏み入れてないのでしょうか?
私の場合ですが、ふと妊娠しないなぁと思い不妊治療の病院に行きました😶そこで、排卵が毎月してなかったこと、足りないホルモンがあった事、初めて知る事が多々ありました💦

それからは旦那と話し合いをして、生活のリズムを正す事、仕事のストレスを減らす事を優先しよう‼️とまとまり、扶養内パートに変えました!

そこから妊娠に至るまで1年はかかりましたが、もぉすぐ産まれます👍‼️

一度、自分の身体と向き合ってみてから考えるのもありだとおもいます‼️
仕事と妊活はほんと、終わりが見えないので少なからず負担ですよね😢💦

いい解決が見つかりますように❤️

• みかん

みかん

産まれるまでドキドキですね💓無事に出産される事を願います!
    本当、仕事と妊活がダブルパンチです😭旦那と相談してもう一度自分ときちんと向き合わねばですね!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
み

私も入籍して1年、妊活始めて半年で中々出来ず、仕事がストレスな気がして、去年の10月末で退職予定でしたが、辞めると決めた9月末に妊娠発覚しました!
退職が決まってストレスがなくなったのかなーって思ってます◎

ユウキ

体外受精ですが、私も結婚からここまで来るのに3年かかりました。
フルタイムで働きながらの体外でしたが、幸い職場の理解はあったので嫌みなど直接言われる事は無かったのですが、とにかく通院期間は大変でした💦
あまりにたいへんなので、年末で仕事辞めてちょっとゆっくり体外やろう...と思ってたところここまで来ることができました😌✨
あとちょっとで終わりだー!楽になるぞー!ていうのがよかったのかもしれません😅
ただ、妊娠してから辞めるまでの1ヶ月間切迫流産で仕事に行けなかったのですが、傷病手当てが貰えたのはラッキー😃💕と思いました。

みこじ

私は体外受精にステップアップする時に年末に仕事辞めました。
何ヶ月か治療に専念する為お休み頂きたいと会社に話してあったのに通院中の保険の事やらいつ復帰するか明確にしてないのに休むのは無責任だと休みに入る最終日に言われました。

私の場合この会社の対応でふっきれて今は治療に専念して赤ちゃんを授かることを1番に考えるべきなんだとプラスに考えられて逆に良かったと思ってます

今思うことは旦那様の協力も必要ですが、授かって産むのは女性なので絶対母体の健康が一番大事だと思います。

私も悩んでいる時、職場の女性から
仕事のかわりはいても家庭でのあなたのかわりはいないんだから仕事で責任感感じるのはわかるけど、今は赤ちゃんの事を優先していいと思うよ
と言っていただき決心しました。

仕事は金銭的にキツイですが、無事に出産してから考えてもいいと思います。

みーにゃん

私も2年半1度も陽性反応が出なかったです。
仕事はストレスも大きいですが、授かれない原因が仕事のせいなのかは分からないので何とも言えないですね…
辞めたから授かれるという確証がある訳でもないので、1度クリニックなど行かれてみたら良いと思います。
もし原因があって分かれば対処もできますし。
ただ、文章読ませて頂く限り、妊活と切り離して考えても仕事に対してかなりのストレスを抱えてらっしゃるようなので、今後の働き方を旦那さまと相談されてみたら良いかもしれませんね。
仕事を辞めずに妊娠できたとしても、今の職場環境で産休まで妊娠生活送れるのか…?など検討してみてもいいかもですね。
収入は大事ですし、でも環境を変えてみるのもありだと思います。

私も結婚して1年たちましたが、無排卵なのもあり妊娠出来ていません。不妊治療にも通っています。そこで2月くらいから本格的に治療にはいっていくので、それを機に3月末で仕事を辞め、同じ職場で扶養内パートに変わります。
やっぱり職員として働いていると自分でもわかるストレスを感じるし、人前に出るのが苦手なのになにかと出なくてはならなかったり、今まで平然とやってきましたが、やらなくてよくなるとわかると、やっぱり気が楽です(^^)
パートだったら予定も立てやすいし、私生活をもっと楽しみたいなと思います✧