※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶で飲むのが下手で悩んでいます。新生児用の乳首を使っているが、サイズアップすべきか悩んでいます。乳首を変えると母乳が飲めなくなる可能性も不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

哺乳瓶の乳首(サイズアップ)についてです。

現在生後1ヶ月(45日目)の娘を混合で育てているのですが、娘はおっぱいを飲むのも哺乳瓶で飲むのも上手くありません。

咥え方が下手なので浅飲みになってしまっていると思います。そして吸う力も体力もありません。更に言うと女の子だからか、飲みたい!というがっつきさもありません(^_^;)

1日に3回ほど哺乳瓶でミルクを足しているのですが、哺乳瓶で飲むのも下手なので、60mlを飲み干すのに20分近くいつもかかっています。
途中、上手く吸えないからか何度も乳首と格闘します。

ちなみに乳首はピジョンの母乳実感(新生児用)を使っています。

ミルクはそのときの様子で60〜80mlをあげているんですが、吸うのに疲れたのか途中寝てしまったりして、最後まで飲めないことが増えてきたので、乳首をサイズアップをした方がいいのか悩み始めています。お腹がいっぱいになって最後まで飲み干せない可能性もあるかとは思いますが…

ただ、哺乳瓶でさえも上手く飲めないのに、今楽に飲める乳首に変えてしまったら、母乳が益々飲めない子になるんじゃないか?と不安があります。出来れば母乳もあげ続けたいので。。。

このまま乳首は変えずに新生児用でいっていいと思いますか?
それとも乳首をSサイズに上げてみた方がいいですか?

もしサイズアップした場合、哺乳瓶が簡単に飲めるようになった分、やはり飲みにくいおっぱいは拒否されるようになるんでしょうか。。。
今でさえも泣きながらおっぱいを咥えてたり、イヤイヤするときもあるので、これ以上おっぱいを飲んでくれなくなったらと思うと怖いです(>_<)

同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

ぷくぷくママ

現在5ヶ月の娘をほぼ完母で育ててます。
娘もきなこさんちと同じ、おっぱいを飲むのが下手で、ちょうど同じ頃は色々試行錯誤していました。
私の場合は、きなこさんちより更におっぱい飲むのが下手だったので少し違うかもしれませんが‥

まず、飲み方を見直しました。
おっぱいや哺乳瓶咥える時は大きな口をあけて飲めてますか? 乳首の先を上唇にあて、大きな口をあけたら思い切り奥まで咥えさせる、(説明下手ですみません)ができてますか?唇は内側に入り込まず、アヒルみたいになってますか?

もしそれができているなら‥
哺乳瓶の先をもう購入されているのであれば試してみてもいいと思います。
飲みにくいおっぱいは嫌かもしれませんが、お母さんがいまのペースを崩さなければ、そして根気よくおっぱいをあげていればいつかうまく飲んでくれる気がします。

あと別の方法を取るなら。
同じピジョンで『母乳相談室』というのがあるのですが、それはおっぱい飲むのが下手な子の訓練用なのでそれを試すのもいいかもしれません。
いま使ってる母乳実感でも使えますし、アマゾンで頼めばすぐ届きます。 ただ、もしそれで漏れるとかあれば母乳相談室用の哺乳瓶を買った方がいいようです。

何人か助産師さんに相談したところ、私の娘は潰しのみになってしまっていたようで、飲んでる間に哺乳瓶の先が潰れてしまって、出が悪くなって、そのうち疲れて、そのうち眠くなって‥という風になっていたみたいです。

こんな感じでいろいろやってるうちにうまく飲めるようになりました。
私の場合は2ヶ月なる頃にはだいぶうまく飲めるようになってきていましたが、楽になったな、と思ったのはもう少し後でした。

まだ1ヶ月ですので、まだまだおっぱいを飲むのが下手なのが普通かと思います。
そしてお母さんも実はまだ授乳が下手だったりします。でも思い描く授乳方法(完母、混合などなど)があるならそれに向かって進むのみです!
そしてもしそれがあまりに辛かったら柔軟に考える、というのも大事かと思います。
頑張ってください!(o^^o) 長々失礼しました〜

• きなこ

きなこ

アドバイスありがとうございます。くうさんママさんのコメントを読んで、改めてうちの子が上手く咥えられてないことが原因なんだなと思いました。

おっぱいのときも哺乳瓶のときもアヒルの口になっていないですし、唇を巻き込んで吸ってます。

今まで気付いてはいたものの、治そうとすると癇癪を起こしギャン泣きされるので、その泣き声に心が折れて、格闘するのをやめてしまっていました。
    しかも娘の口が小さいの比べて私の乳首&乳輪は大きめで、奥まで咥えさせるのも一苦労で(T ^ T)

治して咥え直させたとしても、またすぐ元の形に戻してしまって…それをまた治して、てなると、叫び声みたいな泣き声になるので心が先に限界になってしまい。

自分ではもうこれ以上どう治したらいいかわからなかったので、母乳外来に行こうと思ってます。母乳相談室の乳首も検討してました。

くうさんママさんは、お子さんがギャン泣きしながらも哺乳訓練を続けたんですか?イライラしたり、泣きそうになったり、心は折れませんでしたか?

• 2月7日
  • ぷくぷくママ

ぷくぷくママ

心ボっキボキでした( ;´Д`)
    その頃は授乳のことだけで頭がいっぱいで‥
    自分のことは諦め、家事は昼間寝た瞬間だけやる感じでした

乳首咥えさせたらすぐ乳首痛くなるし、飲めないと泣くし、かといって乳頭ガードも大嫌いだしで‥
    私の場合は乳首が陥没気味なので咥えさせるのも一苦労でした

母乳外来も行きました
    2週間に1度くらいは相談してたと思います
    その度に折れた心は楽になったのでオススメです(>_<)

咥えさせ方とか、唇の直し方とかいろいろ試してうまく行きそうなのを試してました
    私がうまくいったのは赤ちゃんをソファとか机に寝かせてそこに体をよせて飲ませる方法でした
    ラグビー抱きの台乗せみたいな感じです
    授乳クッションより安定するので手がフリーになりやすく本人もよかったみたいです

ちなみに咥えさせるのは五分か10分と決めて、あとは哺乳瓶でミルク足してました

経験者に聞いたらみんな口を揃えて、ある日うまくいくようになるって言ってました
    本当にそう思います

いい方法が見つかることを!

• 2月7日
  • きなこ

きなこ

心ボキボキでもそこまで頑張れたくうさんママさんを尊敬します(T_T)私既に諦めかけてしまってて…授乳時間が幸せとは到底思えなくて…

授乳時間を10分までと決めてたんですね。それは、上手く咥えられなかったとしても格闘するのは10分まで、ということですか?そこから足すミルクは、ミルク缶に書かれている量をあげる感じですか??
    すみません、質問ばかりで…

授乳体勢も今色々試してはいるのですが、縦抱きだけがギャン泣きで上手くいきません。。
    右の乳首が短くて太いので、右は特に咥えたがりません。涙

周りに母乳で悩んだ人がいなくて、みんな最初から完母で順調🎶て感じだったので、尚更悩んでしまってました(T_T)

• 2月7日
(*^^*)

私も最初は直接なんて全く吸えず保護器をつけても上手く吸えず、真っ赤になって何時間もギャン泣き状態でした…(´・ω・`)

おかげで体重も減っていき、
ミルクを足す事になり、ピジョンの新生児用を使っていたのですが、なぜか母乳はさらに飲めなくなってしまい、
助産師さんに相談した所、
ピジョンの乳首は力を入れなくても簡単にごくごく飲める乳首だから、それで慣れてしまうと母乳が飲めなくなってしまう事が多い言われました(T_T)

吸ってる時の乳首に一番近い形で力を入れなくてはならない乳首、ヌークって哺乳瓶(乳首はスタンダード)をお勧めされました!

ミルクはヌークで飲ませて、母乳は何時間も根拠よく正しく教わった吸い方を出来るよう頑張ってたら、徐々に吸えるようになってきて、今では完母になりました(´・ω・`)

ギャン泣きで舌は真上にあるし、なかなかタイミングなかったですが、唇にちょんちょんと付けて口を大きくあけて舌の上にいくように一回の授乳に1時間以上かけて練習してました。笑

私の経験がきなこさんに何かアドバイス出来たらと思います(;_;)

説明下手で申し訳ないですが…
ヌークって哺乳瓶はお勧めです(*^^*)

• きなこ

きなこ

アドバイスありがとうございます。
    ギャン泣きの中1時間以上もかけて練習するなんて…すごいですね。私はたった今おっぱいを咥えさせるために娘と格闘してたのですが、十数分ですら心がバキバキでした(T_T)
    結果咥えてくれてチロチロと吸ってはくれましたが、泣き疲れで早くも寝てしまいました。でもまたギャン泣きされるのが怖くて起こせません。。

ちい(*^^*)さんは、練習中は1日の授乳回数どれくらいでしたか?また、きちんと飲んでくれるようになるまでどれくらいかかりましたか?

てかピジョンの哺乳瓶は簡単に飲めるやつなんですか?Σ(꒪ȏ꒪)その簡単なやつですら上手く飲めないうちの子はなんなんでしょう。。。笑
    ヌークの哺乳瓶、調べてみます!

• 2月7日
  • (*^^*)

(*^^*)

ずっと泣かれるの辛くですよね…(T_T)
    もう授乳が憂鬱で怖くなりますよね…

私も最初はギャン泣で咥えさせようとすれば嫌がりさらにギャン泣きで、もう無理!ってすぐに諦めてミルクあげてました(/_;)
    おかげで産後1週間ちょっと毎日ずっと声出して号泣しちゃって、産後鬱になってました。笑

でも助産師さんに根拠よく練習しないと吸えるようにならないと言われ…
    母乳を飲んでなくても出なくてもいいから練習だけは続けてって言われたので、諦めてたら確かにずっと吸えないままだと思ったら、もうやけくそに一緒に頑張ろう!もう飲むようになるまでやるしかない!って気持ちで続けてました(T_T)

練習中の授乳回数は泣いてあげる時だったので10回くらいです!
    それを1時間以上粘ってました!
    でも母乳は全く飲んでくれない時がほとんどで最終的には搾乳した物とミルクをあげてました(T_T)

飲んでくれるようになったのは、2週間後にヌークに変えてからですね(/_;)
    ヌークの咥え方も母乳みたくコツがあるようで助産師さんに教えてもらい、それから保護器でも飲めなかったのが徐々に直で母乳を飲んでくれるようになりました!

一番はやっぱり練習のおかげだなとは思いました(^_^;)

今も完璧ではないので、練習しながら母乳あげてます!

ピジョンの哺乳瓶、好きじゃない赤ちゃんもいるって聞いた事あります(/_;)
    いろいろ試してみるのも良いかもしれません(;_;)

• 2月7日
  • きなこ

きなこ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね…うちの子は、産後しばらくは下手なりにもおっぱい咥えてくれてたんです。でもここ最近、おっぱいを見せたらギャン泣き!みたいな状態になってしまったんですよね…(T_T)

乳頭混乱?て思いましたが、混乱するほど哺乳瓶吸わせてないんです。完母目指して頻回授乳をしてたので、ミルクは1日2回しかあげてなかったので。。。

でも吸い方が下手なのもあり、1ヶ月検診では1日あたり22gしか増えてなかったんです。当然栄養指導ではミルクを増やしてと言われ、頑張ってきた心がポキっといってしまいましたorz

今は更にこんな状態になってしまったので、頻回授乳に固執せずミルクに逃げてしまってますが、それでも1日3〜4回しかミルク足してないんですが…回数関係なく乳頭混乱になるんですかね(;_;)

毎回1時間以上もギャン泣きの我が子と格闘するの、気力も体力もいりますよね。続けられたちい(*^^*)さんホントすごいです。
    でも吸ってもらうためには戦うしかないですもんね…

ピジョンの哺乳瓶が嫌いなんですかね?最初は飲んでくれてたんですがね…(;_;)

• 2月7日
ぷくぷくママ

辛いですよね その気持ちよくわかります(;_;)
私の経験なので、これが全てではないと思いますが質問いくらでもしてください!

時間は、最初の頃は1時間とかかけてやってたりしてたのですが、私が疲れ切ってしまって( ;´Д`)
あまりかけすぎると嫌がるのもあったし、母乳相談で助産師さんに咥えさせ方とか教えてもらって、なんとなくコツを掴んでからは、時間を短くしました。
最初片側10分でやってたらいざ哺乳瓶使って飲ませるって時には疲れ切ってあまり量を飲めなかったので時間を短くしました。
左が飲みやすかったようだったので、大嫌いな右から必ず飲ませてました。でもあまりにギャン泣きするときは諦めてすぐ左を飲ませちゃってました。あまり泣いてるのに飲ませるのがつらくかつたので(T . T)

それと哺乳瓶で飲む時間も長くても20分くらいと決めて終わりにしてました。
なので量はその時間で飲めるだけ‥だいたい80-120mlくらいでした。

3時間おきくらいにおっぱい+哺乳瓶でしっかり飲ませて、間の時はおっぱいを吸わせてみてました。
でも本当に辛いときはおっぱいを吸わせず哺乳瓶だけ、とかもやってました。

態勢ですが、咥えるのが下手な子は縦抱きはおすすめしないと言われました。なので今は横抱きでいいかと!

あとちいさんのおっしゃってるヌークですが、ちいさんが言われた通りのことを言われて試しました。うちの娘はヌークがあまりハマらず母乳相談室に移行してしまいましたが、吸うのが下手な子にはヌークと母乳相談室がおすすめらしいです。
できればどれかに決めて、なるべくそれを使い続けてあげるのがいいみたいです。

あと授乳の途中で寝てしまう、ということに対しては眠くなってきたと思ったら声かけたり、オムツ変えたり、飲む時に薄着にして体が温まりすぎないようにしたりもやってみました。

私は自分に甘いので、続けられる方法をとりました。

今は先が見えなくて辛いときと思いますが、きっとうまくいきます(o^^o)
だいたい、3、4ヶ月くらいみたいですが、そんな先なの⁉︎と思うと辛いので昨日より今日、今日より明日、って感じで成長を楽しんでください!

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます!
    咥えさせ方のコツ、知りたいです(T_T)私の産院では母乳育児推奨!とかではなかったので、咥えさせ方とか体勢とか全然教えてくれなかったんですよね。。

おっぱいも、最初は機嫌良く吸ってくれて途中からイヤイヤ泣かれること、最初からギャン泣きで咥えてすらくれないことと、日によって違います(;д;)最初から吸ってくれないときは、おっぱいを見せた段階からギャン泣きのスイッチが入ります。それまで普通に泣いてたのに…涙
    だから今はお腹空いたー!って泣かれても、「またギャン泣きされて最初から拒否られたら…」と思うと、泣かれるのが恐怖でしかなくなりました。

哺乳瓶で20分、てことですが、途中で区切ってお子さんは「もっと飲みたいのにー!!」ってなりませんでしたか?それで泣かれた場合はおっぱいで頑張るんですか?

ヌークか母乳相談室ですね。買ってみて試してみようと思います!

• 2月7日
  • ぷくぷくママ

ぷくぷくママ

時間かかると寝てしまうタイプだったので20分でだいたい足りてました。でもあまりに欲しそうなときは時々時間伸ばしてたと思います。
    ただ哺乳瓶であげるのも搾乳した母乳だったりすると1時間とか2時間ですぐ欲しがるので、3時間毎くらいでは粉ミルクをしっかりあげていたと思います。

途中で泣かれると辛いですよね。泣きたいのはこっち!って。
    おっぱいは出方に波があるというのを聞いたことがあります。最初はたくさん出るんですが、そのあとにちょっと出る量が減って、そのあとまたたくさん出る‥と。
    なので途中で泣き出すというのはもしかしたら出が悪くなった時に出ないー!もっと欲しいー‼︎って言ってるのかもです。
    だんだんおっぱいの出が良くなると最初に出すぎてそれが嫌で泣くこともあります。
    娘は出が減った時に寝てしまうので、泣きわめくのは咥えさせるまででした。そんなときは根気よく咥えてもらうか、あまりにひどいときは抱っこしたり背中さすったりして気持ちがおさまるのを待ったり、反対側のおっぱいにしてみたりしました。
    それでも泣き止まないことも何度もありましたし、授乳終わったーと思ったら1時間もしないうちに泣いたりってこともありましたが(;_;)

咥えさせ方、私が聞いたの書いてみます。とってもわかりにくいと思いますし、もしかしたらきなこさんの知ってる方法かとは思いますが‥

まずおっぱいを支える手ですが、親指と他4本でV字をつくって、下の方からおっぱい全体を掴んでぐっと盛り上げるようにします。ブラのワイヤーを当てるところあたり、でしょうか。

そして反対の赤ちゃんを支える手は首の後ろや後頭部だと赤ちゃんは嫌がるので首の少し下の背中あたりを支えます。
    この時手首を曲げてしまったり、指先に力を入れると腱鞘炎になるので、手首はまっすぐ、手首に近い平の部分に力をいれるといいと思います。

赤ちゃんの口は乳頭のやや下からおっぱいに向かわせるイメージです。乳頭で上唇あたりをツンツンすると赤ちゃんが口を開けるので、その瞬間に咥えさせます。
    その時は下唇の上におっぱいを乗せて、それと同時に上からかぶせる感じです。
    下をつけた状態で上からよいしょとフタをするみたいにかぶせて乳輪全部が隠れるくらいにします
    赤ちゃん全身をおっぱいに近づけて持ってきて、同時にお母さんの背中をピンとしておっぱいを近づける感じです。

もしできなかったり、途中で離れちゃうとかだったら最初からやり直しします。

こんな感じです‥表現が下手すぎですみません(・・;)

• 2月8日
  • きなこ

きなこ

色々経験談ありがとうございます!
    20分で足りてるならいいですね!昨日、時間がかかるのを覚悟で、途中寝る娘を起こしつつミルクをあげてみたんですが、70ml飲むのに40分もかかってました…。前までもっと早い時間で80mlとか飲めたのに何ででしょう(T_T)最近だと60mlもすんなり飲み干せなくなってます。何度も起こし、もう飲まないの?いいの?って感じで確認(?)しても反応が悪かったので、満足したのかな、と思ってそのまま寝かしつけると、ものの1時間足らずで起きて、「お腹空いたー!」です。だったらさっきたくさん飲んどいでよー💦って言いたくなります。あと2時間はミルク無理だよー💦と。苦笑

咥えさせ方も、細かくありがとうございます!(;д;)
    質問なのですが、おっぱいを支える手は、右おっぱいをあげる場合は右手であってますか?(赤ちゃんは左手。)

あと、教えていただいたやり方で咥えさせたあとも、その体勢のまま授乳を続けるんですか?腕の肘の部分に赤ちゃんの頭を乗せたりはしない感じですか?

• 2月8日
  • ぷくぷくママ

ぷくぷくママ

時間、結構かかっているんですね
    やはり途中で寝てしまうのですか?
    40分だともしかしたら疲れ果てて寝てるんですかねぇ
    1か月の頃は泣くのはお腹空いた時のみ!って教わっていましたが、それ以外の原因で泣いてるのかな、という時がありました
    あやしたり、外の空気吸ってみたり、抱っこの方法変えたりしてもし少し時間稼げるならやってみてもいいかもです
    それかやはり乳首のサイズアップしてみるとか??
    それに慣れておっぱいを飲まなくなる、というのは考えなくてもいいかと思いますよ
    とりあえず一回、試してみるとかどうですか?

おっぱいを支える手、それで大丈夫です!
    あと、肘の内側に、のせます!書き忘れてました(~_~;)

うまく伝わってるといいのですが〜

• 2月8日
  • きなこ

きなこ

はい、ミルクの最中で寝てしまいます(>_<)最近だと、止まらず飲み進められるのは大抵50mlまでです。
    昨日はミルクの乳首も咥えるのを嫌がられギャン泣きさたんですが、何故か実母にバトンタッチしたら戸惑いながらも飲み始めたんですよね。そして30分くらいかかりましたが80ml飲めました。母は「アンタのイライラが伝わってるのよ」と言ってきましたが、昨日はイライラなんてしてないのに…と、なんかショックでした。私の飲まさせ方が下手なんでしょうか…

何の要求かまだわからないけど、泣いたらとりあえずおっぱい!と以前は出来てたんですが、最近は「なるべくならおっぱいあげたくないな…抱っこで泣き止んでくれないかな…」とまで来てしまってますllllll(-ω-;)llllll

一応1サイズ上の乳首も用意してあるので、試してみようかな…と思い始めてます。おっぱいと哺乳瓶の差が出来なければいいんですが…

教えていただいた方法で授乳してみたんですが、上手く出来てない気がしますorz くうさんママさんの文章で、こうやるんだろうな、という絵はイメージ出来てるんですが…
    でも練習あるのみですよね。

というか今更ですが、今娘は1ヶ月半なのですが、生後間もなくとかでなくこんな時期からの乳首練習でも矯正出来ますか?😭既に変な吸い癖(?)がついちゃってて治すの難しい…とかないですかね💦

• 2月9日
ぷくぷくママ

おばあちゃんあるあるですねヽ(´o`; おばあちゃんのやり方がいいかもだし、もしかしたらただタイミング良かっただけかもだし、その辺はよくわらかないですよね
でもこちらの緊張感みたいなのは伝わってることはあるのかな、とか思って 私はそんなときは大きく深呼吸してこちらの気持ちを落ち着かせたりもやってました

遅いかも、といってもまだ1か月半です!この先続く授乳生活考えればまだ大丈夫ですよ😊
‥というのも私がコメントした授乳方法教わったのは1か月過ぎる頃でした
それまではひたすら搾乳おっぱい、ミルクを哺乳瓶であげてる状態で
飲み方がうまくないから乳頭はすぐ傷ついてしまってなかなかあげれていませんでした😭

でもコツがわかってからは日々うまくなっていったし、
練習用哺乳瓶であげるときも、おっぱいあげるときみたいに口先ちょんちょんして、口開けたら奥まで入れる、あひる口にする、というのをやって‥
そしたら二か月なる頃にはだいぶうまくなってました!
もしかしたら変な癖はついてるので時間はかかるかもしれませんが😅
でもきなこさんが母乳をあげたい❗️という希望があるならまだ諦めなくて大丈夫と思います
練習あるのみ!

あと途中で寝てしまうとき、哺乳瓶に詰まりはないですか?あと時間かかるとミルクが冷めてきて美味しくないと思う赤ちゃんもいるみたいです
あとはもしかしたら母乳で実はお腹が満たされてるとか?母乳だと消化がいいのですぐお腹空いちゃって泣きますし〜

サイズアップは、もし乳頭混乱が怖ければ練習用を買ってあげてみる方がいいかもで、もしそれまでにきなこさんの心が崩壊するくらい壊れそうなはまずは一回、試すのもいいかと思いますよ

あとは母乳相談してくれる産院とか行くのはオススメです!私が行ったところは桶谷式の助産師さんで、優しく教えてもらえました

(なんだか毎度長々すみません)

• きなこ

きなこ

ホントおばあちゃんあるあるな気がします…どんなにぐずっていても、母が抱っこするとすぐおさまるんですよね(つω-`)抱っこも心地良さそうというか、笑う回数も多いです。私もギャン泣きを怖がってないでゆったりとした気持ちで接しなきゃですね。

練習あるのみ、頑張ります。
    昨日Amazonで母乳相談室の乳首を注文してみました。ヌークとも悩んだんですが、まずは哺乳瓶も使いまわせる母乳相談室をと思い。。

アヒル口に出来るかが密かな悩みなんですが…よくネットで「唇を巻き込んでいたらお母さんが上唇をめくってあげましょう」ってあるんですが、左手で赤ちゃん、右手で哺乳瓶を持っていて、どうやって唇をめくってるんでしょう??笑

哺乳瓶の詰まり…一応洗った後、乳首のところがちゃんとピューと出るのを確認してはいるんですが…
    ただ、最近娘が飲むときやけに哺乳瓶の中に空気(泡)が溜まるな?とは思いました。前はこんな泡溜まらなかった気がするな、と。

今週末里帰りを終えて自宅に戻るので、自宅から行ける病院の母乳外来に行こうかなと思ってます。あとは桶谷式マッサージをやっているところとか。

最近頻回授乳を諦めてミルクを足す量が増えてきてるんですが、気のせいかやっぱり母乳の出は悪くなった気がします(T_T)でもそれに比例して娘の身体は重くなっていってる気がするので、これで良かったんだろうと思うようにしてます。
    便秘がちで私が綿棒浣腸していたところが自分で出せるようにもなったので。

こちらこそいつも長々と相談してしまいすみません💦

• 2月9日
  • ぷくぷくママ

ぷくぷくママ

あひる口にするのは、どうにか哺乳瓶もってる指でやってました😳
    指先を唇の下に入れて上にぺらっとやるとあひる口になります
    おっぱいのときも同じ感じで

潰しのみになってると飲んでる途中で哺乳瓶のさきが潰れてしまってでが悪くなったり、細かい泡がでてきてしまうみたいです

まずは母乳相談室ですかね 少しでもうまくいくといいですね☺️

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

哺乳瓶持ってる指でやってるんですね!Σ(꒪ȏ꒪)ちょっと次回チャレンジしてみます!

泡が出るってのとはじゃあ潰し飲みになってるかもですね。。
    母乳相談室の乳首で練習してみます(>_<)

• 2月9日
  • ぷくぷくママ

ぷくぷくママ

その後どうですか?母乳相談室、うまくいってますか?
    色々言ってしまったので気になってしまいました😓
    少しでもいい方向に向かっていることを祈ってます❣️

• 2月13日
  • きなこ

きなこ

お返事遅くなりすみません💦里帰りが終わり3ヶ月ぶりの自宅生活にバタバタしてました(>_<)

母乳相談室の乳首を使って飲ませてみましたが、飲みにくいのかギャン泣き続きです。。お腹空いたー!!って泣いてるときに哺乳瓶の乳首を咥えさせるとまず授乳がうまくいかなくて、寝てるときやおとなしいときに口に入れると比較的スムーズに飲み始めてくれます。でも相変わらず時間はかかりますが…😓

哺乳瓶での授乳に長時間付き合えないときは、母乳実感の方であげるようにしちゃってます。ただ母乳実感でも乳首咥えたくないようでギャン泣きですが。。

あと、口の形が悪いのか、アヒル口にどうしてもならないんです(T_T)唇めくろうと思ってもめくれませんでした…

• 2月14日
  • ぷくぷくママ

ぷくぷくママ

こちらこそ遅くなりました🙇🏼
    母乳相談室始めたんですね 新しい哺乳瓶の乳首もアヒル口も難しいですよね(;_;)
    うちの子は横抱き、フットボール抱きで体を台(ソファや机)の上に乗せて体を支える手がフリーになるようにしてからうまくいきました
    そろそろ母乳外来行かれる頃ですか?
    この苦労は次につながるはずです!
    よければまた近況教えてください(^O^)

• 2月16日
  • きなこ

きなこ

気にかけていただいてありがとうございます(T_T)
    昨日早速母乳外来行ってきました。咥え方や母乳量見てもらったんですが、娘の咥え方は別に悪くないと言われました。
    アヒル口にならないことを相談したら、下唇が巻き込まれていないかの方が重要だからそこまで気にしなくていいと言われました。

1ヶ月検診以来ミルクを毎日300ml前後足すようになったんですが、そこからの体重は1日あたり31gペースで増えており、すごく安心しました。(頻回授乳で頑張ってたときは1日120mlだけミルクを足していて、1日あたり22g増だったので…)

ですが昨日測ってもらった直母量が45ccだったんですが、助産師さんにミルク足さずに頻回授乳でやっていけると言われ、また悩み始めています(>_<)
    私の中で直母量は80とか100ないと母乳育児は厳しいと思っていたので…

とりあえず19日まで母乳メインで頑張ってみて、て言われ、今頻回授乳を再開している感じです。
    頻回授乳だと家事とかが一切手付かずになるのでそれだけがネックですか…

• 2月16日