※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
ココロ・悩み

夫婦ともに20歳の妊娠7ヶ月で、過去にうつ病を経験。現在も眠れず不安で、再びうつ病か不安。

夫婦ともに20歳の妊娠7ヶ月です。

結婚前にうつ病に一度なっています。
ちょうど一年前くらいに病院で診断されました😖
その後治って病院には通っていません。
原因は会社だったので会社を辞め
遠距離恋愛を辞め結婚しました。
その時の症状が夜眠れない、眠っても眠りが浅い、
何度も何度も悪夢を見る、不安なことがあると震える
いつも何かしら不安、吐き気がする。などです。

いま、夜眠れず、眠りが浅く、悪夢ばかり毎日みて目覚めています。ずっと不安です。
またうつ病なんでしょうか…

コメント

ぴぴ

うつ病は治ることはないとされているので、心配でしたら病院に行かれたり、専門の方にお話を聞いてもらうのがいいと思います。
今妊娠中で不安なこともたくさんあると思うので話を聞いてもらうだけでも楽になるかもしれませんよ😊

• aina 🦋

aina 🦋

妊娠中だと産婦人科関係の方がいいのでしょうか?それとも前に通っていた精神科の方がいいんでしょうか?😖

• 1月30日
みうママ

私も妊娠わかる前はうつ病でした。が、妊娠を機にさっぱり治りました。

たしかにうつ病の症状かもしれませんが、マタニティーブルーではないでしょうか?

私も妊娠中は眠りが浅く、寝不足でした💦うつ病は再発する可能性があるので旦那様と周りの方の理解が必要ですね😖

• aina 🦋

aina 🦋

お恥ずかしいですが、旦那への執着も凄いです。私から旦那への束縛も凄いですし、離れてる時間が不安で仕方ありません。
    付き合ってる頃は遠距離だったのでそんなことなかったのですが😅😅

旦那への執着ぶりが旦那自身も病的だと思ってるらしく、うつ病なのかと思ってます。病的だから直してくれとは言われてなく、それでもいいと言ってますが、私も異常だと思ってます😂
    マタニティブルーなんですかね?😂

• 1月30日
  • みうママ

みうママ

なぜ、そんなに執着なさっているのでしょう?旦那様の言動が不安なのでしょうか?

んー執着心に関してはうつ病とは関係ない気がしますが…心配なら通っていた病院に行った方がいいと思います😵

• 1月30日
  • aina 🦋

aina 🦋

自分でもなぜなのかよくわからないんです😳

前にうつ病になった時も執着してました。うつ病になる前は遠距離でも執着しておらず、うーんって感じです😂

• 1月30日

マタニティブルーじゃないですかね?
私も結婚前に仕事が原因でうつになり、仕事を辞めて結婚しました。

妊娠中もうつ病みたいな感じになって先生に相談したらマタニティブルーかもしれないねって言われました。

• aina 🦋

aina 🦋

精神科の先生でしょうか?
    それとも産婦人科でしょうか?
    どちらに相談したらいいのかわからないです😂😂

• 1月30日

退会ユーザー

産婦人科です。
    初診の時に問診票にうつ病になったことがあるに丸してたので、先生も気にかけてました。

• 1月30日
  • aina 🦋

aina 🦋

問診票にそんな項目なかったです😳😳
    産婦人科で相談したらいいんですね😳

• 1月30日
みゆ

私も妊娠前一年ほど鬱で引きこもってました😓
少し調子良くなってきて結婚してすぐ子供を授かったのですが、妊娠してからは鬱よりつわりの方がつらくて鬱なんてどこかに飛んでいきました😂
でも初診時、鬱だったことを問診票に記入していた為、個人の産婦人科から大学病院に紹介状を書いてくれて大学病院での出産となりました。
毎回受診のたびに精神面について気にかけてくれて、もし辛ければ精神科も受診するように。との事でした。
やはり妊娠中はホルモンバランスが崩れるのでメンタルが不安定になりやすいみたいですね😢
私も鬱の時よりつらくは無かったですが、夜中眠れず不安で不安で朝まで泣き続けたりしてました😭
でも鬱の再発というよりはマタニティブルーかなと思ったので特に精神科等は受診せずでしたね🥺
産後もしばらくは赤ちゃんと一緒になって泣いてました😂😂